マガジンのカバー画像

仕事

44
運営しているクリエイター

#エンジニア

ドキュメント作成のコツ。「伝えた」と「伝わった」の壁をこえる。

ドキュメント作成のコツ。「伝えた」と「伝わった」の壁をこえる。

こんにちは、プロダクトマネージャー のたけまさです。
職業柄、毎日たくさんのドキュメントを読みます。そして書きます。

今回はドキュメント作成で内容をわかりやすく伝えるコツを紹介します。
事業会社内で日常的に作成するドキュメントをターゲットとしています。

前提ドキュメントは職種を越えて、受け渡しされる

仕事におけるドキュメントは、自分と同業種だけではない相手に向けて作成する機会も多くなります。

もっとみる
読みやすいドキュメントを書くために今日からできる7つのこと

読みやすいドキュメントを書くために今日からできる7つのこと

こんにちは。壮(@sew_sou19)と申します。
メガベンチャー企業でエンジニアとして働いています。

エンジニアにジョブチェンジした当初は、ドキュメントの書き方なんてこれっぽっちも分かりませんでした。読みやすいドキュメントを書くことが本当に苦痛だったのですが、考えて、試行錯誤し続けた結果、以下のような評価を得るに至りました。

そこでこのnoteでは、僕がドキュメントを作成するときに、特に意識

もっとみる
【UX】 ユーザーに寄り添うアプリ改善 (会員証アプリの例)

【UX】 ユーザーに寄り添うアプリ改善 (会員証アプリの例)

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 Buildサービスチーム ソフトウェアエンジニアの 板倉 です。最近はUXエンジニアと勝手に名乗ってみようと思ってます。

UXはUIの延長と捉えられることもありますが、UXの定義はもっと広く、顧客がプロダクトを通して得られる体験全体のことを指します。(下図参照)ここでは会員証アプリを例に、UXとその改善について考察します。

会員証アプリに対する期待と失望会

もっとみる