見出し画像

あるあるをまとめて言語化してみたら、自分とは何かが少し見えた話 ーオープンチャットでアウトプットしたらー

SNSを見ていると、様々な情報がある。

SNSが出てきた初めの頃は、あるあるネタが盛り上がっていた。

そこから、

踊ってみた、歌ってみたのような投稿、

最近だと、音楽を聞いて知っているか知らないか
ジェネレーションギャップを楽しむもの、

究極の二択のようなその人の価値観を知ることができるもの、
テレビ番組、動画の切り抜きなど、さまざま。

こういったえる系SNSは苦手な僕。
だけど、つい見てしまう。

#娯楽としてのSNS #情報収集としてのSNS #矛盾

Xやnoteのようなじっくり考えてから投稿する方が好き。

SNSを見ていると、アルゴリズムもあってなのか

最近、
「INFJあるある」や「MBTI」、「HSP」、「転職」
というキーワードがたくさん出る。

では、巷に出ているINFJあるあるはどういったものがあるだろう。

・世界人口の2%しかない人たち

これって本当に?と疑いたくなるものですが、
INFJは仙人のような人たち、レアな存在らしい。哲学者気質。

・完璧主義

こうなってほしいという理想が高すぎたり、
このぐらいならできるだろう
と自分、他人への期待も高すぎて落ち込む。

#脱完璧主義



若くしてINFJあるある


・実際の年齢に比べて大人な考えを持っている

・多くの同年代と話が合わない
*合う人は相当賢い人か、マニアな人

・同年代のようにはしゃぎたいけど、そんな気力がない

・仲が良い人はごく少数。お人好しで義理堅い。

・やみくもに行動せず、考えに考えて自分が納得してから行動する

・雑談がいつの間にか深い話、真面目な話になりがち

・周りからは何を考えているか分からないと思われていそうだが、
 自分の周りのあれこれが気になって頭はフル回転
 頭の回転は速く、変化に気づきやすい、気配り上手?

・頭で考えることをアウトプットすると、
 文字量 原稿用紙3枚(400文字)、話すと1時間ほど

・考え事をし過ぎて頭がパンクしがち

・頭の回転は速いけど、アウトプットする
 特に話すとなると、何からどうやって話せばいいか悩む

・周りが理解しづらいこと、言葉に表せないことを
 理解できる、察することができるが、言葉では伝えづらい

・大多数には巻き込まれず、離れたところから集団を見がち

・心地よい場所がある
 静寂よりはにぎやかで、うるさい、騒がしいよりは静かな場を好む
例)喫茶店、美術館、博物館

・ドキュメント番組、お笑い番組を見がち
 他人の生き様に興味あり、
 コントのような世界観や想像させる漫才、トーク番組が大好き。
 そのため、人間観察をしがち

・ライフハックやパソコンのとっておきの裏技などノウハウを集めがち
#ノウハウコレクター

・一人の時間で楽しむことができるが、ずっと一人は寂しい

・ちぃかわのような目がクリクリしたかわいい系のイラストが好き




こういったあるあるを書き出してみて


INFJやHSPさんは、
自分の人生に真正面から向き合いすぎたり、
「いい人」、「いい子」なのかもしれない。


自分の気持ち、心からやりたいことに素直になれなくて
生きづらさも感じているかもしれない。
高尚な倫理観や道徳心があるから。

#自己分析

では、どのような仕事を向いているのか?
やりたい仕事なのか?はまだ先の話。 


こういった自分の機嫌を取るためには


若いINFJやHSPさんは自他共に認める、厄介な性格。
#メタ認知

そのため、
この人と仲良くなるためには

「この曲者くせものを理解できる人」
気楽な人、穏やかな人、
のんびりとした人、人生経験を積んでいる人
が相性イイ。

となると、ちびまる子ちゃんでいえば、友蔵と仲良くなれそう。

天然な人、どちらかといえば前向きな人に惹かれる。

ポジティブ過ぎると、
楽観的すぎたり、能天気だったりするから、ほどほどに。

ネガティブすぎると、共感しすぎて落ち込んで疲れてしまうから。
#投影

恋愛となると、純粋無垢なので惚れやすく騙されやすい。
でも、友達の仲を深めてから付き合うタイプ?束縛されるのはイヤ。
#女々しい #私の性格 #ロマンチスト


愚痴という名の不満が溜まりがちで、高い理想にもぶつかりがち。

そのためにも、高い理想をスモールステップ 小分けにすることで
小さな成功体験として積んでいく。

この世には完璧なものは数少ない。

自分の感情に素直になって行動してみること。
そのために、始めたことが一人旅
毎回、自分の「やりたい」をする旅行。
#自分へのご褒美 #趣味 #一人旅

今回は学生時代に過ごしていた場所を散策しつつ、
当時の友達に会いたいということで会って話してきます。

そんな中、
旅先への移動中で退屈だったため、考え事をした。

愛だとか恋だとか人を好きになるためには
自分に自信を持ったり、好きになったりすることが前提条件?

学生の頃とは違う、大人の恋愛。

女性と付き合うというところまでなく、
好きな人はいない、恋愛する余裕がいない今だけど、
そんな気がするだけ。

理想が高すぎるINFJ、1人が好きなHSPさんは
恋愛ができるのだろうか?と疑問は残る。
#分かったようなことを言わない #仙人モード #さとり世代 #恋愛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?