見出し画像

誰の心を入れ替える??|『フリーキー・フライデー』(2)

画像1


テーマ発表!!


 前回に引き続き、映画「フリーキー・フライデー」をベースに新しい物語を妄想します。

※「フリーキー・フライデー」のストーリーなどについては、前回の記事をご参照ください。


妄想開始!


嘉村 それではまいりましょう!

三葉 はい。

嘉村 「フリーキー・フライデー」は、ある日突然心が入れ替わってしまった「反抗期の娘(13歳)」と「口うるさい母」を描いたコメディ作品ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……さて!どんな物語にしましょうか?


案①


三葉 まずは、「フリーキー・フライデー」風の物語を作る時に注意すべきポイントを確認しておきましょう。


画像8


画像3


画像8


三葉 ……ですね(より詳しくは前回の記事で)。

嘉村 ふむふむ。

三葉 それからもう1つ。「フリーキー・フライデー」は、いわゆる「入れ替わり」ものに該当します。


嘉村 「入れ替わり」ものというと……?

三葉 「A氏とB氏の心が入れ替わり、アレコレ騒動が起こる」という誰しも一度は見たことがあるであろう、あのお馴染みのストーリーパターンのことです。

嘉村 なるほど。

三葉 そして「入れ替わり」ものには、古今東西様々なバリエーションがありますが……。

嘉村 ええ。

三葉 「フリーキー・フライデー」は、その中でも「家族内での入れ替わり」タイプに該当します。他人同士や友人同士が入れ替わる作品ではありません。

嘉村 ふむふむ。

三葉 ということで……今回は、この「家族内での入れ替わり」タイプについて考えてみましょう!

嘉村 承知しました。

三葉 それでは「案①」です!ズバリ……「『父・母・姉・弟』の4人家族内での入れ替わり(ただし、『フリーキー・フライデー』とは異なるパターンで)」!


画像8


三葉 「フリーキー・フライデー」は、「『父・母・姉・弟』の4人家族の中で、『母』と『姉』の心が入れ替わる物語」ですが……。

嘉村 ええ。

三葉 他のパターンでの入れ替わりだって、あっていいはずですよね。例えば「父」と「母」が入れ替わるとか。

嘉村 確かに。

三葉 そして4人家族の場合、入れ替わりのパターンは全部で6種類になります。


画像7


三葉 ここでは例えば……「『父と姉(= 娘)』の入れ替わり」を考えてみましょう。

嘉村 ふむふむ。

三葉 さて、「『父と姉(= 娘)』の入れ替わり」が描かれた作品といえば……ドラマ「パパとムスメの7日間」が有名ですよね。


嘉村 懐かしい!2007年のドラマですね!

三葉 「パパとムスメの7日間」をご存知の方は、「あの作品の2019年バージョンを作るとして、どんな物語になるだろう?」なんて考えてみるのも面白いと思うんですよね。

嘉村 いいですねぇ!

三葉 「パパとムスメの7日間」の「父」は会社員でしたが……「2019年バージョン」ではフリーランスにして、自宅で仕事をしていることにするとか。

嘉村 なるほど。

三葉 ついでに、「姉(= 娘)」の方は、「n高校」のような学校に通っていることにしましょう。


三葉 つまり普段は通学せず、インターネットを使って自宅で勉強している。

嘉村 ふむ。

三葉 こんな具合にアップデートしていくことで、「パパとムスメの7日間」とはまた別の面白い物語になり得ると思うのです。


案②


嘉村 続いて、「案②」にまいりましょう。

三葉 はい。「案①」では「フリーキー・フライデー」と同じく、「4人家族内での入れ替わり」を検討しましたが……。

嘉村 ええ。

三葉 家族の人数が増えれば、それだけ組み合わせのバリエーションも増えていきます。そこで「案②」では……祖父と祖母を追加して、「6人家族内での入れ替わり」について考えてみましょう!


画像7


嘉村 なるほど。6人家族となると、組み合わせのパターンは……。

三葉 以下の15種類です。


画像8


嘉村 おー!グッと増えましたね!さて、どのパターンで入れ替わると面白いか……。

三葉 「『祖母と母』の入れ替わり」はどうでしょう。

嘉村 ほぉ。

三葉 ここでは、「祖母」を「夫の母」、つまり姑ということにしましょう。

嘉村 なるほど。姑と嫁ですね。

三葉 当初不仲だった2人の心が入れ替わり、互いの苦労や想いを知ったことで心が通じ合うようになる……目新しさはありませんが、いかにも盛り上がりそうでしょ?

嘉村 確かに。

三葉 ところで、「『祖母と母』の入れ替わり」を描いた作品を1つご紹介しましょう。すなわち……「Changeling 嫁と姑」!


三葉 「Changeling 嫁と姑」はレディコミで、「夫婦のセックス(実際には近親相姦ですが……)」が1つのテーマとなっています。

嘉村 へぇ!

三葉 刺激的な作品ですので、ご興味ある方はぜひご一読ください。

嘉村 ふむ。

三葉 さて、「祖母と母』の入れ替わり」以外のパターンも考えてみましょう。私のオススメは……「祖母と姉」!

嘉村 ほぉ……。

三葉 と言うのも、「『祖母と姉』の入れ替わり」を通じて、2人の間に位置する人物、すなわち「母」(「祖母」にとっては娘、「姉」にとっては母)を立体的に描けるようになると思うんですよ。「祖母」目線では、「まだまだ頼りない/生意気/年相応の格好をしなさい!」なんて風に見える。一方「姉」には、「口うるさい/頭が固い/もう少しオシャレしなよ!」と映っている。この2人が入れ替わることで……「まだまだ頼りないと思ったけど、ちゃんと『お母さん』してるのね」とか、「口うるさいと思ったけど、へぇ。おしとやかなところもあるんだ」とか、2人の「母」に対する認識が更新されていく。少し大げさな話になりますが……これによって、「『母』という生き方」、さらには「『女』の一生」というものを描き得るのではないかと思うのです。

嘉村 なるほど。

三葉 無論、「祖父と弟」が入れ替わることで、「父」というものを立体的に描写することもできるでしょう。

嘉村 ふむふむ。

三葉 以上、「6人家族内での入れ替わり」について考えてきました。ご覧の通り、一口に「『フリーキー・フライデー』をリスペクトして『家族内での入れ替わり』タイプの物語を作る」と言っても様々なパターンがあり得ます。みなさんも、ぜひアレコレ妄想してみてください!


続きはこちら!!

---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで★

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

#とは

57,935件

#コンテンツ会議

30,817件

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!