見出し画像

一人旅先に島を選ぶ理由

一人旅が好きです。友人や家族といく旅行も好きだけど、プランをしっかり決めずに思いのままに進める旅の方が居心地がいいです。

何もしなくてもいいし、好きなだけ自転車をこいでどこかに行ってもいいし、飽きるまで海風を感じてもいい!!!!!最高!!!!!


今まで行ったことがある島は(島国は除く)、壱岐島、五島列島、沖縄、能古島、宮古島・・・くらいでした。言うほど行ってない。

私が島を好きな理由

■その場所の全てを知れた気がするから。(島というと1日で回れる場所が殆どです。自転車をレンタルして、島をまわります。そうすると、この島を制覇できた!と感じなんか気持ちがいいです。また、行く場所もそんな多くないので、行きたい場所は基本行くことができます。でも島ではない場所だと、行きたい場所が多くて全て回るのが大変だし、大抵全部回れません。なんか嫌なんですよね...)

■車に乗りたくないから。(島なんだから交通が不便で車に乗る機会多いでしょ!と思うかもしれませんが、レンタカーもないほどの島が好きです。自転車や電動バイクで回れる島に行きたい!免許は保有していますが、旅先で事故を起こしたくないので...。)

■ゆっくりしたいから。(島には海がつきものですよね。救急車や酔っ払いの騒がしい日常から離れて、自然の音をBGMに過ごしたいです。福岡県の能古島に行ったときの自然音が心地よかった...。もう一度味わいたい。いつもは外出するとイヤホンしっぱなしですが、島ではなんか勿体ないと思っちゃう。)

次に行きたい島

スクリーンショット (9)

香川県:佐柳島・豊島・直島

瀬戸内海に浮かぶ島って本当に素敵。いつか香川県に住みたい。

島に住むのも一時期考えたけど、日常から離れる場所として島へ行きたいので、住むのはちょっと違うかなと考えています。

佐柳島

猫が飛ぶ島として有名になったみたいですね。島の人口より猫の方が多いとか。

猫好きとしは行きたい島。あと島唯一の宿が、学校を改装したものらしいのでそこも気になる...。

一泊二日で猫を満喫したいですね。(私が島の住民だったら島に観光客が多いのは嫌なので、少ない時期に生きたいけどこんなご時世だし、いつ行けるんだろう...。)

豊島

この島にある、美術館に本当に行ってみたい!!!!島にひっそりと建っている美術館とは思えない程美しい建物です。朝早くから行って、日が沈むまで満喫したい。(気になるホテルもあるので泊まりたい...。)

島全体でアートを取り入れているようです。

ただ、フェリーや宿が少ないみたいなので、行く際は計画を立てていきましょう...。

直島


この島もアートの島みたいです。私はこの島の「ベネッセハウス」に泊まってみたいです。お値段は張りますが、窓から見える海の景色が本当に最高。泊まってみたい。

豊島からの近いので、直島に泊まって豊島も観光するプランがよさそう。二泊三日でのんびりしたいな。

宿もレストランも豊島より多いので、過ごしやすそうです。

旅の計画

しかし、遠出はまだしたくないので、8月までに九州にある壱岐島へ行く予定です。

2000円で7000円分の優待が受けられる壱岐キャンペーンも活用し、泊まってみたかったあるゲストハウスも堪能したいです。

その際は、また記事にしようと思います!

早く国境を行き来したい!!!!



女子大生です。noteをコツコツ続けています。サポート頂けると本当に嬉しいです。サポートして頂いた分は何に使うか考え中ですが、ご希望があればコメントください!