見出し画像

【たーぼうの教育ニュース②】2023年12月10日(日)

 こんにちは!たーぼうです!

 寒暖差にだいぶやられています。皆さんも体調気をつけてくださいね。

 このニュースは、以下の3本立てで進めています。自身の勉強の一環で実験的にやっています。もし良ければテキトーにご覧ください!

・第1弾(土曜日):教育関連のニュース
・第2弾(日曜日):インタビュー・イベントの紹介
・※第3弾(不定期):SVPの活動紹介

 ということで第2弾:インタビュー・イベントの紹介です。



■1:ステキなインタビュー記事

加藤聡さん(教育探究家/ビデオグラファー/元日本テレビアナウンサー)note記事

①12/3 【初投稿】元・日テレ報道キャスターが教育にピボットするまでの歩み

②12/10 【“越境”の裏側】テレビ報道キャスターが、日本最大の教育NPOに参画するまで

ーーーーー

 加藤聡さんのnote記事です。元アナウンサーとしても有名な方ですが、 NPOカタリバでの活動など、これまでのキャリアについて書かれています。

 アナウンサーとして社会に関わること、できること、できないことなど、様々な視点を頂きました。加藤さんの問題意識や使命感を感じることができる記事です。

 アナウンサーもフリーとして芸能界に進む人が目立つ感じがしますが、セカンドキャリアとしてNPOや転職、起業など様々な選択肢を歩む方も増えてきていると感じます。アナウンサーはテレビで見ていた存在ですが、背景にはいろんな思いがあって仕事をしているんだなーと気付かされますね。

 何はともあれ、ぜひご覧ください! 



■2:気になるイベント・団体の活動などを紹介!


12/23(土) みんなのルールメイキング
生徒の声を取り入れた校則見直し実践報告会「栃木ルールメイキングカンファレンス2023」

ーーーーー

 同じくカタリバ関連です。

 校則見直しに関するルールメイキングカンファレンスが栃木県で行われます。

 アンバサダーとして先輩の小瀧智美先生を中心に、栃木でもルールメイキングが広がっています。私もなんとか調整して参加できそうなので、楽しみです。

 ぜひ関東の方ご一緒に、いかがでしょうか?



今週の第1弾:教育ニュース編の記事はこちらです。

お読み頂きありがとうございました!
またお時間があればご覧ください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?