見出し画像

困りごとの解決方法。

何かに困った時、迷った時、あなたは真っ先にどんな行動を取りますか?

パニックになって誰かに相談する?
何もできずに呆然とする??

もし、相談するのなら、その相手は配偶者でしょうか?それとも親?
信頼できる友人かもしれないし、尊敬する先輩に教えを乞う場合もあるでしょう。

もっとも、とても深刻な困りごとだったら、行政やその道のプロに相談するかもしれません。


困りごとの解決方法って人それぞれですよね。


幼い頃から、悩み事の耐えることがなかったわたしですが、自分なりに、解決方法を見つけたおかげで今は悩むことがありません。

ちょうど、身近に困りごとが起きてる人がいたので、わたしの困りごとの解決方法について参考になればなと思って書いてます。


情報を得て、考える

わたしは、とりあえず検索する方の人間なので、何か気になること、困ったことがあれば、スマホでとりあえず検索してみます。

それで大体のことは解決することの方が多いです。

お店を始めるときも、

資金はどうしよう…→『個人事業』『店舗』『資金』などで検索し、住宅ローンで併用住宅を建てれたらなんとかなりそう!と言うところまで分かり、一筋の道が開けました。

営業許可は…→食品営業許可も取り方を詳しく書いてる記事をいくつも読みわからないことを保健所で確認。

等々、ひたすら日々検索して考えて、行動していました。


今時、インターネットに流れていない情報の方が少ないです。

たくさんの情報の中から、いろんな情報を組み合わせて、対処法を考え続けていると、人に相談せずに解決しちゃうことの方が多いです。


それでも納得、解決しないときは、今度は本を読み漁る。

本は精査された情報の塊だから、ネット上の情報よりも正確。


とはいえ、こちらも一冊だけでは偏りがあるので、何冊か読んで得た情報をこれまた組み合わせて、自分なりに考える。


情報を得る→自分で考える

こうすることで、ほぼ自力で解決しています。


相談と言って相手の時間を奪うな。

ここからちょっと辛口です。


本気で解決するつもりがあるのならば、少なくとも同じ境遇の経験者に聞くべきで、
状況をわからない人に相談したところで、なんの解決にもならないことを、そろそろはっきり自覚した方が良い。

と、同時に、自分で考えてから相談しなければ、相手の時間を奪うだけになるということも、強く自覚した方が良い。

そして、アドバイスを乞うたのなら、何かしら行動するべき。
それができないのなら、人の時間を奪うようなことはするべきではない。


結局、決めるのは自分なのだ。

結局、自分で納得して行動しなければ、何も変わらないし、変えられない。


人にもらったアドバイスを、素直に試してみる気持ちがないのなら、

どうしたいのか、どうなりたいのか、どうしたらうまくいくのか

逃げずにひたすら自分自身と向き合うことでしか答えは見つからない。


届いて欲しい人に届くといいな。


自分の人生だから、自分で選び取って生きてほしい。


気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