見出し画像

杞憂で良かったぁ。

 今日はお休みを取って妻を病院に連れて行った。

 といっても緊急事態ではなく毎月通っている病院で診察してもらって薬を出してもらうのが目的である。

 車で三十分ほど走ると目的の病院に辿り着いた。

 妻が診察を受けている間は車で待つことにした。

 ちょうど読みかけの本があったのでパラパラとページをめくった。

 日差しが柔らかくポカポカ陽気だったので窓を開けて外の空気を吸いながら読書に集中した。

 一冊読み終えて時計を見たら一時間たっていた。
 
 それから次の本に取り掛かろうとしたら妻が戻ってきた。

 お疲れ、どうだった?と聞くとうーん、いつも通りで特に問題ないかなというので一安心した。

 まだ時間は午前中だったで実家に行く事にした。

 実は先週から父が胆管炎で入院しておりその後の経過が気になっていたので母に会うことにした。

 LINEでメッセージを送っていたのだが母から返事がなかったのでこれはもしかしたら症状が重いのかもと思って気になっていた。

 実家に行くと姪っ子が春休みで遊びに来ていた。

 台所に行くと母がパタパタと気忙しく立ち回っていたので、おはようと声をかけるとあら、まぁと言ってびっくりしていた。

 早速父の話を切り出したら昨日退院したとのことだった。

 症状もそれほどひどくなく検査の結果も良好だったとのことで一安心した。

 ちょうど美容院に行っていたので父とは会えなかったが母が状況を詳しく話してくれたので納得した。

 うまく連絡が取れなかったここ数日間のザワザワとした気持ちがほどけていくのを感じて大したことなくて良かったねぇというとお父さんは病気がちだから気苦労が絶えないわと言っていた。

 まあ年も年だから無理はしない方がいいよというと本当にねぇとしみじみしていた。

 それからお茶を淹れてもらったのでご馳走になった。

 ちょうど姪っ子の好物のたけのこご飯を炊いていたので持って帰る?と聞かれたので是非と答えた。

 後はいつもの通り冷凍庫からお肉や魚を出してきて持って帰りなさいという肝っ玉母さんモードに圧倒された。

 ちょうど冷凍庫の中がほぼ空だったのであれこれとありがたく頂戴した。

 今晩の献立はたけのこご飯をメインにすることが決まってホクホクだった。

 また落ち着いたらご飯でも食べに来なさいと言われたのでそうだねと答えて姪っ子にまた会おうと約束しておいとました。

 帰り道に行きつけのコーヒーショップで豆を買って帰宅した。

 父の入院が大事に至らなくてよかったと安堵した。

 せっかく近所に住んでいるのだからもっとマメに顔を出そうと思った。

 まだまだ長生きしてもらわなければ恩を返しきれないので大事にしたい。

 そんな事を考えながら昨日の晩御飯の話を少々。

 昨日の買い物は最小限で済ませた。

 帰宅して手洗いとうがいをしてから早速料理開始。

 鶏むね肉に砂糖と塩を摺りこんでしばらく放置。

 その間に副菜を作る。

 キャベツを細切りにする。

 フライパンに油を敷いてニンニクを入れる。

 ニンニクの香りが立ったらそこにキャベツを投入。

 しっかりと焦げ目がつくまで炒める。

 味付けは一味唐辛子と塩コショウ。

 仕上げに醤油をチラリと垂らしたらキャベツのペペロンチーノ風の出来上がり。

 汁物はキャベツの芯のみそ汁。

 ではメインの鶏肉を使っていく。

 砂糖と塩を洗い流したら一口サイズに切り分ける。

 玉ねぎを細切りにする。

 フライパンにめんつゆ、白だし、醤油でだし汁を作る。

 そこに鶏肉と玉ねぎを入れて火を点けて煮込んでいく。

 アクが出るので丁寧に取り除いておく。

 鶏肉に火が通ったら溶き卵二個を入れて火を止めてフタをする。

 二十秒くらいでフタを取ってあとはご飯の上に盛りつければ親子丼の完成。

 さぁ出来た出来たと言いながら妻を呼ぶ。

 昨日のお酒はチューハイでスタート。

 二人で乾杯をしてグラスを合わせる。

 キューッと飲むとドライな焼酎と炭酸の刺激が嬉しい。

 まずはキャベツからつまむ。

 ニンニクの風味が心地よくて春キャベツも甘さが十分で食感もショリショリと楽しい。

 シンプルな炒め物だがこういった味が飽きない味というんだろうなと思った。

 二杯目からのお酒は日本酒の冷や。

 地元の純米酒だが飲みごたえがどっしりしており頼もしい。

 ううん、これはいいなぁと言いつつツピッと飲む。

 ではメインの親子丼に箸を伸ばす。

 半熟の卵が食欲をそそる。

 ハムッと食べると甘辛いダシがよく効いていて思わず笑顔になる。

 鶏肉も下ごしらえをしたので柔らかくてパサついていない。

 ごく普通の作り方をしたノーマルな親子丼だが基本通りの味がして安心する。

 モグモグと食べて完食。

 お酒は二合で止めておいた。

 片づけを済ませて食後にリンゴを剥いて食べた。

 いやぁ毎日ご飯を作るのは楽しいなぁ。

 叶う事なら台所で暮らしたいものだ。

 来世は磯野フネになりたい。

 割烹着の似合うお母さんっていいですよねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?