見出し画像

【心配ごと】とあるギャラリーさんについてのお話

とある大阪のギャラリーさんについてのお話です。

日頃Twitter見てて引っ掛かってるところと、もしかしたら絵を描く作家さんにとって大事な情報になるかもと、投稿してみることにしました。

杞憂だったらそれで良いなあ、というお話です!!


ビビりでことなかれ主義なのでギャラリー名は有料記事の範囲にあげてますが、Twitterや InstagramでDM環境ある方にはメッセージくださればお答えしますので、購入せずとも大丈夫です…!

こんな方へ

特にこんな方にとっては参考になるかも?

・絵の公募展に興味のある作家さん
・中でも筆者のようなHSP気質で心配性な方


とあるギャラリーさんの展示のお誘いを断っています


過去に見かけた情報をきっかけに、大事な作品を預けていいものか心配になったので、自分はそこのギャラリーさんの展示のお誘いが来てもお断りしています。

参考までにお誘いの方法は、TwitterとInstagramです。

(波風立てずに丁重にいい感じにお断りしてます。)

断ると判断した情報とは?

去年か一昨年くらいに、TwitterでRTで回ってきたのがきっかけです。

そのギャラリーさんの展示に参加された作家さんのFANBOXの公開記事でした。

検索したのですが該当記事を見つけられなく記憶に残る部分を書き出します💦 説明が下手で申し訳ないです。

・展示に参加したときに、展示の配置が違っていたらしく観覧者さんにも不都合があり、加えて名刺かキャプションか何かも違う作家さんのところにあった(というような内容だったと思います)
・その後の対応にも不快な部分があったので、以降に参加予定だった展示を条件に沿ってキャンセルされた
・キャンセルした展示の情報公開されたとき、参加者名から削除されていなく、問い合わせに対してもギャラリー側の都合ばかりで丁寧に対応されなかった

そういうトラブルがあり、「もうそのギャラリーさんには出展しない」という旨を、ギャラリー名もあげて投稿されていました。


その情報を見受けて感じたこと

自分が現場にいたわけでも、実際にその対応を受けたわけでもないですし、

「ずいぶん前のことだからギャラリーもそのときより対応が改善されてるかもしれないし…」

と、注意喚起として打ち出すのはちょっと乱暴かなと思い、発信はしてこなかったのですが、

今年に入ってから直近に受けた展示のお誘い文に好感が持てず、客層で出展を決める作家とも思われたら困るなと思い、ちょこっと意思表示も出来たらなと思いました。



個人的な見解

趣味で、展示がしたい作家さんなら出展されてもいいのかなと思いますが、絵で食べていきたいと考えていてまだ資金力の弱い作家さんならより多くの方に作品見ていただきたいし見てもらえなければ意味がないので、普段の来廊人数の情報の記載のないギャラリーは避けたほうがいいんじゃないかなー…っと。もしくは優先順位として下のほうにおいておくのがいいんじゃないかと思っています。

特に今回取り上げてるギャラリーさんに関しては、「デジタルデータを送っていただいて額装もしますよ」というお話でしたが、実際の展示会を確認したこともないしスタッフさんも交流のない方で雰囲気が掴みにくい為、慎重になりますよね。

まだまだ無名の作家の自分の現在のポジションとしては、出展費用はシビアな問題なので、完全に自分視点に偏ってることをご留意くださいませ。



どこのギャラリーさんかというのは、この先に記載しておきます。
検索かけたときに知恵袋などに「展示の勧誘来たのですが詐欺ですか?」みたいな質問で、割とHitするのでピンときた方は

「あそこかな?」

と察していただけたらと思います。
察したらここまででソッと閉じていただくのが1番おすすめの方法です。

安易に「名前を出さないように」という名目と、じゃっかんの下心(お布施ください)をこめて有料にしてますが、

相互さんであればTwitterやInstagramでお気軽にDMいただければお答えしますのでどうぞ!

相互さんでない方は、差し支えなければメールがいいでしょうか?
↓こちらのページからご連絡いただけます。
https://potofu.me/takemochi
こちらか、Instagramからも送れるように設定してますのでどうぞ
Instagram
https://www.instagram.com/kosotora

Twitterの場合はDM開放していない為、「noteのギャラリーの件で」とリプいただけたら、フォロー致しますので瞬間だけでもフォローしていただければ大丈夫です!

Twitter(どちらか)
https://twitter.com/KohsohT
https://twitter.com/mochi_sideF

           
以下から有料です。

ここから先は

823字

¥ 100

“サポート”ボタンを押して頂くと[100円/500円/1000円/任意の金額]でクレカかキャリア決済で送金出来るポップアップが出ます!なにか感じるものがあったなら投げ銭頂けると嬉しいです!サポート累計1000円!有難うございます!Gペンをグロス(100本入)で買ってみたいです✨