見出し画像

育て直し 12月11日(日) どんな経験が役に立つか、分からない

【日記】 電車を乗り継いで、甲子園まで行った。アメリカンフットボールの大学選手権決勝、『甲子園ボウル』を見に行った。👨‍🎓 京都大学対関西学院大学の試合だった。私がアメフトファンなので、連れてれていった。将来、好きになってくれたらいいいのだが。
 梓は、電車の中では、おとなしかった。梓にとってアメリカンフットボールのゲームはもう一つだったようだ。当たり前だ、ルールを知らないのだから。でも、ハーフタイムショウは気にいった様子だった。盛んに拍手して踊っていた。
 試合が終わって帰り際に「うんち、したい」と言い出した。しかし、男子便所が満員だった。アメフトファンは、男が多い。「漏れそうだ」と言うので、仕方なく「お前なら大丈夫だ」と女子便所に行かせた。
 私は、入れないので入り口で待っていた。梓は、一人で入っていった。👍うんちして、ちゃんとして出てきたのは、偉かった。👍 しかし、出てきすぐ、気になる一言。「お尻、ふく紙なかったよ」えーーー。そんなはずはない!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

   👍 【解説】【セリフ】なし  「共感」で褒めてください    
   👨‍🎓 【解説】【セリフ】あり

      🏈🏈🏈🏈🏈🏈🏈🏈🏈🏈🏈🏈🏈🏈🏈🏈

【解説】 この時期は、いろいろなことを経験させてあげることが大切です。その経験が、将来「学習内容と結びついて知識となって行く」からです。
 その際、「子どものことを中心に考えて経験を考える」立場と、そんなことを考えず「親が面白しろいと思うものは何でも経験させる」考えの立場があります。どちらが正しいというのではなく、「経験なら何でもいい」というのが正しい考え方だと思います。
 将来のどんな学習と結びつくか分からないからです。ちなみに、友達の子どもは、けん玉をしていて物理学に興味を持ちました。「ふり剣の玉の飛び方が、サイクロイド曲線だ」と言っていました。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

#子どもに教えられたこと

33,104件

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。