mososo
記事一覧
年間ベストアルバムトップ50 in 2023
今年も年間ベスト記事作りました。正直もうやらなくていいかなと思ってた。ちゃんと向き合うまでは飽きてた気分だった。でも今年のアルバム振り返って聴いてみるとやっぱ楽しくなったので結局やることに。誰かの聴き始めるきっかけになればいいかなと思ってたけど、やっぱ「なんでこれやるの?」って考えた時に、やっぱ自己満がデカいなと。ただ50枚を画像にまとめるだけでは物足りなかった。やっぱ雑な文章でもいいから文字で残
もっとみる年間ベストアルバムトップ50 in 2022
今年も食らったアルバム50枚の感想を書いていきます。3年目。過去の記事はこちらから。
50-41位
50位 The Chats – Get Fucked
オーストラリア出身の3ピースパンクロックバンド。13曲28分から伺えると思うが、どの曲も疾走感のあるパンクっぷりでカッコいい。バンドメンバーもキャラが立っており、ライブでは観客の大合唱。Wet Lengが彼らの曲をカバーしたり、Genes
The 1975の新曲『Happiness』をもっと楽しく聴く方法
「もっと楽しく聴く方法」とかThe 1975の邦題のタイトルみたいだなと思いつつ、今回の話題、最近の私のツイートを見てればどこに繋がるか余裕で察せられると思いますが、つまりそういう事です。
8月4日の深夜に、The 1975の新曲「Happiness」がリリースされて聴いてみたところ、最初の印象は、好きな曲調でいつものThe 1975らしい80'sポップな感じだなという受け取り方でしたが、今や聴
2021年間ベストトップ50
50-41位50位 Japanese Breakfast - Jubilee (6/4)
韓国系アメリカ人Michelle Zaunerによるソロプロジェクトの3作目。今年も今年で良いポップスに出会ったなと思う1年であった。今作はその中の一つ。一番気に入っている曲、「Be Sweet」はピッチフォークのベストトラックに選ばれたらしい。そしてインディーロックバンドのWild Nothingのメンバ
サブスク化されたしB'zの全オリジナルアルバムを聴いてみるか~
B'zってなんだかガード固いし、絶対サブスク化されないと思ってたんですけども、先日されまして、鳴り止まない熱き鼓動の果てにこんな記事を作りました。B'zは10代の学生時代にドはまりしてたのもあり思い出のバンドです。そっから海外の音楽へと変わっちゃいましたんですけども。おそらく4~5年くらいは聴きまくってましたね。今となっては5年なんて「短ッ」って感覚ですけども、10代の青春の時代を送っていた5年な
もっとみる1980年代ベストアルバムランキング50-1
100~51までの記事がこちら。
50位~50. Philip Glass - Glassworks (1982)
アメリカ出身の音楽家。彼の音楽はミニマルミュージックと呼ばれるようで、wikiによると音の動きを最小限に抑え、パターン化された音型を反復させる音楽などと書かれている。本人はこの呼称を嫌っているそうだが。まあ自分は最初そんな理屈なんか知らずにこの作品の美しい音楽に陶酔してたんだけど
1980年代ベストアルバムランキング100-51
100位~100. Talk Talk - Sprit of Eden (1988)
最初に登場するのは1981年イギリスで結成されたバンドTalk Talkの4thアルバムだ。Talk Talkはデビュー時ではDuran Duranのようなニューロマンティックな音楽性であったが、徐々に独自のポストロック路線へと変わった。このバンドはその1stから順々に聴いた。1stはそんなに面白くなかったもの
1980年代ベスト100作ったよ(告知編)
こんばんは。
次回の記事に二回に分けて1980年代ベスト100を載せようと思います。
ランキング形式とはいっても、自分にとっては忘備録的役割も担っていて、
色んなアルバムを聴いてきて何が自分に好きだったかとか、一つ一つの作品にコメントを書くことによって、どこが好きだったかという箇所を記憶に留められるというメリットを得ました。
まあこれからの記事を読む方々にそんな事情なんか知ったこっちゃねえとは
1970年代ベストアルバムランキング 100〜1位
今までの記事がこちら
100. Judee Sill - Judee Sill (1971)
99. Neil Young - Tonight's the Night (1975)
98. Judas Priest - Stained Class (1978)
97. Motörhead - Overkill (1979)
96. Van Morrison - Saint Dominic's P
1970年代ベストアルバムランキング10~1位
前回までの記事がこちら。
10. Steely Dan - The Royal Scam (1976)
Steely Danといえば成熟した、次作「Aja」が代表作である。スタジオミュージシャンを招き、計算に計算を重ねた洗練されたジャズやソウルを組み合わせた、まさに「完璧主義」な部分が見える作品であった。しかし今作の「The Royal Scam」はそれよりもロックしている作品で私はそこが気に
1970年代ベストアルバムランキング 50~11位
前回がこちら。
50. Meat Loaf - Bat Out of Hell (1977)
かなり売れたという事実があるにも関わらず個人的にはジャケットで人を選んでるなとは思うが、万人に聴いてほしい作品。ヴォーカルの声質も好き嫌い別れるとは思うが、ドラマチックで壮大なロックオペラで美しい。
49. Roxy Music - Country Life (1974)
このバンドについてはやた
1970年代ベストアルバムランキング 100~51位
100.Judee Sill - Judee Sill (1971)
隠れ名盤界の超大物といいますか、フォーク好きなら絶対聴いたほうがいい作品ですね。
99. Neil Young - Tonight's the Night (1975)
98. Judas Priest - Stained Class (1978)
普段はメタルはあんまり聴かないですがこの時代のは幾つか聴きました。やっぱ
カバーから知った名曲5選
どうも。最後のブログ投稿から3か月、3か月も経つのか。。。と驚きを隠せずその間ずっと何か投稿したいなあと思いながらもパッとしたネタが思いつかなかったのですが、ここ数日一つか二つ思いついたのでこうして文にしたいと思います。
今回は、題名通りにカバーから知った名曲を紹介したいと思います。皆さんはカバーから辿ってハマった曲やアーティストはありますか?私はいっぱいあります。最近の曲だと自力でたどり着けた