見出し画像

【たーぼうの教育ニュース②】2023年12月17日(日)

 こんにちは!たーぼうです!

 昨日はホワイトボードミーティングの講座に初参加してきましたが、なかなか勉強になりました。かなり体系的にできているので、面白かったです。

 さてさて、1日遅れですが、よろしくお願いします!

 このニュースは、以下の3本立てで進めています。自身の勉強の一環で実験的にやっています。もし良ければテキトーにご覧ください!

・第1弾(土曜日):教育関連のニュース
・第2弾(日曜日):インタビュー・イベントの紹介
・※第3弾(不定期):SVPの活動紹介

 ということで第2弾:インタビュー・イベントの紹介です。



■1:ステキなインタビュー記事

12/14 News Picks
「こども1万人意識調査」から考える、ルールメイキングがこの社会に必要な理由

ーーーーー

 みんなのルールメイキングでもお世話になっている古野香織さんの記事です。

 日本財団のこども1万人意識調査から見えてくる学校内の課題などについて詳しく書かれています。

 日本財団の調査も目を通せていないので、チェックしたいなと思っています。子ども基本法が制定された今、学校も少しずつ変わっていく兆しが見えるような感じがします。

 ぜひご覧あれ!



■2:気になるイベント・団体の活動などを紹介!


12/15 経済産業省
茨城県立水海道第一高校
第13回「キャリア教育アワード」及び第12回「キャリア教育推進連携表彰」 受賞企業・団体が決定しました!

https://www.meti.go.jp/press/2023/12/20231215002/20231215002.html?fbclid=IwAR0Nxtgi17eEVyH3aqQvUm4xMiTXU5wo0RUktwdtVaE7FFMZFghVt9yLD8U

ーーーーー

 民間公募校長として電通から出向をしている福田崇先生を新校長に迎え、井上創太さんをはじめとした各社と連携を進めた水海道一高がキャリア教育推進連携表彰の最優秀賞を受賞しました。素晴らしいですね。 

 私も、昨年度の探究発表会を見学させてもらいましたが、さらにパワーアップしている感じがしますね。今年も見学できたらいいなーと思っています。今後も楽しみです!



今週の第1弾:教育ニュース編の記事はこちらです。

お読み頂きありがとうございました!
またお時間があればご覧ください〜!

この記事が参加している募集

みらいの校則

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?