見出し画像

麹屋の嫁、こうじ水飲んでみた。後編

麹屋嫁的考察。

こうじ水についての後半は、飲んでみて気が付いたことを中心に。
気になる事後の麹の処理についても触れたいと思います。


変化を感じたのは3日目。

劇的に美味しい訳では無いこうじ水を飲み始めて、3日目。
明らかに変わったことがありました。

それは、お通じ

画像1

朝の分身の様子がいつもと違うんです!
言葉にすると、『ツヤツヤ、つるん!』な表情です。

しかも、一度ならず、三度も分身が誕生する奇跡!
スルスルスッキリ。


もう、なんと言いますか

するんっ!爽快!!!

この一言に尽きます。


3日目に『えっ!?これって!??』と思うほどの変化が現れたのだから、続けちゃいますよね〜。


5日目、10日目と経過しても快調(快腸?)のまま、2週間が経過。

その間、試しに、シュークリームにソフトクリーム、フライドチキンなんて、油分の多いジャンキーなものを食べても、なんとか大丈夫でした。

画像2

なんとか。
と言うところがポイントで、やっぱり油分が多くて消化に負担がかかりそうなものを食べた時と、そうでない時の『質』が全く別物でした。(大人の私でこうなのだから、体の小さい子供たちの腸内環境は、何を食べるかでより多くの影響を受けてるんだろうなぁ…)


口から体内に入って、たくさんの微生物や酵素の働きで食べ物が消化されて、
外に出て行く訳だから、できるだけ無理なく上手に働いてもらって、老廃物を溜め込まないようにしたいですね〜。


2週間が経ったので実験終了!と思っていたのですが、もう少し続けてみたら、もっと何か変わるのかも??

と期待してしまう自分がいて、今度は、こうじ水を一切摂取せずに2週間過ごしました。


やってみよう!こうじ水を飲まないチャレンジ。笑

飲むのをやめた翌日。
明らかに分身の量が減りました。


3回スルスルスッキリだったのが、2回、1回と明らかに少なくなっています。

食べる量は変化なしなので、確実に溜め込んじゃってますよね。泣
すでに1週間で心が折れそう。

(もはや、こうじ水生活を再開したいがために、この記事を必死で書いてると言っても過言では無い。)


ぶっちゃけ、他に気づいた変化は特にない。


お肌の調子については、
シミが薄くなった!
くすみが消えた!
キメが細かくなった!


という感じのことは、もう見事に、ぜ〜んぜん分かりませんでしたw


あまり関心もなく過ごしてしまったのですが、
毎日洗顔したりしていても、特にこれといった変化は感じなかったです。

人によっては、くすみが消えたー!という方もいらっしゃるので、その辺りは、人によるんでしょうね。。。

もしくは、期間が短すぎるのかも。


私の場合は、快腸になったのが一番大きな変化で、収穫でした。

腸が整うと、幸せホルモンもたくさん分泌されるって言われますし。

どうりで、わたし。毎日幸せですw

画像3


と、そんなわけで、誰に頼まれたわけでもないこうじ水チャレンジ、トータル30日。

任務?完了したので、適度にこうじ水を飲む生活に戻りたいと思います。


あの感動的なスルスルスッキリよ、再び!!!


長くなってしまったので、事後のこうじの活用法については、番外編にて〜。



この記事が参加している募集

やってみた

気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