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隙あらば百合!でもやっぱり主人公カップルが最高だと思う!!|【第12局:目醒め】「咲-Saki-」に学ぶ

※引き続き、アニメ「咲-Saki-」を分析します。本記事で取り上げるのは第12話。第11話以前を分析した記事については、最下の「関連記事」欄をご参照ください!


分析対象


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あらすじ


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分析メモ


■1:美穂子と久

本話冒頭、美穂子は中学時代を回想する。そこで、美穂子と久の出会いが描かれるのだが……これがじつに魅力的なのだ!

以下、特に魅力的なポイントを列挙してみよう。


・Point 1:久は制服を着崩しており(第1ボタンが開いている、ネクタイもぐずぐず、前髪も乱れている)、<熟練のギャンブラー感>が漂っている。女子中学生とは思えぬ雰囲気でカッコいい!

・Point 2:久は「あなたの右目」と言った後、黙って美穂子の脇を通過。そして間もなく立ち止まり、チラッと振り返って「きれいね」。このキザったらしい言動よ!ギャンブラー感漂う久だからこそ様になっている。

・Point 3:美穂子は、この時点では右目(オッドアイ)にコンプレックスを抱いていたようだ。この時「きれいね」と久が褒めてくれたことでコンプレックスは解消、いまでは堂々と開眼できるようになったと思われる。これ、<こりゃ美穂子が、久に対して名状しがたい感情(恋?憧れ?)を抱くのも納得だ>と感じるエピソ―ドである。

・Point 4:久に特別な感情を抱き続けてきた美穂子。一方、久は美穂子を覚えていない。戸惑った顔をしている。「この人、何で私を見てるんだろ?」なんて考えているに違いない。嗚呼、ひどい女である!天然ジゴロというべきか。しかし……このジゴロ感が、また久っぽくていいのだ。


■2:透華の善性

<1>

続いて、【衣が泣きながら控室にやってくるシーン】に注目したい。

衣は和のぬいぐるみを持っている。そして、それが和のぬいぐるみだと透華はすぐに気づく


……さて、興味深いのはこの後の透華の行動である。


<2>

透華にとっては、<ぬいぐるみ = 間もなく対決する強敵(和)の秘密道具>だ。

邪険に扱い、「しめしめ。これで奴は力を発揮できなくなるぞ」とほくそ笑んだっていいはずだ。少なくとも、そんな悪魔のささやきが聞こえてきて「どっ、どうしよう……」と逡巡したって不思議はない。いや、それが正常な人間の反応と言えると思う。


ところが……透華は違う!彼女は間髪入れずに執事を呼びつけ修繕を命じるのだ。一瞬たりとも迷ったりはしない。


<3>

これ、透華という人間の善性が伝わってくる名シーンだと思う。

透華は高飛車なお嬢様で、しかもいちいちガキっぽい。まったく困った少女である。が、しかし。その本質は絶対的な善!

龍門渕の面々はそれを理解しているのだろう。だから、ぶつくさ言いながらも透華につき従うのだ。


■3:衣はどのようなキャラなのか?

第9話の終盤以降、衣がどのようなキャラなのか少しずつ明かされてきた

ここまでの描写を総合すると、どうやら【衣 = <恐るべき人外キャラ>と<かわいらしい幼女キャラ>という2つの側面を持つ少女】と理解できそうだ。


▶ ①恐るべき人外キャラ

・セリフがいちいち大げさで奇妙(本話では「莫逆の友となるか、贄か供御となるか」と発言)

・透華の家の別館に幽閉されていた

・透華の父曰く「あれは理解の遥か外にいる」


▶ ②かわいらしい幼女キャラ

・やたら小柄

・子どもの如く喜怒哀楽が激しい

・「和に褒めてもらいたい、友だちになりたい」と考える


■4:一の過去、そして未来

<1>

本話では、前話に引き続き、一にスポットライトが当てられている

前話では、彼女の<過去>が語られた。そして本話には、その続きが描かれている。しかし、本話で語られるのは<過去>だけではない。<未来(鎖を外さないという選択)>も描かれている。


<2>

さて、まずは前話と本話で明かされた<一の過去>を整理しておこう。大雑把にまとめると……

・Step 1:一がイカサマを行う。イカサマがばれ、彼女は麻雀から離れた

・Step 2:しばらく後、透華が一を勧誘する「あなたはイカサマなんてしなくても素晴らしい打ち手ですわ」「私、イカサマ抜きのあなたがほしいんですもの」。そう、透華はありのままの一を肯定してくれたのだ!

