見出し画像

日本中のみんなをちょっぴりデータとITの力で幸せにしたい!

お久しぶりです。misaです。

久しぶりの投稿なので、近況報告から入ろうと思ったのですが、どうしても書きたかったことがあるので書きます。

それが今後独立を考える際のビジネスモデルです。

人にはそれなりに喋っていたりするのですが、そういえば文字起こしなど一切してないなと思ったのでメモ書きとして残していこうと思います。

ビジネス理念

①日本中のみんなをちょっぴりデータとITの力で幸せにしたい!

タイトルの通りです。

控え目ではありますが、ある特定の対象に絞らず、日本のみんなにデータとITの力で幸せになってもらいたいというのが思いとしてあります。

その理由としては、近年IT格差などで情報に踊らされてしまい、人生が狂ってしまった人などをたくさん見かけたからです。特にコロナが流行し始めてからはよりそれを痛感しました。

その格差を埋めるため、日本のみんなにデータとITの力を知ってもらい、活用してもらい、そして幸せになってもらいたいというのが願いです。

②どんな人でも活躍できるような受け皿のような存在になりたい!

求人の方で詳細を書きますが、どんな背景があろうが、どんな状況であろうが実力やマインドがあれば活躍できるような、そのような人たちの受け皿となっていけたらと思います。

普通の企業だと中々働けず、苦しい思いをたくさんしてきた私だからこそ痛感するものがあるため、同じような人を救いたい思いがあります。

ソリューション①:これまでデータ利活用やDXなどがコストの問題で出来なかった企業(特に中小企業)に対して「お手軽に」「お試しで」できるようにする

データ利活用やDXはしたいけどコストの関係でできないという企業様のために、お手軽に、お試しで試せるようなソリューションを提供します。

コスト面:基本的にはフルタイムではなく、20~50%稼働を目途にソリューションを提供します。このため、通常より安くソリューションの提供が可能となります。

ソリューション面:例えばデータ分析だと、つい高度な技術を使うのかなと身構えてしまう可能性があるかもしれませんが、必ずしも高度な技術(それこそ機械学習など)を使わなくても課題解決につながることもあります。なので、まずは目の前の課題を解決するのに、コスト面でも運用面でも負担がかからないようなソリューションを提供したいと考えております。

運用面:ソリューションを提供されたはいいものの、その後お客様が運用に困っては意味がないです。宝の持ち腐れとなってしまいます。なので、なるべくお客様の学習コストと運用コストがかからないようなソリューションを提供していきたいと考えております。ただどうしても、学習コストがそれなりに必要な場合もあるので、その場合は、お客様から数々のお褒めの言葉を頂いた私の技術サポートの経験を生かして丁寧に技術サポートをしてまいります。

ソリューション②:老若男女問わずデータ利活用の面白さを広めたい

YouTubeなどでデータサイエンスを題材に取り扱っているものもありますが、ハードルが高すぎるので、「分かりやすく」「面白い」データ利活用をYouTubeで紹介して、データ利活用の面白さを広めていきたいと思います。そこでデータ利活用に興味を持っていただいた方(特にお子様)はソリューション③の方に引き込みたいと思っています。

ソリューション③:未来のAI人材(データサイエンティスト)を育成したい

データサイエンティストを養成するような大学は最近になって増え始めましたが、まだまだ人材が足りないのが現状です。

また、大学で学ぶのも大事ですが、私はそれ以前のベースが必要になってくるのかなと思います。

素養の部分もそうですし、何より学習に立ち向かう姿勢を身に着けることが大事だと思っております。(マインドの部分の詳細は以下のリンクを参考にしてください)

そこで、データサイエンティストやAI人材になりたいと思って、学習する姿勢を身に着けたいと思ったお子さんまたは、その親御さんにコーチングを提供したいと考えております。

求人:フルタイムで働くのが難しく、自由に働きたい、けど、お客様の課題解決に真摯になれる人と働きたい

基本的にはフルタイムで働くのが難しい、主婦や妊娠中・子育て中の方、病気や障がいのある方、副業などで働きたいフリーランスの方を中心に採用を考えています。その他、一般には採用が難しいような人も、募集しています。

これには理由があって、実力やマインドはあるのに上記のような理由で採用を見送られるという人をたくさん見ました。私もその一人です。

ですので、そういった人の居場所を作るため、その受け皿となれればお互いにハッピーになれると思います。

実は今、テストでビジネス始めています。

今私と同じ病気を抱えているけど、データサイエンティストに興味があり勉強しているという方々と一緒にビジネスを展開しようとしています。

これでうまくいけばでかい案件も取ってきてゆくゆくは独立できればと思います。

最後に

もしも、もしもですが、賛同してくれる方がいるならば、コメントいただけると嬉しいです(小声)

クラウドファンディングやったら支援します、といった人がいればなお泣いて喜びます。。。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?