見出し画像

コミュ力を上げてみた結果

こんばんはナスオです。

お盆なのに実家に帰れず、毎日好きなものを作って飲み食いした結果、お腹の調子がよくありません。

それもこれも全部ドルチェ&ガッバーナの香水のせいです。違います絶対梅酒とスパイス入れまくったインドカレーのせいです。

今回はお腹の調子がよくない僕が、最近感じたことを書いていきます。

大学入学頃

大学ではいい意味でも悪い意味でも自由です。

そのため所属する団体やグループ、関わる人たちによって生活が大きく作用されます。

僕は昔から人見知りでした。初対面の人と話すのは、三日間下痢が続くくらい嫌でした。

しかし教えることが好きだった僕は、塾講師のアルバイトを始めました。

そこで当時の塾長に様々なコミニケーションのコツを教わりました。

最初は「また怒られた、、」と聞き流してメモしていたのですが、一年前ほどに見返してみると、どれもこれも実生活で使えるものばかりです。

さらに就活や、新歓などで必要なコミュニケーション力をつけようと思い、様々な本、記事、アドバイスを聞いて実践して少しかもしれませんが力をつけてきました。

その中でも今も意識しているコツを紹介しようと思います

コミュニケーションで気を付けていること

①ネガティブな話題をしない

②相手の話をしっかり聞いて、なるべく具体的な質問を投げかける

③人の尊厳は絶対に気づつけない

④ほめるポイントを探す

⑤グループでの対話は、常に全員を巻き込むように

⑥目を見て相槌を必ず打つ

⑦相手の言いたいことをまずは受け止め肯定してから自分の意見を述べる

⑧ありがとうとごめんなさいを心掛ける

こんな感じです。長くなっちゃいました。

この8つを意識して相手と対話すると、コミュニケーションがとても円滑になりました。

一見ごく普通のことを言っている気がしますが、どれも案外難しいですよ。

このおかげで大学4年間より、現在の留年した1年で仲良くなった人の方が多い気がします。

しかしここ最近ある問題が生じてきました。

相手がこの8つの注意をどれか守れていないと少しイラっとする

最近これまで仲良かった人と会話しててこんな風に思ってしまうんです。

「この人ネガティブな話題しかいわねーな」

「言い訳せずにまずは受け入れて謝ってよ」

「俺の話1個も聴いてくれなくて自分の話ばっかやん」

本末転倒な気がしてきました。人と円滑になるために学んだはずのコミュニケーションが、逆に人間関係を悪化させているんです。

こっちだって8つの注意全て守れているかは自信がないくせに。

最近気を付け始めただけなのに傲慢になっているんです。

そこで僕はこんな風に感じてきました。

これまで自分がコミュニケーション力が無かった分、所属するグループや仲いい人もそのような人たちが多かったのでは? コミュニケーション力がある人はある人同士で固まっているのでは?

少し言い方が悪かったのかもしれません。注意を守れてないですね。

最近中高から仲良かった友達に対しイラっとしたりけんかすることが増えました。 

最近できた友達のほうが、会話も弾み楽しいことが多いんです。

しかしこれには反論が考えられます。

「中高からの友達は仲良くなりすぎて扱いが雑になってきたのでは?」

「最近出来た友達は、自分のことをまだあまり知らないため話題も多いのでは?」

確かに親友と言えるのは前者の反論のような人だと思います。

しかし人には絶対に超えてはいけないラインがあると思うんです。

尊厳を傷つけたり、リスペクトが無いのは絶対にダメです。

会話とは相手があって初めて成立することです。自分一人では絶対に成り立つことがありません。

僕はこのような理由で中高からの友達と最近絶縁しました。

事情を知った別の友達からは心配のメールがちょこちょこ来ました。

今まではこういうことがあっても所詮は怒りです。鎮まります。

しかし何度も続くと呆れに変わり、気持ちが大きく変動しないような色の嫌悪へとなりました。

そんなこんなもあってここ3日間更新できていませんでした。

コミュニケーションの正解はあるんでしょうか。

少なくともこんなnoteを書いてる時点で今回は不正解な気がします。

まとめ

今回はとてつもなく重いnoteになっちゃいました。反省します。(次はナイトプールの記事でも書くので許してください)

SNSの悪いところはこんな感じで一方的に自分の意見を言える所にあると思います。こんなもの議論でも何でもありません。

少なくとも、世界最高齢を夢見る僕としては、

「自分を大切にすること」

これだけは揺るがないように今後も精進してまいりたいと思います。

どれもこれも全部

ドルチェ&ガッバーナの香水のせいです。

明日は餃子パーティして元気出すぞナスオ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?