・Step 3:一は、透華のその言葉に救われる

・Step 4:一は透華(高飛車お嬢様で、多分に子供っぽい)に振り回されるようにして、再び麻雀を始める。龍門渕の仲間とも出会う

・Step 5:そしていま、一は再び大舞台で麻雀を打てるようになった。素晴らしい仲間と共に。もちろんイカサマなぞせずに


<3>

一は透華に感謝しているに違いない。「僕を見つけてくれてありがとう。僕に麻雀や仲間を与えてくれてありがとう」と。

当然、一は透華のことが大好きだ。アホなお嬢様だが、そんなところも愛おしい。彼女と一緒にいたい。


だから、一は手錠をつけ続けるという未来を選択するのだ。

すなわち……透華が微笑んだ「その手錠はもういらないかもしれませんわね」。しかし一は、「この鎖がなくなると、透華が遠くなっちゃうように感じるんだ」


■5:一と透華の関係

上述の通り、一は鎖をつけ続けるという選択をした。彼女曰く「この鎖がなくなると、透華が遠くなっちゃうように感じるんだ」。

で、ここで注目したいのはその後の透華のリアクションである。そう、透華は一の言葉に赤面し、取り乱すのだ。この時の透華は、<大好きな人から愛を告白されて激しく動揺する少女>にしか見えない(隙あらば百合!)。


これ、要するに<一攻め、透華誘い受け>である。


高飛車お嬢様の透華が一の言葉に取り乱す……グッとくるものがある。いやぁ、素晴らしいですね♥


■6:さすがは主人公!

<1>

本話の終盤、ついに和の出番がやってきた。和が副将戦に向かう。そんな彼女の前に現れたのは……そう、咲だ!

咲は第10話の前半で仮眠を取り始め、第11話はずっと眠りっぱなしだった。しかしいま、彼女は目覚めた!そして、試合前の和を激励すべく猛ダッシュ。階段の手すりを大ジャンプで飛び越え、和のもとに駆けつけた。


<2>

咲が登場する直前、和はメランコリックになっていた。彼女は咲に見送ってもらえないこと、咲に観戦してもらえないことを寂しがっていた。

それが咲の登場で一変した。和は途端に不敵な笑みを浮かべ、拳を突き上げたのだ!


安直と言えばこれほど安直なシーンはないが、しかしその安直さがいいのである。

多くの鑑賞者が「<久と美穂子>もいいけれど……<透華と一>もいいけれど……でもやっぱり<咲と和>だよね!!」と感じたであろう激アツシーンである。

主人公カップルたるもの、こうでなくては!


■7:ハラハラドキドキの物語

<1>

本話では、一部のキャラはグッとハッピーになった。一方、アンハッピーになったキャラもいる。

具体的には以下の通り。


▶ ハッピーになったキャラ

・久:部長としての役割をきっちり果たし、和に希望を繋いだ

・和:ぬいぐるみが帰ってきた/咲から激励を受けた

・一:見事に戦い抜いた。

・透華:一と百合百合。


▶アンハッピーになったキャラ

・美穂子:久に気づいてもらえなかった/久に特別な感情を抱きつつも、チームのために久と戦う術を星夏に伝授した

・星夏:久に大敗

・衣:和にぬいぐるみを返したが、友だちにはなれなかった


<2>

本話は、鑑賞者目線でいえば【○○が嬉しそうに微笑む → それを見て、私たち鑑賞者もハッピーになる → ところが次のシーンでは××がメランコリックな表情を浮かべる → 私たち鑑賞者の心も重くなる】というアップダウンの繰り返しだ。

そして本話の特徴は、このアップダウンの激しさにあると思う。<ハッピーになったキャラ>と<アンハッピーになったキャラ>が間断なく登場するのだ。

要するに【アップダウンの激しい物語 = ハラハラドキドキが続く = 退屈する暇がない!】

鑑賞者を飽きさせぬ見事な構成である。


■8:美穂子は聖母である

<1>

美穂子は聖母キャラである。

彼女は常に他人のために動く。風越女子の後輩部員にはもちろん、他の学校の生徒(例えば優希)にも親切にふるまう。私利私欲なぞは持ち合わせていないようだ。

第7話以降、折に触れて美穂子のそんな性質が描かれてきた。


<2>

ところが、だ。

本話の冒頭で、彼女は欲望を露わにする。すなわち「久にもう1度右目を褒めてもらいたい」と願うのだ。

普段は無欲な聖母だからこそ、この願いは重い。彼女がどれだけ強く久を欲しているか、ひしひしと伝わってくる。


<3>

ところが、美穂子の願いは叶わない。何しろ、久は美穂子を覚えていないのだ。嗚呼、聖母が報われぬとは、この世界はなんと残酷なのか。美穂子がかわいそうだ!

だがしかし……<たった1つの願いすら叶わない>というこの報われなさが、いかにも美穂子という感じがしないだろうか。美穂子は、報われなければ報われぬほどに輝きを増すキャラだと思う。



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(担当:三葉)

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