見出し画像

この「頭の悪いセリフ」を見よ!!|『女番長ブルース 牝蜂の逆襲』に学ぶテクニック

名作映画を研究して、創作に活かそう!

本記事では、「女番長ブルース 牝蜂の逆襲」に【パンチの効いたセリフ】などを学びます。

※「女番長ブルース 牝蜂の逆襲」については、別記事でも研究しています。詳細は、記事末尾の「関連記事」欄をご参照ください。

---🌞---


テーマ発表!!


映画「女番長ブルース 牝蜂の逆襲」には、刺激的なシーン、魅力的なエピソードが盛りだくさんです。

その中でも、特に目を引くものをいくつかご紹介しましょう。

---


<主要キャラのご紹介:玲子>

▶ 本作の主人公

▶ 女性、20歳頃

▶ 女性ばかりの不良グループ「アテネ団」のスケバン

▶ 仲間と共に、ケンカ、博打、シンナー、自動車泥棒など、やりたい放題の毎日


<主要キャラのご紹介:ジュン>

▶ 女性、20歳頃

▶ アテネ団の一員。玲子の前のスケバン

▶ 映画冒頭、少年院に入っている


【Topic①】この「頭の悪いセリフ」を見よ!!


映画開始からおよそ6分経ったところで、こんなシーンがあります。


玲子らアテネ団の団員が、車で走っている。

しかし、ふいにエンジンが止まった。ハンドルを握る団員(その名は「サセ子」!)が舌打ち「チェッ!エンコや」


玲子が文句をつける「サセ子、お前のパクった車はロクなのがないじゃん」

どうやら、彼女らが乗っているのは盗難車のようです。

玲子が指示を出した「早く直しな」


サセ子が車を降りる。

すると、嗚呼、何と言うことか!エンジンルームから白煙が上がっているではないか。

サセ子は、慌ててボンネットを開けた。

むわっと煙が広がり、辺りが真っ白になる。一同せき込む。


間もなく煙が晴れる。

サセ子がエンジンルームを覗き込む。直後、彼女は悲鳴を上げました「機械ばっかり!これやったら、次の車をパクった方が早いわ」

かくして、彼女らは傍に停めてあった車を盗むことにします。

---


さて、このシーン。

ご注目いただきたいのは、「機械ばっかり!これやったら、次の車をパクった方が早いわ」というサセ子のセリフです。

いやぁ、これすごいセリフですよね!


だって、エンジンルームを覗いて「機械ばっかり!」って……そりゃ機械ばっかりでしょうよ!だってエンジンルームだもん!

これほどまでに頭の悪いセリフはなかなか見かけません。


さらに、「これやったら、次の車をパクった方が早いわ」というセリフ。早いとか遅いとかそういう問題なんですかね……?

言うまでもなく、自動車泥棒は犯罪です。しかしサセ子のこのあっけらかんとした態度は、一周回って好感が持てる


さりげない、しかしじつにパンチの効いたセリフと言えるでしょう。


【Topic②】若い女性が仁義を切る


「仁義を切る」というのは、ヤクザ(やそれに類する人びと)の習慣です。


最もよく知られているのは、映画「男はつらいよ」の寅次郎でしょう。

寅次郎が中腰になり、右手を前に出して、「わたくし、生まれも育ちも東京葛飾柴又です。姓は車、名は寅次郎、人呼んでフーテンの寅と発します」なんて挨拶するシーンをご記憶の方は多いかと思います。

あれが「仁義を切る」というやつですね。


本作には、玲子とジュンが仁義を切るシーンがあります。

すなわち……映画開始から17分38秒経ったところで、少年院に入っていたジュンが戻ってきた。


玲子とジュンは初対面です。

まずは玲子がスッと腰を落とし、右手を前に出した。

「お初にお目にかかります。挨拶前後、間違えましたらごめんなさい。わたくし、関東よりの流れ者。ただいまアテネ団で番を切りますスケ番の玲子です」


対するジュンも同じ姿勢になって、

「わたくし、人呼んでカツアゲのジュン。タタキとカツアゲで2度目の少年院帰り。よろしく!」

※タタキ:強盗


上述の通り、玲子もジュンも20歳頃の若い女性です。そんな2人がヤクザ風に仁義を切る……じつにユニークなシーンだと言えるでしょう。


また、このシーンについて、植地毅氏は以下のように指摘しています。

任侠映画のご本家がセルフパロディーを堂々と同じ時間軸で行っているという点も素晴らしすぎる。

※「東映ピンキー・バイオレンス浪漫アルバム」より引用


一体何が「セルフパロディ―」なのか?

ご説明しましょう。


まず、本作を制作したのは東映です。

そして東映といえば、「仁義なき戦い」「日本侠客伝」などのヤクザ映画(≒ 任侠映画)でよく知られている。

その東映が、「若い女性が仁義を切るシーン = ヤクザ映画のパロディシーン」を撮った……つまり「セルフパロディー」というわけです。


関連記事


【三幕構成の実例】女番長ブルース 牝蜂の逆襲

依存したら死ぬ!生き残るのは、自立したヤツだけ!!|『女番長ブルース 牝蜂の逆襲』に学ぶテクニック


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

#とは

57,847件

#コンテンツ会議

30,771件

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!