見出し画像

ループ版「女王の教室」ってどうだろう??|『恋はデジャ・ブ』(2)

画像1


テーマ発表!!


 前回に引き続き、映画「恋はデジャ・ブ」をベースに新しい物語を妄想します。

※「恋はデジャ・ブ」のストーリーなどについては、前回の記事をご参照ください。


妄想開始!


嘉村 それではまいりましょう!

三葉 はい。

嘉村 「恋はデジャ・ブ」は、とある1日を何百回、何千回とループすることになった男の「混乱」と「成長」を描いたコメディ作品ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……さて!どんな物語にしましょうか?


案①


三葉 まずは、「恋はデジャ・ブ」風の物語を作る時に注意すべきポイントを確認しておきましょう。


画像2


画像3


画像4


三葉 ……ですね(より詳しくは前回の記事で)。

嘉村 ふむふむ。

三葉 さて以上を踏まえて「案①」ですが……ズバリ!「とある1日を何百回、何千回とループすることになった百合JKが、片想いの相手に好かれようと奮闘するなどして成長を遂げる物語」です。


画像5


嘉村 百合JK!


三葉 主人公はJKで、クラスメイトの女子生徒(以下、A子)に恋をしている。

嘉村 ふむふむ。

三葉 しかし2人は特別親しいわけではないし……何よりも同性。告白したからといって上手くいくとは思えない。彼女は、今日もそっとA子の横顔を見つめ、溜息をつくことしかできない。

嘉村 なるほど。

三葉 そんなある日のことです。ふいにループに巻き込まれた主人公は、何十回、何百回、そして何千回と同じ1日を繰り返すことになります。

嘉村 ほぉ。

三葉 「恋はデジャ・ブ」同様……主人公は混乱し、「頭がおかしくなってしまったのでは!?」と恐怖する。

嘉村 ふむ。

三葉 親しい友人や家族に相談しても、「それってどんなジョーク?」と相手にしてもらえない。

嘉村 まぁ、無理ないでしょうねぇ……。

三葉 思いきって医者に行ってみるが、脳に異常は見つからない。

嘉村 ふーむ。

三葉 やがて彼女は自暴自棄になる。「どうせ24時間経てばリセットされるんだもん!」と学校をサボったり、18禁の百合マンガに手を伸ばしてドキドキしたり。

嘉村 ふむふむ。

三葉 しかしすぐに虚しくなる。そして度重なるループに疲れ果てた彼女は、A子に愛され、癒されたいと願い、意を決して告白するが……ダメ!

嘉村 うーむ……。

三葉 彼女は落ち込む。が、諦めない!何度もループを繰り返す中で少しずつA子に関する情報を仕入れ、例えばA子が「料理の上手い人って憧れるよね」なんて言っているのを聞けば猛練習するなどして、彼女の好みに近づいていく。

嘉村 ふむふむ。

三葉 努力の甲斐あって2人は接近し、主人公はA子から「昨日までほとんど話したこともなかったけど……昔からの親友みたいな気がするよ!」なんて言ってもらえるところまでくる。

嘉村 おー!

三葉 ……が!どうしても友だち止まり。どれほど仲よくなろうとも、主人公が愛の告白をしたり、キスしたりしようとすると「ごめん。私、女の子とそういうのはちょっと……」と拒否されてしまう。

嘉村 うーん……性的指向の問題ですからねぇ。主人公がどれだけ魅力的な人間になろうとも、A子から友情以上の特別な感情を引き出すのは難しいかもしれません。

三葉 そうですね。かくして主人公は絶望する。そして自殺を図るが……朝になるとすべてがリセットされ、彼女の死もなかったことになってしまう。つまり実質的に、彼女は死すら許されていないのです。

嘉村 なるほど。

三葉 いよいよ八方塞がりの主人公ですが……ここに来て彼女の態度が変わる。

嘉村 と言うと……?

三葉 「心優しいA子の傍にいた影響で」、「A子に好かれようと読書などに励み、心が豊かになったから」、「何百回、何千回とループすることで、それまで何とも思っていなかったクラスメイトにも親しみを感じるようになったから」……などの理由で、彼女はクラスメイトに尽くすようになるのです。

嘉村 ほぉ。

三葉 具体的には……「BくんとCさんは両想いだけど、互いの気持ちをまだ知らない」、「DくんはEさんに片想いしているけれど、それは報われない」など、何度もループを繰り返したことで、いつの間にかクラスメイトの恋愛事情に精通していた主人公は、両想いの2人がくっつくようにアシストしたり、報われぬ恋をしている人をそっと慰めたりする。

嘉村 ふむふむ。

三葉 要するに、それまでの「利己的な行動」を止め、「利他的な行動」をするようになったのです。

嘉村 なるほど。

三葉 やがて主人公は皆から感謝され、愛されるようになる。そしてA子が言う「あんたって、ホントいいやつだね。私が男だったら、あんたみたいな子と結婚したかったな!」。

嘉村 おー!

