- 運営しているクリエイター
記事一覧
【物語の法則】 起承転結!
どうも、ゲームシナリオライターの文ノ字です。
物語の法則は星の数ほどありますが、そのほとんどがシナリオを完成させたことのある玄人向けのものだったりします。
なので、ここは国語や現代文の授業で習ったことがあるかもしれない『起承転結』のお話をしましょう。
■物語に必要な材料
物語は【キャラクター】と【物語の構成】があって成り立つものです。
キャラクターというのは、登場人物です。
これはすんなり理解
ゲームシナリオライターの『インプット』を大公開!
■インプットとアウトプット
インプット=入力。なにかを取り込むこと。
アウトプット=出力。なにかを産み出すこと。
ゲームシナリオライターはシナリオをライティング、すなわち「アウトプット」するお仕事です。その元手は、『ほとんどかからない』と言ってもいいと思います。
しかし、無から有は生み出せません。
シナリオライティングも、なにかしらの燃料を必要としています。
その燃料こそが《物語のインプット》
【物語の法則】20分、60分、90分
皆様は、『映画』を観ていますでしょうか?
映画は短い時間で、恋愛~SFまでほとんどのジャンルの物語を描ききってしまう魔法の装置です。
ストーリー作家を志している方は、週に1本でもいいので、映画を日常的に観ることをオススメします。
■20分、60分、90分
さっそく、問題です。
シナリオライターが映画を観る時、何を持って観ているでしょうか?
答えは『メモ帳』と『ストップウォッチ』です。
メ
2000文字のシナリオ 概要
①目的
・シナリオを作る力を養うために、短い起承転結を作る
・営業を行う際のサンプルシナリオ
・シナリオ作りが面白いから
②ルール
・ランダム単語(https://tango-gacha.com/)から3つの単語を抽選し、それを元に
・プロットを必ず作る
・なるべくあらすじ通り
・本文は2000字以内(演出指示を除く)
・物語の起伏を作る
・なるべく毎日投稿(仕事が重い日などは無理)
・自己評価
シナリオライターとして思うこと。
○序文
お仕事&私用シナリオを書いていて、ここに気をつけているなと自己分析したことを書いています。駆け出しの……というか自分もほとんど駆け出しですが、自分のような初心者シナリオライターの方は参考になる点があるかもしれないので、一読の価値はあるかも?
○プロットに書かれていることを書かない
プロットにはシナリオライターが書かなくていい情報が載っていることもあります。
たとえば、容姿ですね。『長い
ゲームシナリオライターの修行法『キャラの掴み方①』
画像出典:診断メーカー『キャラ設定メーカー』
※ランダムで設定が表示される便利なサイトです。
【キャラの掴み方の練習】
たとえば、上記画像のようにクライアントさんから簡易プロットが送られてきたとして、このキャラをどう膨らませるかを練習したいと思います。
自分なりのキャラの膨らませ方なので、あまり参考にはならないかも……。
この設定では『好奇心旺盛で行動派』『身近な人がいなくなることに恐怖』と