にします@こうじやの嫁

嫁ぎ先のこうじ屋を次世代へ繋ぐために奮闘中!2020年7月長野県長野市に【こうじ専門店 24koujiya(にしこうじや)】をオープン。毎日麹屋の嫁として製造のお手伝いをしつつ、火〜土曜日は11:00〜16:00までお店にいます。野菜と肉。甘酒と甘くない酒が好きです。
    • 美味しく食べる

      わたしの思う『美味しいもの』の記事をまとめます。いつか食べたいもの、よく食べるもの。

    • 仕事と商売を考える

      『こんな風に働きたい』『こんな考えで商売したい』をまとめます。わたしの目指す仕事のしかた。

    • お店づくり

      2020年、7月上旬に長野市にお店をオープンします。お店づくりの様子、お店の目指すところをまとめます。

  • 商品の画像

    《大きいサイズ》玉ねぎ塩こうじ350g

    【ご自宅用に普通サイズを2個買うなら、こちらの方がお得!】 《オススメの使い方》 ・コンソメの代わり ・野菜スープ、スクランブルエッグ、炒め物 ・冷しゃぶのタレ ・焼き肉の味付け 新玉ねぎの季節にだけ仕込む玉ねぎの塩こうじは、新玉ならではのみずみずしさを存分に利用しています。 原料は、信州やまざき農園さんの玉ねぎ、塩、米麹。と、とにかくシンプル!水は使っていません。 流通時の過発酵を抑えるため、ごく少量の酒精を使用しています。 もし気になる方は、ぜひ手作りを! その場合は、別に米麹をご購入ください。 玉ねぎ塩こうじ 原料【玉ねぎ(長野市若穂、信州やまざき農園)、米麹(長野県産)、塩、酒精】 350gパック入り
    1,100円
    こうじ専門店 24koujiya(にしこうじや)
  • 商品の画像

    玉ねぎ塩こうじ150g

    《オススメの使い方》 ・コンソメの代わり ・野菜スープ、スクランブルエッグ、炒め物 ・冷しゃぶのタレ ・焼き肉の味付け 新玉ねぎの季節にだけ仕込む玉ねぎの塩こうじは、新玉ならではのみずみずしさを存分に利用しています。 原料は、信州やまざき農園さんの玉ねぎ、塩、米麹。と、とにかくシンプル!水は使っていません。 流通時の過発酵を抑えるため、ごく少量の酒精を使用しています。 もし気になる方は、ぜひ手作りを! その場合は、別に米麹をご購入ください。 玉ねぎ塩こうじ 原料【玉ねぎ(長野市若穂、信州やまざき農園)、米麹(長野県産)、塩、酒精】 150gパック入り
    550円
    こうじ専門店 24koujiya(にしこうじや)
  • 商品の画像

    レモン塩こうじ150g

    長野県産米使用、手作りした麹を塩麹にして、農園さんが丹精込めて育てた無農薬レモンを漬け込みました。 使用しているものはいたってシンプル。 米麹、塩、無農薬レモン。この3つだけ。 無農薬レモンは、農園さんの収穫量や収穫時期によって愛媛県宇和島市の大久保農園さん、又は静岡県清水市の小長井農園さんにお願いしています。 鶏肉との相性がよく、漬け込んで焼くだけで、ちょっとしたご馳走の出来上がりです。 刻んだキャベツに揉み込めば、即席浅漬けとしてさっぱりいただけます。 *発酵を抑えるため、少量の酒精を加えています。 原料【長野県産米、無農薬レモン(愛知県、静岡県)塩/酒精】 150gパック入り
    500円
    こうじ専門店 24koujiya(にしこうじや)
  • もっとみる
固定された記事

新規オープンのお店で出来ること。やりたいこと。

こうじ専門店 24koujiya(にしこうじや) 2020/7/9(金)11:00 open! 長野県長野市で江戸時代から続く老舗麹屋、(有)西麹屋本舗(ニシコウジヤホンポ)の後継6代目夫婦で…

ぼたんこしょうで三升漬けを作ってみた!

皆さーん、「ぼたんこしょう」って知ってますか? TOP画像信州の野菜ですって!きれいですね〜。この、真ん中のやつです。 長野県中野市の伝統野菜、『ぼたんこしょう』 …

入籍11年目に考えた夫婦継続率と、事業生存率の話。

先日、Twitterでもつぶやいたけど、11年って結構長い。 生まれた子供が小学生も高学年になるわけだし、そりゃそうなんですが… 先日、無事に?入籍して丸11年を迎えること…

違うソリマチ農園さんでぶどう狩りをしていた話。

ぶどう狩りに行ってきました。 12月のイベントでご一緒した須坂のヤマホンそりまち農園さん。葡萄やりんごを育てていらっしゃいます。 出荷するだけでなく、ぶどう狩りも…

ナガノ良いとこ、一度はおいで。

前回に引き続き、長野の観光情報にはあまり載ってないであろう、コアな楽しみ方をただただ書くだけの記事です。 長野県民対象の、宿泊割を使って地元を旅した話はこちら。…

長野県民よ!今こそ長野旅行だ!!

夏休みも終盤。皆さま、いかがお過ごしですか? 今長野県では、長野県民に向けて信州応援割と言うキャンペーンをしています。 県外の方に、大きな声で観光に来てくださー…