見出し画像

1ヶ月検診

こんばんは。
りんです^ ^

娘が生まれて1ヶ月、
出産した産婦人科での1ヶ月検診があったのでいってきました。

その際の持ち物や流れ、どんなことをしたのか記録します。

これから妊娠出産を考えてる方や、
もうすぐ1ヶ月検診や!という方の
お役に立てる部分があれば嬉しいです。

持ち物
・娘の保険証(乳児医療証もありますか?と聞かれたけど申請中です、と伝えたら今回はなくてもいけたみたい。保険請求がないから、いけたらしい。)
・母の保険証
・母子手帳
・エジェンバラ
・母の体調やら気持ちやらのチェックリスト

流れ
・受付で熱など確認
・ナースステーションで赤ちゃんお渡し
・お小水をとる
・カウンセリングルームへ移動
・娘の体重身長など計測(約2800gで産まれましたが、現在4300gくらいになってて、この時期1日25〜30g増えてたらOKな所、40gくらいずつ増えてるので上出来とのこと☺️)
・母体重、結圧測定 54 112/58
・エジェンバラの書いてきたのを見ながら
助産師さんと会話

その他、聞きたいこと、質問あれば〜とのことだったので、以下聞いてみた。

・顔の湿疹→保湿が大切、産院でつくってるクリームを購入できるとのこと。
・吐き戻し→ママのおっぱいが大量に出てるため。
・おむつかぶれ→ピンクのクリーム買う。何回かに一回はお尻をお湯で流してあげよう。
・手足の冷たさについて→首とか背中とかが冷えてたら何かおこってるかも知れないが手足だけが冷たい分には心配いらない。

・少し授乳

・母子共に先生の診察に移る
一旦大きい待合で待機して順番待ち

診察室では、
赤ちゃんの診察(ベテラン看護師さんたちが変わるがわるあやしながら診察してくれてた。何をどう診察したかは見てないので不明)

ママの診察
・内診で超音波エコーでおまたの中を見ていただく
・手で内診とお腹を触って頂き終了

子宮復古の状態も問題なく、今日からお風呂入ってよしとのこと。(わーい🙌)
娘もベビーバス卒業で一緒にお風呂OKとのことでした!

結果、娘もママも元気で経過も順調とのお墨付きをいただきました。これほどありがたいことはないなぁとしみじみです。

先日受けた再検査の結果も、紙でも結果をいただき全て正常と書かれてるものをみて、あー知らん間にこんなけ、検査してたんやな。
血をとるのも痛いから、ちっさい体で頑張ったんやなあとものおもいにふけってました。


お祝いのDVDも完成したとのことで頂き見るのが楽しみです🥰

かかった時間はトータル1時間。
今までで1番短い!

今日で卒業!
ほんとにほんとに、ありがとうございました!

この産院で産めて、よくして頂き
本当に感謝しかないです🙇‍♀️

おすすめしたいこの産院について
もう少しいろんな角度から綴っていきたいと思います。

宜しければお付き合いくださいませ。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?