Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル 14 掃除当番の方法 その3
4️⃣ 教室、廊下、トイレ、階段、集中下足室などの掃除の手順と
その方法を覚える 【解説】
教室、廊下、トイレ、階段、集中下足室、その他、玄関、体育館の掃除の手順というものがあります。それぞれ「どこを、どれだけ、どのようにすれば終わりか」ということが決められています。玄関と体育館は高学年が行います。最初の5つの手順を書きます。
①教室
・机にイスを逆さまに載せて、教室の後ろまで運ぶ
・窓を全部開ける
・教室の前半分を掃いて、ゴミをちりとりで集める
・モップで教室の前半分の床を拭く
・教室の前に机を移動して、後ろ半分を掃いてゴミを集める
・モップで教室の後ろ半分の床を拭く
・机を並べて、イスをもとに戻す
・机の上を雑巾を絞ってで拭く
・掃除道具を所定の場所に片付ける
・窓を閉める
②廊下
・窓を全部開ける
・廊下をホウキで掃いて、ゴミを集める
・雑巾を絞って廊下を己字型に拭く(モップの学校もある)
・掃除道具を所定の場所に片付ける
・窓を閉める
③トイレ
・窓を開ける
・簀子を外に出す
(簀子がない学校もある➪トイレ用スリッパを外に出す)
・便器に洗剤をかけ、ブラシでこする
・便器の上を雑巾を絞って拭く
・ホースで床に水をまいて、デッキブラシでこする
・もう一度、ホースで水をまく
・掃除道具を所定の場所に片付ける
・窓を閉める
④階段
・ほうきで階段を上から下に掃いていく
・一番下まで掃いたら、ゴミを集める
・雑巾を絞って、階段を一段一段拭く
・掃除道具を所定の場所に片付ける
⑤集中下足室
・ドアを全部開け放つ
・簀子を措置に運び出す
・足ふきマットを外の運び、棒で叩いて砂を落とす
・床をほうきで掃き、ちりとりで砂を合集める
・雑巾を絞り、靴箱の全てを拭く
・簀子とマットをもとに戻す
・掃除道具を所定の場所に片付ける
小学生になると、これらの掃除の仕方を順番に、全部覚えないといけないのです。
5️⃣ 掃除当番の意義をしっかり学ぶ 【解説】
掃除当番に限らず、当番と名前のつくもの(給食当番など)は、2つの意義があります。掃除当番は当番の意義が分かりやすいので、掃除当番をしながらその意義を教えていきます。
① 自分の生活で必要なことは、自分でできるようになる
➪自分で使っている場所の掃除は、自分できれいにする
② 他の人のことも考えて、行動できるようになる
➪自分の使っていない場所も、他の人が気持ちよく使えるように
きれいにする
凸凹タイプは、②がよく分からない特性があるので、当番を嫌がります。「なぜ、他人の靴箱まで拭くのかわからない」とか「自分の靴箱は自分でふけばいい」「このトイレは使ったことがない」などと言ったりします。
つまり、当番をしっかりこなせるようになれば、社会性や対人関係が向上するということです。
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