マガジンのカバー画像

朝の読書『人生を変える1冊』

143
運営しているクリエイター

#私の仕事

【結果を出し続ける人が”朝”やること】
毎朝体重と体型を確認する。仕事ができる人は自分の体を管理できてる人が多い。ジムに通わなくてもちょっと太ったと思えば少しの努力ですぐに戻せる。普段から意識していればダイエットというムダな時間はいらない。痩せる努力より、太らない努力が大事。

【老いなき世界】
老けない方法は飢える。少しのストレスをあたえること。最強は少食だ。古代ギリシャの医者がすでに発言している。昔から老化や病気を防ぐ方法は食べることを減らすと言われている。突然老けた人は周りにいないだろうか?その人はもしかしたら1日3食で食べ過ぎなのかもしれない。

【精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方】
運動で脳を活性化させる。単純に言えば体を動かすと脳みそにもいい効果がある。先に遊ぶ予定(運動系)を入れて誰かと一緒に楽しむ。遊ぶ予定を後回しにするからどんどん仕事優先で体もメンタルもキツくなる。人生が幸せになる遊び方をしよう。

【人は自分に嘘をつく】
人間は楽をするために自分に嘘をつく。人に従って流された方が人間は楽だ。常に自分に問いかけてみよう。「実現しそうな夢」よりも本当にやりたいこと」は何なのか?どんなに大変なことでも自分の夢に必要なことなら人は大して苦にしない。

【スイッチ!変われない。を変える方法】
人は意思の力では変われない。最初に変えるのは環境だ。ダイエットで成功したらなら目標はより具体的に。3ヶ月で−5キロよりも、3ヶ月間は夜の炭水化物を抜き、週3回筋トレをする。のような感じだ。自分がやれることから始めて小さなことから行動をする。

【小さな習慣】
継続の力をバカにしてはいけない。やるとやらないのでは天と地の差だ。はじめはできるだけハードルを下げる。そして66日続けると習慣になる。ジムには行くな。1日1回の腹筋でいい。モチベーションに頼ってはいけない。はじめは人が習慣をつくり、それから習慣が人を作る。

【眠れなくなるほど面白い自律神経の話】
自律神経の乱れはうつを引き起こす。一番手っ取り早く自立神経を整える方法は起床後に太陽光を浴びる。読んでもやらない人がほとんどだろうが、便秘、下痢気味の人におすすめ。腸内環境がよくなればストレスからも解放される。炭水化物の摂取は1日1食でいい

【礼儀正しさこそ最強の生存戦略である】
無礼は無知。無礼な人とは関わってはいけない。伝染して自分も悪くなる。健康も仕事も金銭的にも損をする。礼儀正しければ人脈に恵まれて色々なチャンスが回ってくる。仕事ができる以前に礼儀正しくなることを忘れてはいけない。

【脳を鍛えるには運動しかない】
運動しないと脳が劣化する。脳が劣化させるものが3つ。運動不足、加齢、ストレスだ。歳をとると脳の肥料であるBDNFが減る。40歳を超えるとBDNFが減っていくから運動しないとボケる。本当の脳トレは運動だ。週4回以上30〜60分早歩きが理想だ。

【諦める力】
諦めると聞くとネガティブに聞こえるが諦めて次に進めばポジティブだ。手段は諦めてもいいけど目的は諦めてはいけない。死ぬほど努力したけどダメだった場合は手段を変える。あなたの「目的」は?目的を達成するためには努力する場所を変えてもいい。

【できる男は超少食】
1日3食きっちり食べる人の身体は常に内臓が働いてるため、ブラック企業もびっくりの労働環境になっている。理想は1日1食だ。少食になると集中力がアップする。有名な経営者などに1日1食が多い。あなたのお腹はいつ鳴りました?できる男は自分のカラダを自分で経営する。

【バナナの魅力を100文字で伝えてください】
話が伝わらない。話が面白くないと言われないだろうか?そんな時は話にフリ幅を持たせる。要はビリギャルだ。学年ビリのギャルが慶應現役合格!など話の振り幅があれば人はおのずと興味を持つ。フリと幅、会話の際に意識してみよう。

【すべてを手にする人が捨てている41のこと】
NOと言えない自分を捨てる。人間にとって時間だけが平等だ。どんな人でも24時間しかない。行きたくもない飲み会に行ってないだろうか?あなたの時間を邪魔してくる人がいれば断ち切ろう。時間だけは絶対に帰ってこない。

【アイデアの作り方】
この世の中にある全てのアイデアは「今ある要素の組み合わせでしかない」iPhoneもそうだが、パソコンと携帯を組み合わせで誕生した。アイディアを出す前に必要なのが、色んな物を経験、体験すること。そして何気ない時に降ってくる。子供のような好奇心を持って生きよう。