三葉 主人公は思わず涙を流す。A子と特別な関係にはなれそうにないが……その言葉だけで十分。生きていてよかった。そう思った時、ふいにループが終わり、物語も幕を閉じる。

嘉村 なるほど。

三葉 さて、以上のストーリーを「恋はデジャ・ブ」と比較する形で整理してみましょう。


画像7


三葉 ご覧の通り、「案①」の設定やストーリー構造は「恋はデジャ・ブ」と共通しています。ただ、舞台や主人公を大きく変えたことで、「恋はデジャ・ブ」とはまた違うユニークな物語になったと言えるのではないでしょうか。


案②


嘉村 続いて、「案②」にまいりましょう。

三葉 はい。「案②」は、「とある1日を何百回、何千回とループすることになったダメ教師が、不良生徒に復讐を果たそうと奮闘するなどして成長を遂げる物語」です。


画像8


嘉村 ダメ教師!

三葉 ええ。まずは、「恋はデジャ・ブ」と比較してみましょう。


画像8


嘉村 ふむふむ。

三葉 それでは、ストーリーをざっくりご紹介しましょう。舞台は、荒れた高校。主人公は教師です。

嘉村 ふむ。

三葉 彼は一見して弱々しく、実際に弱い。心身ともに脆弱である。不良生徒からはバカにされ、時には小突かれたり蹴とばされたりするが、注意することすらできない。

嘉村 うーむ……。

三葉 同僚の教師たちも呆れ顔。

嘉村 なるほど。

三葉 ある日、そんな彼がループに巻き込まれます。最初は「混乱・恐怖」期。次に……高カロリーの弁当を食べ、プレミアムビールを飲んで、「どうせあと数時間でリセットされるんだ!今日は食べちゃうぞ!飲んじゃうぞ!」という「自暴自棄」期。

嘉村 「自暴自棄」のわりにはスケールが小さい気がしますが……。

三葉 肝っ玉の小さい男なんですよ。

嘉村 なるほど……。

三葉 さて「自暴自棄」期の次に来るのは……「恋はデジャ・ブ」や「案①」では、「意中の人の愛を得ようとする」期でした。

嘉村 ふむ。

三葉 「案②」でも、「じつは同僚教師の中に意中の人がいて、彼女に好かれようと奮闘する」なんて展開でもいいのですが、ここではもう少しオリジナリティを出したいので……不良生徒に復讐することにしましょう。

嘉村 ほぉ。

三葉 「これまでの恨み、今日こそ晴らしてやるぞ!」と主人公。彼は不良生徒に殴りかかる……が、簡単に避けられ、カウンターを食らって失神してしまう。

嘉村 うーむ……。

三葉 何度繰り返しても、どうしてもパンチの一発も当てることができぬ。「それならば」と、今度は事前に準備を整えて戦いに臨む。

嘉村 準備というのは……?

三葉 「彼は化学の教師だった」ということにしましょう。右手に硫酸入りのビーカー、左手に塩酸入りのフラスコ、さらに胸ポケットにはクロロホルムをしみこませたハンカチを忍ばせる!

嘉村 殺す気ですか!?

三葉 ええ、どうせリセットされますからね。彼は殺人者になることも厭わない。

嘉村 ふーむ……。

三葉 とはいえ、それだけ武装してもなかなか仕留められずに苦心するのですが……何十回か繰り返す内に、やがて不良をぶち殺すことに成功する。

嘉村 ふむ。

三葉 が、虚しい!大願が成就したというのにこの虚しさは何事か!

嘉村 いや、だって丸腰相手に重武装でしょ?そりゃ勝利しても虚しいでしょうよ……。

三葉 そう!素手には素手で勝たねばならぬ。彼は空手や柔道、合気道などを習い、やがて素手でも勝利するが……それでも漂う虚しさよ!

嘉村 ほぉ……。

三葉 主人公は、武道を習得する中で成長していたのです。「強さ」とは、相手をぶちのめすことではない。相手を赦すこと、受け入れること、そして愛することだ!

嘉村 なるほど。

三葉 かくして、主人公は変わります。彼は生徒たちの声に耳を傾ける。時には彼らの自宅や出身中学を訪れる。すると次第に、生徒たちが抱える悩みや不安が明らかになってくる。主人公は精一杯サポートする。

嘉村 ふむふむ。

三葉 やがて、彼は生徒たちから信頼を得るに至ります。不良も、彼だけには本音を話すようになる。そして、同僚の教師たちも一目置くようになった時、ふいにループが終わる。こうして彼は、誰からも愛され、信頼される教師になったのでした……で、物語はおしまいです。

嘉村 ふむ。

三葉 ちなみにこれは、「ループを繰り返し、次第に素晴らしい教師に成長していく物語」という点で、「ループ版『女王の教室』」と呼んで差し支えないと思うのですが……。


三葉 いかがです?ループ版『女王の教室』」と聞くと、ちょっと面白そうな気がしません?「えっ、あの阿久津真矢がループするの!?」という感じで。

嘉村 確かに、どんな物語なのか気になりますね。

三葉 以上、「恋はデジャ・ブ」風の物語のアイデアを2つご紹介しました。


続きはこちら!!

---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで★

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!