見出し画像

私の本棚|自分らしく生きるためにオススメの本3選

本は直感と出会いのタイミングに任せて購入している。たまたま最近買った本を見てみると「自分らしさ」に惹かれて買ったのかなと思った。

自分らしさに気づき、
らしさを活かして生きたいと思っている方にオススメの3冊を紹介します。



遅咲きでもいい。

近所の雑貨屋さんにポツン置かれていた一冊。タイトルの「遅咲きでもいい。」という言葉が自分へのエールに感じたことと、坂さんの素敵なお人柄が滲み出ている表情に惹かれ購入。

私だって、何かやりたい!と思っている方にオススメ。

acrylic経営者兼デザイナーの坂雅子さん。40歳までOLやゼネコンの営業職など、なかなか天職に出会えなかったようです。迷いの中、仕事の合間に東急ハンズでアクリル板を購入して、アクセサリーを作ったり、ロンドンのギャラリーを回りながらアクセサリー作りの着想を得たり、行動を続けるうちにMoMa(ニューヨーク近代美術館)のミュージアムショップの展示が決まるご縁に恵まれるなど、やりたいことをイメージの力で掴んでいく様子に勇気を貰いました。

何歳になっても、自分の好きなことで人生を謳歌したいと願うことを諦めず、信じ続ける姿が、“こんな風に60代を迎えたい”とアラフォーの私に“まだまだここから!”とエンジンを踏む活力を与えてくれた本。

「40歳まで悩み抜いた日々が、今の私の財産」




会社員もブランディング。

何もしなければ、キャリアは積み上がらない。個性を埋没させるな。

誰もがSNSを発信する時代で、似たようなサービスやデザインが生み出される中で、今これが流行っているから、みんながやっているからという発信やSNSの世界にに飽きてしまった自分がいた。もっと一人一人のらしさを大事にして、自己表現できる人を増やしていきたいと思い始め、セルフブランディングについて学び始めた時に出会った一冊。

「やらないことを決める」
「自分らしさを見つける10の質問」
「自分を何かに例えてみる」

会社員の私でも実践できる内容が沢山詰め込まれていて、読み応えのある少し分厚い本となっている。どこから読んでも楽しめる一冊。

私らしさを知ることで、「存在感」を得ることができる。

らしさは気づいて積み上げていくもの。
自分とはこういう人間で何者なのか、相手から認識されるのを待たずに、自分という旗を掲げることで、選ばれたい相手に「あなただから」と選んでもらえる自分をつくっていこう。

自分の旗を掲げよう!
出版イベントで頂いたオリジナルお菓子

自分のスタイルを持つこと。40代が楽しみになる本。

「美容はアラフォーからがおもしろい!」
年齢を重ねるごとに、老化に抗うのではなく、ナチュラルな自分らしさを魅せて生きたい方にオススメ。

大好きな美容系ユーチューバーのYATSUKIさんの美容本。

写真は少なめなのが残念だったけど、自由でナチュラルで、どんどん若返っている見た目には、沢山のTipsがあり49の方法を紹介している。首のケアから膣ケア、食についてなど、読むだけでムフフ…と自己愛が高まる一冊。

エイジングケアのために、日頃から雑誌やYouTubeで情報収集しているけど、まだ手軽にやれることあるじゃん!と思えた。

自分らしさを作るには、自分の土台固めのために、自分自身を整えることが大事だと思っている。

着飾る前に、裸の自分にフラットにナチュラルに、心軽やかにさせてくれる本です。勿論、 YATSUMIさんのYouTubeもオススメ!


紹介した本3選


koko.

恩返しできるように、がんばります🤍