マガジンのカバー画像

ひとりごと

4
感情とか価値観とか
運営しているクリエイター

記事一覧

個性への執着を断つ

仏教の三法印に諸法無我というものがある。

すべての存在が相互に干渉しあって成立しており、それ自体に恒常的な「自我」は存在しない。なので過去への執着を捨てて前向きに生きようという考え方だ。

そもそも「自我」とは何だろうか。広辞苑によると以下を意味する言葉とされている。

アイデンティティを持ちたいと考える人は多い。大抵それは、承認欲求や尊厳欲求を満たすためである。かくいう僕もその1人だ。

そん

もっとみる

人間になる(自殺する)

最も執着していたものに気づいた。それは道理や優しさ、人としての正しさだ。

21年間人として、正しく生きようとか筋を通せる人間でいようとか人には優しくしようと思っていた。

正確には、何か一つでも間違いを犯すとモラハラ気質の親にキレられる環境の中で、親という絶対権力者の前で生き残るために正しさを追求しなければならなかった。

家を出たのが19歳。新しい環境でいろんな人と出会い、病んだ。

恵まれた

もっとみる

Ethilogue

When describing God in a single word, the meanings vary widely. Some imagine a transcendent and perfect entity, the only one of its kind. Others believe that God resides in the unobservable and inconc

もっとみる

劇薬

どうしようもない寂しさに襲われて消えてしまいたくなるときがある。

どこにも愛してくれる人なんて居なくて1人の時間が永遠に続くという悲観的な想像が頭をよぎる。

生きる意味を、ある人は「あなたがいるから」と恋人に伝え、ある人は「アナタのために生きてきた」と歌う。

仕事、恋人、家族、宗教、何であれ大抵、幸せな人には生きる理由があると思う。僕にはそれがない。

今この瞬間にも、生きる理由を見つけたあ

もっとみる