見出し画像

ワシントンDC旅行記 ~「各地のうまいもん」編~

ワシントンDCには、世界各国の大使館があることから、多様な料理が楽しめる街なんだそう。調べてみると、ミシュランの地中海料理やエチオピア料理の店など、普段馴染みのない地元の有名店も。

旅行前には、ガイドブックやブログ、Youtubeなどを見漁り、気になるお店をチェックするのが恒例。更に今回は、DCに住む知り合いたちのお薦めも教えてもらい、とっても美味しい旅となりました。


地ビール探訪

初日の夜。うっかりホワイトハウスなどしていたら、あっという間に夜になり、寒さも空腹も限界に。とにかく宿から一番近い店に!と、ワシントンDCの地ビールレストランへ駆け込みました。

たしか、Amber waves
本日のビール。黒板にチョークって、工場感がステキ。
Fish and Chips

週末の夜、お店はワシントニアンで大賑わい。彼らに混じって、地ビール片手に、アメフトを眺めていると、「知らない土地に来てしまったなぁ・・・」と、自ずと旅の始まりに浸ってしまいます。笑。

そうそう、ここで飲んだ地ビールがおいしかったので、滞在中は行く先々で探すようになりました。

更に、自分たちへのお土産として、いくつかビールを買って帰ってきました。未だ大事に取ってあります・・ふふふ


蟹とステーキと私

私としたことが、行くまで知らなかったのですが、DCはカニが有名なんだそう。ボストン以来のカニ名産地!さっそく会いに行きました。

COLOSSAL LUMP CRAB CAKE

夏にボストンで食べたクラブケーキは、細く割いた身をまとめて油で揚げているような印象。DCのは大きめの身がぎゅっとまとめて、焼いてある感じ。更に蟹味噌も練り込んであるようで、よりカニ感強めで風味が豊か。

Filet Mignon with King Crab, Asparagus

お肉も売りのお店とのことで、ステーキも食べてみることに。外カリッと、中は柔らかい。「今、脳から幸せ成分出てるわ~」と、舌と脳で、幸せを噛みしめました。

さらに、付け合わせのアスパラガスとカニも、とってもおいしかったです!ウェイターさんには「サイドはちょこっとだよ」と言われてたものの、実際はメインの盛り合わせかしらと思う存在感。お肉も魚介も野菜もおいしいなんて…もう世界征服できるんじゃないか。

外観から既に高級感が漂い、外からは店内が見えない造り。普段だったらきっと尻込みしてしまうけれど、旅行のテンションで突撃してみて良かったです。ホワイトハウス近くという場所柄、誰も彼もVIPかと想像してしまう・・・


初めましてのバルカン料理

最終日のラストごはんは、バルカン料理のお店へ。教えて貰わなければ下車しないような、中心部や観光名所からは少し離れたお店でした。

Lav beer/Ambar Sparkling

セルビアのビールと、モルドバのワインで、カンパイ!

Pepper Croquette

私のベストディッシュはコロッケ。外はカリッと、中身はとろけるギャップにメロメロでした。

Drunken Mussels

ムール貝だいすき!このガーリッククリームソースも、ギルティでうまい。お店のお兄さんが、「このソースにパンをディップして食べたら、太っちゃったんだよ~(自分のお腹をさすりながら)」と言ってたので、早速試したところ、大変キケンな組み合わせでした。永久機関とはこのこと・・・

明るい店内は、壁のタイルやランプ、テキスタイルなどインテリアが素敵。バルカンの街ってこんな感じなんでしょうか。

バルカンと聞いて思い浮かべるのは、教科書で読んだサラエボ事件くらいだったのですが、
その土地のごはんを食べて、雰囲気を感じて、少し身近になった気がしました。これも異国グルメの楽しさかもなぁ。

◇◇◇◇◇◇

ところで。DCで訪れたレストランは、一皿一皿が少な目な印象。

これは、たまたま?DCのお土地柄?
それとも、NYがモリモリなの?もしかして、私たちの胃が大きくなった…?

と、恐ろしい謎はDCに残して、ビールは抱えて、NYに帰ってきました。
教えてくれた皆さん、ほんとうにありがとう!ぜひまたお会いしたいです。



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?