見出し画像

ゲームシナリオサンプル『ナイトメア・ウォーカー』

タイトル:
『ナイトメア・ウォーカー』

●あらすじ:
目が覚めると、見知らぬビルの屋上にいた。隣には死体があり、その死体に現在の状況が記されたメモがあった。
一息つくと、何者かの銃弾が当たり、意識が途切れる。

男は数年前に妻を亡くしていた。自暴自棄になりながらも、必死に生きてこられたのは彼女が残してくれた犬のおかげだった。その犬が迷子になり、声が聞こえるとビルの屋上に上っていったのだった。

犬を探すと、物陰に隠れていた。しかし、犬はまるで親を殺されたかのように襲いかかってきた。どうしてと絶望していた男のもとに、再び銃声が――

特殊部隊は死人を確認していた。
『要保護対象 日吉ミチル』それは男の名前だった。

ナイトメア・ウォーカーというゾンビのようなものであると自認した主人公は、雨の音を聞きながらその場に倒れ続けるのだった。

●キャラクター:
・日吉ミチル 29才 男 薬品会社社員。スーツ姿。 愛妻家
・日吉カナ  26才 女 スーパー店員。      
・ルゥ    7才 オス 柴犬

●本文:

;主人公の立ち絵が無いゲームを想定(物語の根幹に関わってきます)
;ほぼ立ち絵がない設計なので、背景を動かすことで、行動を表したいです
;背景:黒
;SE:何か固いものを砕く音(ごりごり)

【】ごり…ごり…。音がする…
【】とても近い場所で、いや遠く離れた場所かもしれない――
【】ただ、音がしていた…

;エフェクト:雷(ピカッと光る)
;SE:雷鳴、雨の音(ゴロゴロドン、ザーザーザー)

【???】ん…んん…………
;???=ミチル

;エフェクト:瞬きを表現する(背景を出して 短い時間で黒背景を入れる。最初は長めに黒背景)
;背景:ビルの屋上(雷雨)

【???】ここは…?
【???】痛っ…
;???=ミチル

【???】(どうして俺、こんなところで…)
【???】あれ、俺って――
【ミチル】日吉ミチル、29才…… 仕事はえっと…木色製薬……
【ミチル】…………どっかおかしくなったわけじゃない…みたい…
【ミチル】でも、記憶が…ここまでどう来たっけ?
【ミチル】…………
【ミチル】そうだ、犬を探して――ルゥはどこだ?
【ミチル】ルゥ!! ルゥ――――!!

;エフェクト:背景をズームしていく、そして唐突に元に戻す(その場を探し歩いている演出)
;SE:ぶつかった音(転がっていた死体に躓く。現実的に音はしないと思いますが、心理的な音としてドンという音を入れて下さい)

【ミチル】(…足下になにか。――人? え…?)
【ミチル】――ッ!!
【ミチル】うわあああッッッ!!!
【ミチル】あああぁぁ、あた、頭が――!?

;一枚絵:頭の無い死体(数秒そのまま待機)
;背景:ビルの屋上(雷雨)

【ミチル】あ……ああ……んっはあ、はあ……
【ミチル】(に、逃げなきゃ、誰がこんなことをしたのか知らないけど。ここにいたらダメだ!)

;エフェクト:背景ズーム(移動しているように見せる)
;SE:慌てた足音→回しノブのドアを乱暴に開ける音(ダッダッダッ、がちゃがちゃ)

【ミチル】どうして、どうして開かないんだ?!
【ミチル】…………屋上に閉じ込められた?
【ミチル】(いや、そもそもここはどこのビルなんだ? どうして俺はこんなところに…)
【ミチル】(違う違う! それは、分かってる! 俺は犬を探しに来たんだ。あいつの忘れ形見…)
【ミチル】(……あいつって誰だ? あいつはほら、あいつだ)
【ミチル】…ルゥ。探さないと。ここにいるはずなんだ。
【ミチル】ふう……

;エフェクト:黒背景→背景(目を深くつむる)

【ミチル】よし!
【ミチル】ルゥ――! ルゥ――! 出てきてくれ…!

;一枚絵:頭のない死体

【ミチル】(いきなり動き出したりしないよな…?)
【ミチル】(馬鹿馬鹿しい。でも…)
【ミチル】…………
【ミチル】ん! なにか握ってる…?
【ミチル】(紙? もしかして、死に際の言葉(ルビ:ダイイングメッセージ)?)
【ミチル】(いや、俺には関係ないんだ。俺はこんな死体見ていない。見ていないことにするんだ)
【ミチル】(…死に際に、こいつはなにを残したんだ? 恨み言か、それとも残された人への…)
【ミチル】…………

;エフェクト:一枚絵の手元をズーム(メモを取ったように見せるため)
;背景:ビルの屋上(雷雨)

【ミチル】これ…違う。
【ミチル】ダイイングメッセージじゃない…

【】実験失敗――
【】詳細:NM-アイントラウム 接種後、細胞内変化、NM細胞異常増殖を確認――
【】服用して三日後、死亡を確認。その後――

【ミチル】死亡を確認した実験体Aが動き出すのを確認…って、つまり――
【ミチル】(死んだ人間が動き出したってことか?)
【ミチル】いや、ありえない。NMーアイントラウムはシナプス内でのアセチルコリン受容体を増やすだけで…
【ミチル】…………
【ミチル】え?
【ミチル】(どうして、俺…そんなことを?)
【ミチル】(俺が……そんなことを知っているはずがないのに!)
;↑「そんなこと」に傍点を振る

【】わんっ!!

