令和4年6月家計簿とこれは必要経費なのか?

お金を使う上で、無駄遣いは少なくする分、必要なものにはしっかりと使った方がいい、というのはよく聞きますし、私もそう思います。
そして、この「無駄遣い」か否かの判断が人によって異なり、難しいことも、重々承知しています。

6月は、色々な出費がありました。
まず、自転車保険ことTSマークの更新。
これは必要経費です。
仕事の関係上、とある商品を買わなければいけないこと。
これも、一応仕事関連なので、必要な出費です(そもそも、父に買わせたようなものですし)。
ファンクラブ年会費……。
これは、金額的にも大きいし、別にファンクラブに入っていなくても、そのコンテンツは十分に楽しめるし、自分の活動範囲では、ファンクラブの恩恵は少なかったりします。
でも、このコンテンツのおかげで、「幸せ」を感じ、「辛い」を減らすことが出来ており、この年会費は、私の大好きなコンテンツを延命させる上で必要なのではないかと思っているので、QOL向上のための、必要経費です。
とあるyoutuberへの誕生日プレゼント。
これが家族やお世話になっている人へのプレゼントなら、堂々と必要経費と言えるのですが、いかんせん相手はネット上ですら、あまり関わったことのない人です。
ただ「ありがとう」と言われたい、承認欲求も入っています。
別に使わなくても良かったのかもしれませんが、まあ、私のお金が他の誰かの幸せに変換しているのなら、良いお金の使い方なのだと思います。

生活に必要なお金、幸せを生み出すためのお金……、お金には本当に色々な使い道があって、真面目に考えると、疲れてしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?