見出し画像

他人と自分を比べて落ちこむの、もうやめたくない?      現役女子大生流    ”他人のキラキラSNSがどうでもよくなる方法”

「あの子は可愛くて友達多くて羨ましい。」

「それなのに私って一体何なんだろう。」

このめちゃくちゃ無駄な思考パターン、そろそろ卒業したくないですか?

“人生目標なし”
“とりあえずバイト”
“ダラダラ遊ぶ日々の繰り返し”
“SNSで他人と自分を比較し病みまくり”

だった現役女子大生が、4つの習慣により全てを手に入れた方法を解説します。

—————————————————————

本当に現代って、
色々と便利にはなったけど、

正直生きにくいなと感じることが
多いですよね。
筆者はとってもそう思います。

その原因のひとつが、
SNSにあると思うんです。

SNSは色々な情報が手に入るし、
有益なことも知れるけど、

ちょっと情報が多すぎるなって
思ったことありませんか?

例えばインスタは、
自分がフォローしていなくても、

自動的に他人のキラキラ投稿が
見れるようになっていますよね。

あの機能にメンタルやられる人って
正直多いと思うんです。

もちろん、フォローし合っているリア友の
キラキラ投稿をみて、
気分がめちゃくちゃ落ちる人もいると思います。

「他人の投稿をみて気分が落ちるっていうめちゃくちゃ無駄な思考パターン」
をちょっとでも卒業したい方は読んでみてください。

他人のキラキラSNSがどうでも良くなる方法

■SNSを見る時間を減らす!!!!!!

1日の中でSNSを見ている時間って、
自分が思っているより長いです。
そして無駄です。

どうしても必要でない場合は、
なるべく見ないようにしてみましょう。

といっても筆者は、
無意識の内にインスタを開いていて、

気づいたら他人の投稿に釘付けになっている
かなり重症なタイプの女子大生でした。

最初のうちは
「ンンン見ないようにしよう....見ないようにィイイ!!!」
と意識するのは正直苦しかったです。

だけど不思議なもので、
意識していく内にいつのまにか
SNSを見る頻度は減っていきました。

そうすることで、いちいち

他人の”キラキラ投稿”と、
自分の”ありのまま”を

比べる必要がなくなります。

SNSに”ありのまま投稿”をする人は
いませんからね。
みんなめちゃくちゃ着飾った自分を
投稿してます。

「いやいや、そんなことないよあの人のSNSめちゃくちゃキラキラしてるのに自然だもん...」という人。

そんなことありません、
あの人もめちゃくちゃ盛ってますから
安心してね。

■ミュートで視界から抹消しちゃえ!!

どんなにSNSを見ないようにしても、なんとなく視界に入れると

即、自分の中の”他人自分比較グセ”が爆裂して

一気に気分が悪くなるようなアカウントって
ありますよね。

そういう時は、思い切ってミュートしちゃいましょう!

インスタの場合、ブロックすると、

相手にもバレてしまいますし、
めんどくさいですが、

ミュートは相手にバレません。

波風立てずに穏やかに解決するには、
この機能を使うほかありませんよ。

インスタでは相手をミュートすると

相手の投稿やストーリーは
タイムラインから消えて、
ミュート解除しない限り

自分のスマホに出現することはありません!
素晴らしい機能です。

筆者が実際にこの方法を試すと、
本当に心地の良いタイムラインが爆誕し、

心穏やかに過ごすことができました。
おすすめのやり方です。

■朝イチスマホチェックをやめる!!!!!

朝イチ起きた瞬間に
SNSをチェックすると、

本来必要ないはずの、
色んなゴチャゴチャした情報が
入り込んでくるので、

”集中力タダ下がりからのやる気ガン下がり最低コンボ”
を迎えるのでほんとやめた方がいいで
す。

そのまま寝転んで
YouTubeとか見ちゃって、
いつのまにか夕方になり1日が終わります。

だからまず起きたら、
”やるべきことの確認”を先にしちゃいましょう!!!

やるべきことが目にみえるように
わかりやすくなった途端、

やる気が出たりするものです。

周りにはウザがられるかもしれないから、
自分の中で期間限定で
”鬼意識高い人”やってみてください。

「今日の私は”鬼意識高い人”だから、午前中にデカめの課題終わらすわ。」
という勢いでいきましょう。


■好きなこと、やるべき事にめちゃくちゃ集中する

他人を過剰に気にする人は、
基本的に自らの生活に目標がないし、
充実してないです。

ここで、
「うわ無理今の私じゃん無理じゃん目標とかないし詰んでるじゃん」
と思った方!

本当になんでもいいです。

例えば、オンライン授業になったせいで
めちゃくちゃいっぱいでる課題を
午前中に終わらせるとか。

課題の次は取りたい資格のお勉強。

そんなに勉強できるかよって人は、
将来のやりたいことに
つながるようなバイトを探して応募する。

などなど。

ちょっとずつでいいから、
人生のステップアップのための1歩を
踏み出してみてください。

「暇で何もやっていない状態」の
人生の充実度を数字で表すと「0」です。

だから過度な暇状態でいると、
自分に自信はないし、つかないし、

他人が羨ましくなるのは当たり前なんです。

ダラダラと同じような人たちと
同じような遊びを続けているだけでは
自分に自信はつかないです。

遊びながらでもいいから、
少しずつ”自分革命事業”を
進めてみましょう!

そうしていると、
自分が充実してくるので、
他人など本当にどうでも良くなります。

そうやって努力を続けていくうちに、
私頑張ってるし、
他人の行動とかどうでもいいじゃんって
なります。これマジです。

まとめ

・SNSを見る時間を減らす。最初はキツいけど気づいたらどうでもよくなってくる。

・見た瞬間に比較グセが起こるアカウントはミュート。物理的に比較からの落ち込みを阻止できる。

・朝イチスマホチェックをやめる。起きたらすぐやるべきことをわかりやすく並べるとやる気が出たりする。

・好きなこと、やりたい事に集中する。自分が充実すれば他人は気にならない。


おわりに

最後まで読んでくれてありがとうございます。

これは筆者が14歳の時から、
最近19歳になるまで抱えていた悩みです。

同じような悩みを抱えた学生さんに
この記事の内容が
ちょっとでも響いてくれたら嬉しいです。

SNSをあまりしない人や、
興味がない人からしたら

いやいや、こいつシンプルに病気じゃん(笑)
って
感じかもしれないですけど、

筆者はこれを、”病気だ”とか
“アタオカじゃん”とは思わないです。

現代を生きていれば、
誰でもこうなる可能性があります。

それだけSNSが人に与える影響が
良くも悪くも大きいということです。

だから、
私ちょっとヤバイんじゃないか...
とか、心配しないでください。

目の前にぶち当たってくる雑多な情報を、
いかに切り捨て、受け流し
無駄な精神ダメージを軽減していくのか
を考えること。

それって、

“いかに自分と上手に向き合っていくかを考えること”
と同じであると思います。

この記事のタイトルをみて
「あ、これ自分のことかも」
と感じた方、もう心配ないです。

自分の悩みに気づけている時点で、
変わりたいと思えている時点で、
未来はもう変わり始めています。

だから大丈夫。


お互い頑張ろうな!!!