【ミチル】!
【ミチル】ルゥ、どこに――

【】――バンッ!!
;SE:銃声

【ミチル】……………………
【ミチル】……え?
【ミチル】俺……今……

;エフェクト:暗転フェードアウト
;SE:暗闇の中、倒れる音(ドサッ)

【】俺、どうなって……
【】ここは?
【???】なにやってんの?
;???はカナ

;背景:部屋

【ミチル】……カ、ナ?
【ミチル】カナ!!
【カナ】どうしたのってば? もう、変なミチル。
【カナ】よしよし、変な夢でも見たのね。
【ミチル】そうだ… 夢を見てた。変な…
【ミチル】ルゥが逃げ出しちゃうんだ。それを追って、ビルの屋上に。
【ミチル】…雷雨だった。でも、寒くなかったんだ。
【カナ】ちょっと疲れてるのよ、あなた。今日はゆっくり休んで?
【カナ】仕事の方は、例の新薬…もういいんでしょ?
【ミチル】あと少しだ。もう少しで多発性の硬化症ですら治せる、夢の薬が出来上がる。
【ミチル】ああ、夢だ。これがあれば、何万何億って人が救われる。
【ミチル】でも、副作用があってな…
【ミチル】まだ理論上のことでさ。治験を行わないとはっきりしないんだが。
【カナ】大丈夫。あなたなら出来るわ。
【ミチル】そう…だよな。ああ。
【カナ】だから、今は休んでいいの。
【ミチル】いや、今は――
【カナ】ううん、休んで。ほら、目をつむって。
【ミチル】嫌だよ。だって、目を閉ざしたら、君は……
【カナ】甘えんぼさん。どこにもいかないから。ね?
【ミチル】本当だな? 本当に…
【ミチル】カナ。俺の…カナ。
【カナ】ふふっ。
【カナ】…………

;エフェクト:立ち絵も背景も消す
;背景:黒バック

【カナ】…………
【カナ】あなたの、じゃないわ。
;↑「あなた」に傍点を振る

;SE:雷の音(ゴロゴロ)
;背景:ビルの屋上(雷雨)

【ミチル】今のは、夢……
【ミチル】そうだよな。だって、カナはもう……
【???】わんっ!!
;???はルゥ

【ミチル】ルゥ!!
【ミチル】どこだ、どこに――

;エフェクト:背景をズーム(物陰に)

【ミチル】ああ、いた。ルゥ…ルゥ!!
【ミチル】そんなところにいたのか… さあ帰ろう?
【ルゥ】ゥゥゥゥゥ…わんッッ!!

;エフェクト:画面を揺らす
;SE:噛まれた音(ガブッ)

【ミチル】うわっ!
【ミチル】どうして…どうして噛むんだ? 俺のことが分からないのか?
【ミチル】なあ、ルゥ? お、俺だよ、ミチルだよ。

;エフェクト、SE:雷(近くに落ちた、ホワイトアウト)

【ミチル】――ッ!?
【ミチル】(今、そこに誰か…。窓のところだ)
【ミチル】(まさか、あの死体の男を殺した犯人…!?)
【ミチル】だ、だ誰だ、そこにいるんだろ!!

;エフェクト:窓にズーム→ホワイトアウト
;一枚絵:窓に映る男の姿

【ミチル】…違う。
【ミチル】(……“誰”じゃない。これは俺だ)
【ミチル】(俺が、窓に反射して映ってるんだ…)
【ミチル?】いや、違う! だって俺は――――――――――
【ミチル?】…――俺は…………………………
【???】       ダレ  だ?
;この???は、正体不明を表しています。(実は、主人公がミチルでなかったということがわかります)

;背景:屋上(雷雨)
;SE:銃声(バン)
【】――バンッ!!

【???】…………ルゥ…

;背景:黒バック

【青年】まさか、まだ生きていたとは…
【少女】…頭を撃ち抜いたのに。
【青年】さっき、ルゥって言ってなかったか?
【少女】それって、日吉博士の愛犬の名前…

;エフェクト:2秒待機

【少女】この死体…
【老人】さっきのゾンビが食ったんだろう
【青年】なんで、頭だけ?
【少女】そういえば、さっき隊長の頭を食べたやつ――
【少女】隊長の名前を騙ってた…
【少女】…………
【青年】まさか、食べた人間の記憶を?
【老人】本部、本部――!

;背景:屋上(雷雨)
;SE:トランシーバーが電波を拾う(ジジジジ)

【老人】要救助対象の日吉ミチルを発見。すでに死亡。
【老人】また、ナイトメア・ウォーカーの特性として、頭部を摂食した個体が食した人間の記憶を得る可能性が考えられる。
【老人】…………
【老人】了解、任務を続行する。

【少女】このワンちゃん、どうしよう?
【老人】ナイトメア・ウォーカーに食われるだけだ。
【少女】…そうね。
【老人】次の現場へ向かうぞ
【青年】了解。

;SE:走り去る足音(ダッダッダ)

【ナイトメア・ウォーカー】(俺は……ミチルじゃなかったのか……)
【ナイトメア・ウォーカー】ああ、どうりで…
【ナイトメア・ウォーカー】カナとの思い出が、おもいだせないワケだ…

【ナイトメア・ウォーカー】…………
【ナイトメア・ウォーカー】ああ、カナ…

;SE:雨の音が強くなる(ザザザー)
;エフェクト:ゆっくりと暗くなる

エンド


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?