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「接客」だけで商品価値を上げる。🙇

「接客」だけで商品価値を上げる。


接客販売の必要性

供給>需要の時に必要。基本的に市場は 供給過多。 その商品の価値や内容詳細が分からない時。

価格>価値、を接客によって価格<価値、に変える。

例、スーパーやコンビニでは接客販売はいらない。靴屋や服屋は必要。

目的として接客販売を通して商品に「付加価値」をつけること 

「つけられる3つの付加価値」

①差別化(オペレーションから接客型に)

オペレーション内のストレスをなくし、少しづつ接客販売型へと移行していく。

②口コミ集客(集客コストを削減できる)

ストレスフリー→顧客感動→投稿依頼。

③LTVの最大化(顧客が生涯の中で払う金額)

接客販売では「独自化」に持ち込むことが可能

 顧客感動でリピーター獲得(このお店、この人だから買いたい‼)を作る。購入後のフォローアップで常連化。

これら接客販売で得られることとして、

①リピーターの集客コスト0。

②また、Google口コミで新規集客のコストも削減。

③販売員への信頼が高いため客単価アップ。


まとめ 

需要過多の市場環境は長続きしない。

→そのため付加価値をつける必要がある。

その一つとして接客販売をして顧客感動を生み出す。それにより、 差別化(他とは違う)から独自化(ココじゃないとダメ)に持っていく。




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