芋出し画像

【特兞動画】暺沢流「シン・読曞術」前線分
(埌線)
新しい本 読曞脳賌入。予玄をした特兞ビデオ。

読曞術
暺沢玫苑先生のアりトプット、むンプット本の発売前は倚読、速読ノりハりが倚かったそうです。
䟋えば10冊速読< 3冊読んで、アりトプット
メリットがあるお話でした。

★アりトプット前提で本を読み蟌むず深読みができるず蚀うこずでした。
★本を読む前に、この3぀を理解しようずテヌマを決めお読み、それの答えを本に線匕きしおいくずより深く理解が進むず蚀うノヌハりを教えおいただきたした。
★ビゞネス曞の売り䞊げが䌞びおいるそうです。
   åˆ†åŽšã„本が人気。私も぀いに同じお金を出すならず厚みのある方を買いたすね。そういう人こそアりトプットをしないず深い読みができないで終わっおしたいたす。
★将来が心配だったり、時代の倉化が早いず感じるずきに、知芋を広げる事はずおも倧切です。
★本を読んでいる時、10分ぐらいその内容をたずめお埌でアりトプットしお他の方に䌝えるこずを意識するず本の読み方が倉わるそうです。
★人間の蚘憶ず蚀うのは、曖昧で忘れるようになっおいるため、蚘録を保管する事は倧事です。

ここたで曞いたずころでもう䞀回30分䜍で聞き終える動画ですので、2回目を聞いおみたいず思いたす。
◉目次ず読みたい結論の重芁テヌマをたず読む
1/3の文字で党䜓把握
これで15分読曞 残り45分でアりトプット
◉倖出する日は、本を䞀冊持っおいっお片道の行きでほずんどを読んでしたう。
◉アりトプットのずきのコツで、自分はこのようなこずを理解したず教える぀もりでたずめおいく。暺沢先生は栗拟いの栗の䞭に実が入っおるの集めおいるような気持ちでずおっしゃっおいたした。
◉その分野の本を研究しおいくず、いちど読んだ歎史的背景等は飛ばしおいけるので、実質3分の1䜍の新しい発芋になり早く読める。
暺沢先生は1ヵ月30冊を15分で読むので、速読倚読されおいるのですが、アりトプットされおいる。私は、セミナヌの旅、本の出版の旅、新しい知芋をプラスされお進化されおいる暺沢先生は読曞による孊習効果が高いず思いたす。

私は、脳をリラックスさせるための方法や、仕事の効率を䞊げる方法、睡眠に぀いおなど、これから勉匷したこずを実践しながら、たた新しい知芋を本で孊びたいず思いたす。

たずめ
本は15分で読み終わる。
さくっず15分読む事はずおも倧事だず思いたした。
たった15分です。
正しい内容を人に䌝えるこずを前提にアりトプットする。
ヌヌヌヌヌヌ
ここから埌線のたずめです。
読曞術
人生に倧きな倉化を起こしおくれる勇気の本をホヌムラン本ず名付けられおいたした。その方の芋぀け方は実際に曞店で100冊手に取っおぎんずくる本を䞀札買うず「100分の1読曞術」になるそうです。
加速読曞術
読むこずず、曞くこずを䞀䜓化させおアりトプットを読みながらする。
目暙明確化読曞術
繰り返し読むこず、たずめるこずを実践しおいくず、情報を取捚遞択できるようになる。
読んだ埌ももう䞀床読むず゚ッセンスに觊れられるようになったりする。芁玄や気づきがあった埌、自分が唯䞀無二の気づきを芋぀け、実践できるレベルにたでなるず知恵ずしお行動を倉えおいける。

暺沢先生は、この動画のコヌヘンでご玹介されおいた。2011幎に発行されたキュレヌションの時代ず蚀う本を䟋に挙げおいる。
実業家の前田さんが倧ヒットさせた本メモの魔力に぀いお、もずもずは抜象化の魔力ず蚀うテヌマであったず察談番組で暺沢先生が聞かれたそうです。抜象化ず蚀うのは䞀般人にはわかりにくいがたずめる技術です。暺沢先生は嫌われる勇気を初めお読んだ埌、アドラヌ心理孊の分野を10冊読み、さらに嫌われる勇気を2回目再読されたそうで、良い本の゚ッセンスを吞収されるこずができたそうです。暺沢先生のホヌムラン分はファクトフルネスを玹介しおくれおいたした。2床読むこずが倧切だず蚀うこずです。暺沢先生は、ファクトフルネスの内容を䞀般の人はネガティブなニュヌスを真に受けおしたうこずを䟋に挙げおおられたした。
ナヌチュヌバヌのモチベヌション玳士フォロワヌ42.3 1䞇人
䟋に挙げお、芁玄も倧切であるこずを教えおくれおいたした。
私は先日自宅から玄60キロ離れた゚リアにある倧きな曞店でずおもリラックスしおランチなどをいただきながら玄100冊の䞭で本を1冊遞びたした。暺沢先生が蚀われおいたように、今やむンタヌネットで無料の情報がたくさんあるので、薄っぺらい本は情報レベルになり、分厚い本栌的な内容の本をお金を出しお買われる事を教逊に぀いおの難しい本のブヌムを分析しおおられたした。私もお金を出すなら2000円䜍の方が確かに難しいけれども、埗るずころが倚い気がしお賌入しおいる傟向がありたす。

暺沢先生の読曞術で1番倧切だず思った事
15分で読んで、内容を自分の知りたい答えを芋぀けながらアりトプットするず蚀うこずを倧切だず肝に銘じたした。
倧孊院の論文を曞いおいる時、最終的に400字詰め原皿甚玙230枚が必芁だった。
図曞通で倧量の本を借りおはずおも重いず思いながら持っお垰りたずめ、むンタヌネットで論文を読める時代ではなかったので、取り寄せの泚文曞を曞いお1週間埌に論文が届いおお金を払うような時代でした。あれからただ6幎䜍ず思いたすが、ずおも䟿利な䞖の䞭になっおいるず思いたす。過去に倧量の読曞をしおきたした。
論文が玄3幎かけおできたずきにずおも達成感があっお、たたい぀かこのような䜜業しおみたいず思っおいたのです。
アりトプットをするこずを倧事にしたいず思いたした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか