文ノ字律丸(ふみのじ)@ゲームシナリオライターやってます。

主な実績:『モンスターハンターライダーズ(カプコン様制作)』『エバーテイル(ジグザゲー…

文ノ字律丸(ふみのじ)@ゲームシナリオライターやってます。

主な実績:『モンスターハンターライダーズ(カプコン様制作)』『エバーテイル(ジグザゲーム様制作)』など。 ゲームシナリオの世界に入って6年目―― 今では安定的にお仕事をいただけるようになりました。 今後ともご贔屓によろしくお願いいたします!

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文ノ字律丸のポートフォリオ

初めまして、ゲームシナリオライターの文ノ字律丸です。 2018年1月に事務所を開設し、継続的に案件を受注しております。 主にスマートフォン向けアプリゲームのシナリオを手がけております。 このページでは、自己紹介や実績紹介をしていきたいと思います。 《プロフィール》 《スキルや、できること》 《趣味》 《サンプルシナリオ》 《主な実績①AAAスマートフォン用ゲーム》《主な実績②国内外大人気ソーシャルゲーム》《主な実績③超人気IPソーシャルゲーム》 (ふみのじ名

    • ゲームシナリオサンプル『ナイトメア・ウォーカー』

      タイトル: 『ナイトメア・ウォーカー』 ●あらすじ: 目が覚めると、見知らぬビルの屋上にいた。隣には死体があり、その死体に現在の状況が記されたメモがあった。 一息つくと、何者かの銃弾が当たり、意識が途切れる。 男は数年前に妻を亡くしていた。自暴自棄になりながらも、必死に生きてこられたのは彼女が残してくれた犬のおかげだった。その犬が迷子になり、声が聞こえるとビルの屋上に上っていったのだった。 犬を探すと、物陰に隠れていた。しかし、犬はまるで親を殺されたかのように襲いかかっ

      • 1日1本映画を観よう②『ジェイソンX 13日の金曜日』

        『ジェイソンX 13日の金曜日』(2001) ジェームズ・アイザック監督 ○評価点: ☆2(パロディをしたいという監督の熱意は伝わってきたが、そこまでだった。脚本的に行き当たりばったり) ○さくっとあらすじ: 不死身の殺人鬼ジェイソンを捕まえた研究機関でいざこざがあり、その間にジェイソンが研究員や関係者を虐殺。ジェイソン自身は冷凍されてしまう。 400年後、生き残りの研究員と共に宇宙船クルーに拾われたジェイソン。 目覚めた後、虐殺の限りを尽くす。宇宙船の護衛部隊も出動するが

        • 1日1本映画を観よう① 『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』

          『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』(2007) ジョージ・A・ロメロ監督 ○評価点: ☆4(☆5が最高。☆5は『ローマの休日』『羅生門』クラス) ○感想: さすがはゾンビ界の第一人者であるロメロ監督。B級感のある固定カメラや、モキュメンタリー、VOPの手法を余すことなく使って、一種の総合芸術を作っている。人数が多く一人一人を深掘りできないという制約を、アップによる自己紹介という手法であっさりとクリア。これはメタ的な映画なのかもしれないという疑念を残すことで、都合のよい展開も納

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          【物語の法則】 起承転結!

          どうも、ゲームシナリオライターの文ノ字です。 物語の法則は星の数ほどありますが、そのほとんどがシナリオを完成させたことのある玄人向けのものだったりします。 なので、ここは国語や現代文の授業で習ったことがあるかもしれない『起承転結』のお話をしましょう。 ■物語に必要な材料 物語は【キャラクター】と【物語の構成】があって成り立つものです。 キャラクターというのは、登場人物です。 これはすんなり理解できると思います。 次に、物語の構成。これはちょっと厄介です。 桃太郎で説明し

          ゲームシナリオライターの『インプット』を大公開!

          ■インプットとアウトプット インプット=入力。なにかを取り込むこと。 アウトプット=出力。なにかを産み出すこと。 ゲームシナリオライターはシナリオをライティング、すなわち「アウトプット」するお仕事です。その元手は、『ほとんどかからない』と言ってもいいと思います。 しかし、無から有は生み出せません。 シナリオライティングも、なにかしらの燃料を必要としています。 その燃料こそが《物語のインプット》なのです。 ■シナリオライターのインプット物語を構築するために必要なことは、『

          ゲームシナリオライターの『インプット』を大公開!

          【物語の法則】20分、60分、90分

          皆様は、『映画』を観ていますでしょうか? 映画は短い時間で、恋愛~SFまでほとんどのジャンルの物語を描ききってしまう魔法の装置です。 ストーリー作家を志している方は、週に1本でもいいので、映画を日常的に観ることをオススメします。 ■20分、60分、90分 さっそく、問題です。 シナリオライターが映画を観る時、何を持って観ているでしょうか? 答えは『メモ帳』と『ストップウォッチ』です。 メモ帳はわかりやすいかもしれませんね。素晴らしい登場人物や、特徴的なカットなど記憶

          無題

          すみません、仕事の片手間。 どうしてもDTMに触れたくて、書き殴るように作りました。 テーマもへったくれもありません……

          作詞家を目指して1日1曲⑤『メイドのギター!!!』

          ボーカルの音量を直して再掲 お久しぶりです! 最近、仕事が忙しくDAWに触れる機会が取れませんでした。 なので、音楽理論とかもう頭からすぽっと抜け落ちちゃって。 ギターのパワーコードを軸に、ベースのリフとかそこらへんをちょこちょこっとして作りました。 最近、エロ関係のシナリオでメイドさんの女の子を書いたので、そこら辺が抜けきらずこんな歌詞に…… ■タイトル: 『メイドギター!!!』 ■歌詞: メイドのギター やがて朽ちるその日まで 響かせ! 白黒フリルスカートに魂乗せて鳴らせ! メイドの誇りとかどうでもいいから…… かき鳴らせ メイドギター

          作詞家を目指して1日1曲⑤『メイドのギター!!!』

          作詞家を目指して1日1曲⑤『メイドのギター!!!』

          作詞家を目指して1日1曲④『死神少女が人間が嫌いな理由』

          作詞家を目指して1日1曲、第4弾! 今回は、死神少女の物語を歌にしてみました。 ちょっと切ない感じです。 スケールはBメジャーからDメジャーに。 前半がほのかにアウトローみたいな雰囲気になってしまい焦りましたが、 まあ気にせず突き進めと言うことで。 Dスケールの高貴さで曲を盛り上げています。 ■タイトル: 『死神少女が人間が嫌いな理由』 ■歌詞: 死神の女の子 人間嫌い少女 (しにがみ~) ある時出会った、優しい笑顔のお姉さんに 「かわいいお迎えね」 ――ねえ、あなた死ぬのよ? 「その前に会えてうれしい! 友達になって!」 とお姉さんは言うの 死神少女は彼女の元へ通う 何度も何度も 死神なのに でも、やがて、彼女から笑顔が消えたわ…… 少女はまた人間が嫌いになった

          作詞家を目指して1日1曲④『死神少女が人間が嫌いな理由』

          作詞家を目指して1日1曲④『死神少女が人間が嫌いな理由』

          作詞家を目指して1日1曲③『君が私だったらいいのに』

          作詞家を目指して1日1曲、第3弾! 今日のテーマは『二人』 そして、百合です! このガールズラブな感じ、気づきましたか? 前半のスケールはA♯メジャーで、後半はC♯メジャーです。 転調のつなぎ目はそのスケールの基音をたくさん使うように気をつけているのですが、独自の方法なので理論としては外道なのかも。 自分は歌詞を書く前に、まずは詩にしてから、それを音に当てはめているのですが、その元になった詩も載せておきます。 ちなみに、歌詞に登場する「ガイラとサンダ」ですが、『フランケンシュタインの怪物 サンダ対ガイラ』という特撮映画が元ネタです。 タイトル: 『君が私だったらいいのに』 歌詞: 私は一人だけってなんて『リアル』だ 鏡の中の私 二人だったら……なんて、脳内妄想 意味ないほど空想 〝ひとりぼっち〟は退屈 〝ふたりぼっち〟がいい 「ガイラとサンダみたいだ」なんて笑い声 相変わらずのセンス セーラー服、長い黒髪、優しい声、マーマレードの香り 独りよがりな想いを空気に溶かして その空気を君が吸う 原案詩: 鏡を見ると理解する『私』は一人なんだって。 私が二人いたらいいな、なんて想う。 ガイラとサンダみたいだなんて、古い映画を持ち出して君が笑った。 セーラー服と長い髪、優しい匂い。 私が君だったらいいのに。君が私だったら…… そんな想いを空気に溶け込ませ、その空気を君が吸って吐く

          作詞家を目指して1日1曲③『君が私だったらいいのに』

          作詞家を目指して1日1曲③『君が私だったらいいのに』

          作詞家を目指し一日一曲②『忘れられた神社のキツネ耳の少女』

          作詞家を目指し一日一曲、第二弾! 今回のテーマは『神社』 Aメジャースケールで作ったら、思わずエキゾチックな感じになったので、 この際だからケモミミ少女が出てくる物語を書いてみました。 そして、百合です! 音の数が少ないので、文字数も限られ、表現したいことができていない気がしますが…… 現状、これが今の実力なので、これから伸ばしていきたいと思います! ■歌詞 神社の鳥居、ぽつんと立つ君 キツネ耳の美少女 森の奥の忘れられた神社です あくび少女 ふわわわ 昔、来たの 小さな少女 「楽しくてのぉ」 くくくく…… 今は苔むした石だけが話し相手 それから―― 忘れられた神社に足音 狐の耳がぴこんっ 「ごめんね、ずいぶん待たせちゃった」 ゆっくりと走り出す 少女と少女は再び手を取り合う

          作詞家を目指し一日一曲②『忘れられた神社のキツネ耳の少女』

          作詞家を目指し一日一曲②『忘れられた神社のキツネ耳の少女』

          作詞家を目指して一日一曲① 『あまやどり、ふたり』

          シナリオライターな自分は、ストーリーを作っていきたいのです。 ということで、作曲家ではなく、作詞家を目指していこうと! 当分は『メロディ』と『和音』と『歌詞』を頑張ります。 今日の1曲 テーマは、ずばり「学生時代の恋」 恋人には発展していない二人が、急の雨で取り残されて、はからずも二人ぼっちになってしまうという曲です。 こういう甘酸っぱい曲も作って行けたらなあ。 それではご清聴のほどを。 『あまやどり、ふたり』 ■歌詞 パステルカラーの傘が くるくる 彼女だけは太陽のロンド くるくると 雨しとしと 急の雨音止まない…… ぽつぽつ あまやどり、ふたり 雨音割れて夕焼けが差し込む (雨宿り) ため息、彼女は小さく笑った (晴れたねと) 「また雨が降ればいいな……」

          作詞家を目指して一日一曲① 『あまやどり、ふたり』

          作詞家を目指して一日一曲① 『あまやどり、ふたり』

          超初心者DTM㉙和っぽい感じにしてみた

          あけましておめでとうございます! 新年一発目は琴をメインにしたCマイナーのペンタトニックスケールです。 今年こそは自分が思ったとおりの曲作りをしたいです。

          超初心者DTM作曲㉘影影影を見てゐる_40小節

          音楽理論0からのDTM作曲、第28弾! アーティスティックな曲を作ってやるぞと意気込み、 なんとなく着地したような作品。 タイトルは『影影影を見てゐる』 約一分で聴けるような曲になっているかなと。 ミクさんの調声が全然ダメで、現在色々試行錯誤中です。 あと、スケールと進行がね……頑張りたい。 ■歌詞 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 生きて死んだ これもそれしかできない機械 マイナスの海と零点 知らない顔の人 自分じぶんジブンたぶん…… それどれあれこれ あいつこいつそいつ(だれか) Q.生き方次第かな? A.死に方次第だ そう切り替えられたらと、フツウでない顔 無量大数的な等比級数的な影を見ているカゲを見ている…… ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 聴きにくくて申し訳ございません。 次は2分超えの曲を作るぞ!

          超初心者DTM作曲㉘影影影を見てゐる_40小節

          超初心者DTM作曲㉘影影影を見てゐる_40小節

          超初心者DTM㉘_ループだけで作曲

          音楽理論0からのDTM作曲、第28弾! 今回は、StudioOne5に搭載されているループ音源を使って、ワールド系の環境音楽を作ってみました。 ……というか、ループ音源を使えば作曲する必要ないな。 少なくとも自分で同人ゲームを作る時のBGMは、ループ音源だけで事足りる気がする。