- 運営しているクリエイター
#教育
地域コミュニティスクールの先駆者(立役者)ただゆきさんの深堀回
Clubhouse
「日本にクリエイターを増やす為に」
12/10(日)19:00〜21:00
【第94回】
地域コミュニティスクール先駆者
ただゆきさん深堀回
でのお話を
わたしなりに
纏めさせて頂きたいと思います。
moderator陣コウチョウ
ただゆきさん
Martinさん
ないとう@策家さん
小林和雄さん
リップパパさん
さとみんさん
【moderator陣紹介You
あなたの原体験の引き出しを教えて〜♪
Clubhouse
「日本にクリエイターを増やす為に」
10/16(日)19:00〜21:00
【第65回】
あなたの原体験の引き出し教えて〜♪
でのお話を
わたしなりに纏めたいと思います。
moderator陣
コウチョウ
tadayukiさん
Martinさん
ないとう@策家さん
小林さん
リップカールさん
さとみんさん
そもそも「原体験」って?原体験について調べる
さ
学校連携についてどう考える?後編
【第53回】日本にクリエイターを増やす為に
について
前編に引き続き
後編をお送りしたいと思います!
・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚
コレからの付加価値心理的安全性
企業には勿論、
学校であっても
議論する仕組みがあるけれど、
深まる環境がなく、
「学校(企業)としてはどんな考えなのか?」
まで話し合いが行かないことが
問題定義されました。
ま
学校連携についてどう考える?前編
【第53回】日本にクリエイターを増やす為に
の内容について
わたしなりに
纏めてみようと思います✨
この議題を選んだ発端
わたしは今、
保育園には勤務してませんが、
保育園の年長児(5歳児)を
担当すると、
『保育要録』というものを書きます。
この資料は
小学校まで持ち上がることに
なるのですが、
保育園時代も
アセスメントに関して
それほど小学校から連絡があるとか、
ほとんど無かっ
日本人らしさと守破離とは?
【第47回】日本にクリエイターを増やす為に
「日本人らしさと守破離とは?」
Clubhouse定例roomにて
2022年2月6日 19:00〜21:00
守破離とは?そもそも「守破離」とは何?
元々は日本の「道」から
発生したものの様です。
コウチョウが教えてくださったのは、
そんなお話でした。
日本には
日本古来の
「武道」というものがあります。
この話を聴いて
わたしが思い出し
グローバルスタンダードが求める人材育成と教育って?
【第46回】日本にクリエイターを増やす為に
「グローバルスタンダードが求める人材育成と教育って?」
今回も簡単に纏めてみたいと思います!
guestJohnさん(森若幸次郎氏)を
guestにお迎えして
ディスカッション致しました!
様々な海外での経験を経て
現在スタートアップ事業や
アントレプレナーを応援されている
そんなJohnさんは
どのように感じておられるのか?
そして今、
何が
ないものねだりではなく、あるもの磨き。自分を見つめ直すって?
毎週日曜日19:00〜21:00
Clubhouse定例roomでのお話を
わたしなりの解釈を含めてまとめてます。
遊園地のプールで子どもアイディア楽工のコウチョウは
前職で
遊園地の
アトラクションクリエイターから
某遊園地の
最後の園長に就任されたときのことを
話してくださいました。
場末感漂う遊園地を
再生させたい!
そう思ったコウチョウは、
徹底的に現場スタッフ達と
話し合ったそ