見出し画像

【トレンド把握②】「2019年夏クール」も、やっぱり流行りは異世界ものですか?【ガチ勢に訊く】

 本記事は、「2019年夏クール」(概ね7~9月放送)の「アニメのトレンド」をざっくりまとめてお伝えする特集の……第2回(最終回)である!


<前回>


 回答は、年100作以上のアニメを見続けて20余年、マスター・オブ・アニメの清水が担当します。


※インタビュー実施日:2019年07月07日(日)


このアニメを見逃すな!期待値TOP5!!


三葉 それでは前回に引き続き、清水さんが特に期待している作品、すなわち「期待値TOP5」を訊いていきましょう。



三葉 期待値1位の「ダンベル」、2位の「ソウナン」は前回チェックしたので、本記事では期待値3位の「高木さん②」から!


期待値3位:「からかい上手の高木さん②」




三葉 これは、2018年1~3月に放送された「からかい上手の高木さん」の続編だよね。

清水 そうそう。

三葉 男子中学生・西片が、同じクラスの高木さんにからかわれまくるラブコメで……アレだよね。心が大いにキュンキュンする作品として知られていますね!


※補足:「高木さん」第1期については、以前、主に水着回に注目して分析しました。ご参照ください★


三葉 そんな「高木さん②」が3位にランクイン!これは第1期が面白かったからってことかな?

清水 そうだね。どうひっくり返っても駄作にはならないという安心感がある。

三葉 確かに。PVで高木さんの声(CV.高橋李依さん)を聞くだけで、第1期を思い出して心がざわめくもんなぁ。

清水 ふむ。

三葉 そんな本作……先日西片を演じる声優・梶裕貴さんが、同じく声優の竹達彩奈さんとご結婚されました。梶さんには大変多くの女性ファンがいるけれど、これを機に一部ファンが離れるのではないかなんて話を聞く。下世話で恐縮だけど、もしかするとその辺りも注目ポイントなのかもしれないね。


期待値4位:「彼方のアストラ」




三葉 期待値4位は「アストラ」!

清水 本作の舞台は、人類が遥か宇宙に進出している未来。とある事件をきっかけに宇宙で遭難してしまった高校生たちが、苦難を乗り越えていく作品です。

三葉 なるほど。これは、特にどこに期待しているの?

清水 いやさぁ、いかにもSFって感じで、それだけでひいきしたくなるよね。なにしろ、昨今はSFらしいSFアニメがめっきり少なくなったからさ。

三葉 あー、そうか。清水さんはスペースオペラとか好きだもんね。……ところで、本作は「ソウナンですか?」に続いて「遭難もの」なんだね

清水 あー……確かにどちらも「遭難」だけど、「ソウナン」と「アストラ」をまとめて「遭難もの」と呼ぶのはどうなんだろ。こっちはシリアスだし、舞台も宇宙だし、だいぶ違う気がするけど……。

三葉 特に「遭難ブーム」ってわけではないんだ?

清水 うーん……「遭難ブーム」ってのは聞いたことがないなぁ……。


期待値5位:「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-」




三葉 これは、「Fate」シリーズのスピンアウト小説をアニメ化した作品だね。

清水 そうそう。「Fate」ブランドである以上、一定のクオリティは保障されていると思うので5位に選出した。

三葉 それにしても「Fate」はすごいよねぇ。相変わらずスマホゲーム「FGO(Fate/Grand Order)」も盛り上がっているみたいだし。

清水 今年10月からはテレビアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」、来年には映画「劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-」(前編)の放送・公開も決まっているしね。

三葉 私、「Fate/stay night」「Fate/Zero」は好きなんだけどさぁ……。


三葉 正直最近の作品にはついていけてないんだよねぇ。

清水 私はすべて視聴しているけど……「Fate」シリーズは、作品ごとのつながりとか無視して、各作品を単体で視聴するのが正しいと思っている。そうしないと、だんだん見るのがしんどくなっていくでしょ?

三葉 そうんだよ!「過去作とのつながりは……?」とか考えていると、見るのが億劫になってきちゃうんだよね。


これも注目!


三葉 以上、「期待値TOP5」でした!で、この5つと比べると目立ってはいないものの、「この作品にも要注目!」というのが2つあるんだって?

清水 そうそう!


---😉---


これも注目①「手品先輩」




清水 まずは「手品先輩」!

三葉 ほぉ。これは第1話視聴済みなんだよね?どうだった?

清水 期待通り、ひたすらポンコツな先輩をいじり倒すって感じでよかったね。前掲のPVを見て、「先輩、かわいい♥」と感じた人にはぜひ本編をオススメしたいですね。


---😉---


これも注目②「コップクラフト」




清水 もう1つ注目しているのが「コップクラフト」!

三葉 ほぉ。

清水 原作のラノベは読んだことがなかったんだけど、なんだかレトロな感じのキャラデザがいいなぁと思って調べてみたんだ。するとコレ、「LAST EXILE」や「シャングリ・ラ」で知られる村田蓮爾さんがキャラ原案を担当しているんだよね。


清水 私は村田さんの絵が好きなので、これは期待できそうだと思っている。


「なろう系/異世界系」も忘れずに★


三葉 以上、清水さんが期待している作品、注目している作品をご紹介してきました。最後に、世の中全体のトレンドを確認しておきましょう!

清水 ふむ。

三葉 さて、ネットで公開されている複数のアンケート結果や、アニメ好きの方のツイート、あるいはブログなどを見てみると……やはり!今期も「なろう系/異世界系」が人気みたいだね

清水 「ここ数年のトレンドは、今期も継続」ってことか。

三葉 そして、「なろう系/異世界系」の中でも特に注目されているのが、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」、通称「ダンまちII」!

清水 あー、確かに。

三葉 例えば、dアニメストアによるアンケート「今期何見る?2019夏アニメ人気投票」の結果は以下のようになっている。


---


・1位:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII

・2位:ありふれた職業で世界最強

・3位:とある科学の一方通行

・4位:異世界チート魔術師

・5位:からかい上手の高木さん②


※詳細は以下のサイトで!「年代別」「性別」の結果も掲載されています。


---😉---


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII




三葉 本作は2015年4~6月に放送された「ダンまち」の第2期だけど、清水さんは第1期を見ているよね?どうだった?

清水 第1期は、概ね高評価だったと記憶している。

三葉 ほぉ。

清水 コレ、原作はラノベで、厳密には「小説家になろう」に掲載された作品ではないんだけど、広い意味で「なろう系/異世界系」と認識している人が多いと思う。

三葉 ふむ。

清水 で、「なろう系/異世界系」作品って、まぁよく言われることだけど、主人公だけでがめったやたらと強いとか、ご都合主義的なところが多いんだよね。それを苦手とする視聴者も少なくないと思うんだけど……っていうか私自身、あまり得意ではないんだけど、本作はそうした「なろう系/異世界系っぽさ」が比較的弱いんだ

三葉 へぇ。

清水 だから、「なろう系/異世界系」のファンはもちろん、あまり得意としていない人にも受け入れられた。それがヒットの要因じゃないかな

三葉 なるほど。



 特集「2019年夏クール アニメトレンド」(全2回)はこれで終了です。ありがとうございました!

---😉---

関連

---😉---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(分析:清水、三葉 / 文、イラスト:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!