見出し画像

「とある」も「ハガレン」も「コナン」も……みんな「"Die Hard" on a X」だ!!|『ダイ・ハード』(2)

画像1


テーマ発表!!


 前回に引き続き、映画「ダイ・ハード」を分析します。

※「ダイ・ハード」のストーリーなどについては、前回の記事をご参照ください。


三葉 本記事では、「"Die Hard" on a X」というのをご紹介しようと思うんですが……知ってます?

嘉村 何ですって?

三葉 「"Die Hard" on a X」!


「"Die Hard" on a X」とは?


画像4


画像6


「『ダイ・ハード』風物語」とは?


画像6


画像6


画像5


三葉 「ダイ・ハード」ではどうだったか、簡単に振り返ってみましょう。……物語は、武装強盗団がビルを占拠するところから始まります(要素①)。

嘉村 ふむ。

三葉 彼らが占拠した場所(ビル内部)は、壁やセキュリティシステムによって外界(ビル外部)から隔絶されている(要素②)。また、強盗団は人質をとる(要素③)。そして人質の1人(エリスというキャラ)が、マクレーンに手を焼く強盗団に対して「私が投降するよう説得しましょう。大丈夫、お任せください」と持ちかけ……結局殺される(要素④)。

嘉村 ふむふむ。

三葉 一方、強盗団が占拠したビルには偶然マクレーン(主人公)が居合わせる(要素⑤)。物語序盤、彼は身を隠して反撃の機会をうかがう(要素⑥)。そして、非常階段や排気ダクトなどを移動しつつ、孤軍奮闘する(要素⑦⑧……以上、8つの要素をすべて満たしています。


作品例(映画の場合)


三葉 以上、「"Die Hard" on a X」についてご説明しました。

嘉村 はい。

三葉 ここからは、以下のサイトを参考に「"Die Hard" on a X」に該当する作品の具体例をご紹介したいと思いますが……。

※補足:ページ真ん中あたりに、「Examples」というコーナーがあり、そこに作品例が掲載介されています(英語のみ)。


三葉 これがメチャクチャたくさんあるんですよ!

嘉村 ほぉ。

三葉 試しに「"Die Hard" on an airplane films」(「飛行機を舞台にした『ダイ・ハード』風の映画」)という項目の内、比較的日本で知られている作品をピックアップしてみると、「パッセンジャー57」「エグゼクティブ・デシジョン」「エアフォース・ワン」「コン・エアー」「スネーク・フライト」「乱気流/タービュランス」「乱気流/ファイナル・ミッション」「エア・マーシャル」「エア スコーピオン」「エグゼクティブ・コマンド」「エアポート'05」……(各タイトルをクリックすると、Wikipediaの該当ページへリンクします。お時間あれば概要だけでも見てみてください。「これは確かに、飛行機版『ダイ・ハード』だ!」とご納得いただけると思います)。

嘉村 多い!

三葉 そう、じつに多い!

嘉村 ふーむ。

三葉 さらに……いまご紹介したのは「"Die Hard" on an airplane」(飛行機版『ダイ・ハード』)ですが、他にも「"Die Hard" on a train」(電車・列車版『ダイ・ハード』)、「"Die Hard" on a ship」(船版『ダイ・ハード』)、「"Die Hard" on a hockey arena」(ホッケーアリーナ版『ダイ・ハード』)、「"Die Hard" on a hospital」(病院版『ダイ・ハード』)、「"Die Hard" on a mountain」(山版『ダイ・ハード』)、「"Die Hard" on a mall」(ショッピングセンター版『ダイ・ハード』)……。

嘉村 これまた多い!

三葉 そう、多い!

嘉村 ふーむ。

三葉 それでは、一体なぜこんなに多いのか?……答えは簡単です。「"Die Hard" on a X」が、性別も年齢も国も地域も問わず、多くの人をワクワクさせ得るテンプレだからでしょう。

嘉村 なるほど。

三葉 加えて……「ダイ・ハード」の大ヒット後は、2匹目のドジョウ、3匹目のドジョウを狙ってこのタイプの作品が量産されました。その結果、これほど大ボリュームになったのです。


作品例(アニメの場合)


三葉 さて……先ほどご紹介したサイトには、映画だけではなくマンガ、小説、テレビゲーム、アニメなどの「"Die Hard" on a X」も紹介されています。

嘉村 ほぉ!

三葉 ここではその内、アニメ版「"Die Hard" on a X」の具体例を3つ取り上げてみましょう!


【例1】「とある魔術の禁書目録」


三葉 まずは、「とある魔術の禁書目録」!


三葉 同作には、「上条当麻とインデックスの乗った飛行機がハイジャックされるエピソード」があるのですが……ご存知でしょうか?

嘉村 えーと……あっ!インデックスが絞殺されそうになり、上条さんがブチきれるあのエピソードですね!

三葉 ええ、それです。それが「"Die Hard" on an airplane」(飛行機版『ダイ・ハード』)に該当すると紹介されているのですが……

嘉村 言われてみれば、確かに!


※余談:「ダイ・ハード」の主人公はジョン・マクレーン。一方、「とある魔術の禁書目録」の主人公は上条さん。……この2人、じつによく似ていると思いませんか?2人は、いつも災難に巻き込まれている。そして「何だってこんな目に遭わなきゃならないんだ!」と叫ぶマクレーン。対する上条さんの決め台詞は「不幸だー!!」……そっくりですよね!?


【例2】「鋼の錬金術師」


三葉 続いて、「鋼の錬金術師」!


嘉村 ハクロ将軍が「青の団」に襲撃されるエピソード……あれが、「"Die Hard" on a train」(電車・列車版『ダイ・ハード』)に該当するとされています。

嘉村 なるほど!


【例3】「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」


三葉 最後に、「名探偵コナン」の映画「天国へのカウントダウン」!


三葉 物語終盤のツインタワービルでの戦いが、「ダイ・ハード」そっくりだと指摘されています。

嘉村 確かに!

三葉 なお、これは偶然ではありません。というのも、「天国へのカウントダウン」は「ダイ・ハード」を意識して作られた作品なのです。

嘉村 ほぉ!

三葉 その証拠に……「蘭姉ちゃんが自らの体に消火栓のホースを巻き付けて飛び降りるシーン」を覚えているでしょうか?あの時、蘭姉ちゃんは「映画みたいに上手くいくかわからないけど……」と言うのですが……。

嘉村 映画……。

三葉 ええ。彼女の言う「映画」とは何か?……そう!「ダイ・ハード」を指しているのです!

嘉村 へぇ!

三葉 実際、彼女は飛び降りるシーンは、「ダイ・ハード」のクライマックスそっくりですからね!……以上、本記事では「"Die Hard" on a X」をご紹介しました!



続きはこちら!!

---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで★

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!