見出し画像

いつの時代も『先人の心』に学んでいました~論語(為政第二(2)) 381(さわいち)ブログ vol.44

3/26(火)雨☔ のち 曇り☁

昔から人々は人間関係で悩んでいました。

孔子も悩み、詩経を学びました。

詩経には孔子が生きた時代よりも前の人々のことが書いてあります。

いつの時代も『先人の心』に学んでいました。

過去の出来事から怒りや哀しみの心情を学び、心の糧にするのです。
--------------------
『子曰、詩三百、一言以蔽之、曰、思無邪』
しいわく、しさんびゃく、いちげんもってこれをおおえば、いわく、おもいよこしまなし。
(訳)
先師がいわれた。「詩経にはおよそ三百篇の詩があるが、その全体を貫く精神は『思い邪なし』の一句につきている」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日も一日お疲れ様でした✨


この記事が参加している募集

最近の学び

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?