見出し画像

1980年代ベスト100作ったよ(告知編)

こんばんは。

次回の記事に二回に分けて1980年代ベスト100を載せようと思います。
ランキング形式とはいっても、自分にとっては忘備録的役割も担っていて、
色んなアルバムを聴いてきて何が自分に好きだったかとか、一つ一つの作品にコメントを書くことによって、どこが好きだったかという箇所を記憶に留められるというメリットを得ました。

まあこれからの記事を読む方々にそんな事情なんか知ったこっちゃねえとは自分でもわかっていますが、せめて、記事を通して聴くきっかけが出来ればなあと思います。

「昔の音楽は良かったけど、今は・・・」みたいな風潮を1回は見てきたことはあると思いますが、個人的に現代も良いし昔も良いという、現代の音楽を煽ることなく、昔の音楽もいいので良かったらみたいなスタンスを持っていきたいところですね。

80年代をリアルタイムで生きてきたわけではないので、どうしても当時の文脈などの背景が不明瞭で抜け落ちていて、それを研究すると膨大な時間がかかる気がして、最初から積極的にはその辺の知識を詰めようとは思わなかったです。興味が出た分野だけネットでかいつまんで情報を得たりする程度。

最近の私の音楽の聴き方はネットでよく見かける「バンドやアーティスト」「ジャケット」など今まで聴いてこなかった気になるものを片っ端から聴いていくことで、特定の時代の抜け落ちたピースを一つ一つ当てはめていき、自分の好みの音楽を見つけつつも、自分の中に新しい知識や不明瞭だった音楽の認識を広げていくという事をしています。今までぼわっと霧がかかったものが段々明るくなっていくようで楽しい。

このランキングはそういった経緯での忘備録として役に立つし、さっきも書いたように、色んな人のきっかけに少しでも貢献出来たら良いなあと思います。

それでは、100~51位を5月6日の22時あたり、50~1位を5月7日の22時あたりに公開しようと思っているので、良かったら読んでください。

#洋楽 #1980s #音楽 #1980年代ベストアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?