見出し画像

菜食主義を実行する②


菜食主義を実行したいので、考えや栄養について日々勉強しています。

菜食主義にも種類があるという事がわかりました。(ネット・論文情報)

13種類くらいあったので、その中でいくつか紹介したいと思います。

セミベジタリアン

・時々生活に菜食を取り入れた食事法

ペスキタリアン

(ベジタリアンには含まない)

・肉は食べないが、魚は食べる(菜食含む)

ラクト・オボ・ベジタリアン

・健康志向の方が多い。

・肉や魚を食べない。

・卵や乳製品は食べる

フルータリアン

・肉や野菜も取らず、果実やナッツ、種子のみを食べる。

・健康志向の人が部分的に取り入れる事が多い

ヴィーガン

・動物性由来食品は食べない(卵やはちみつ、肉、魚erc)

・食事のほかに、衣服や化粧品なども動物実験を行っていないものを使用する人が多い。


知べてみると、色々な種類がありベジタリアンの浸透していない日本では、セミベジタリアンが入りやすそうですね。

ある記事を見ると、ヴィーガンやベジタリアンになっても「痩せるわけではない」ということを知りました。

人間は摂取しなければいけない栄養素があり、肉や魚、乳製品を取らずに偏った菜食生活をしていると逆に太ってしまうケースもあるのだとか。

たしかに、ヴィーガン対応のハンバーガーやレストランでのヴィーガン料理などを毎日食べていると、栄養が偏りそうですね...。


ヴィーガンになると肉や牛乳が食べれないので、アミノ酸摂取に高野豆腐を食べたり、ビタミンを意識してニンジンを食べたり...栄養面を考える必要があります。

また、牛乳を買う代わりに豆乳を買ったり、豆腐ハンバーグを作ってみたりと手間と費用が少しだけかかるかもしれません。


しかし、昨日twitterであるツイートが流れてきました。「食材の味を強く感じる。ベジタリアンになって良かった。」今までは、色々な添加物が含まれている食品を多く口にしていたからこそ、自分で作って野菜を多く含む料理に体を喜んでいるんだなと思いました。

菜食主義になる理由は人それぞれです。

農林水産省の食品ページをみると、平成30年から現在まで、10件の商品の表示偽造が起こっています。(過去にもミートホープやCOCO壱なども事件もあったしね。)

このように、牛肉や食品の不信感からベジタリアンになったり、自身の健康のため、地球のため、など多種多様です。


気になるから試しみる。のも良いですが、長く楽しく菜食生活を送るためにも、菜食主義の種類や方法を知ることは重要だと考えています。

もう少しレシピや代用品を勉強してから、実行したいと思います!!!


楽しみ!!!!!!!楽しい菜食生活を送りたい。






女子大生です。noteをコツコツ続けています。サポート頂けると本当に嬉しいです。サポートして頂いた分は何に使うか考え中ですが、ご希望があればコメントください!