見出し画像

アートとHSP② 気になるアーティストたち


最近、気になっているイラストレーターさんを紹介します。

 

羽賀翔一(はがしょういち)さん


羽賀さんの代表作品の一つ 「君たちはどう生きるか」のイラスト担当されています。表情豊かな人間を力強く表現しています。

他にも、
羽賀さんの作品で言えば「ハト部」という日常コメディマンガおすすめ。

スポ根マンガというより、クスッと笑える男子高校生のあるあるマンガ。

 

ヨシタケシンスケさん

絵本作家 ヨシタケさんのイラストは
日常生活での子どものありのままを表現。

シンプルでありながらも、不思議と、かわいらしさを感じます。

好きな曲の一つ 『恋なんです』のイラスト
見ていて癒しにもなります。

『りんごかもしれない』という絵本は、
男の子がりんごを見てあれこれと想像する内容。大好きです。

 

 

ミズノシンヤさん


ロボットにクリッとした目で、なんか親近感があるキャラクターの数々。
ロボットのカッコ良さと人間の目がかわいい絵。私の好きなアートの一つ。

 

山田全自動さん

江戸時代の浮世絵を元にした登場人物が、私たちの身近な生活で起きる
あるあるを紹介。InstagramやTwitterなどのSNSで、日々投稿されています。


どの投稿も共感してしまいます。HSPだから?(笑)

山田全自動 instagram
https://www.instagram.com/y_haiku/?hl=ja

 

けらえいこさん

私の好きなアニメの一つ あたしンち。このアニメの作者がけらさんです。

最近の流血系アニメが苦手な私は、あたしンちやクッキングパパのような
ほっこり系アニメが好き。

中でも、ユズヒコ(ユズピー)は仲良くなれそうな友達。優しくて誰とでも分け隔てなく接する、1人の時間を楽しめているユズピーとその友達は個性豊かな人ばかり。

特に、石田さんは何を考えているの分からない 不思議ちゃん。

 

けらえいこさんのinstagram
https://www.instagram.com/keraeiko/?hl=ja

あたしンち YouTubeチャンネル

 

応援しているイラストレーター

橋本ナオキさん

 最近、毎週欠かさず聞いているラジオ でぶどりラジオ

毎日でぶどりというSNS発信のマンガ。日常のありがちなこと、
主人公 でぶどりとルームメイトのひよと働く会社 ズメック での様子。

でぶどりとひよが、新入社員や悩みを抱えている登場鳥たちに対して、
アドバイスを挙げるシーンでは、気づきを与えてくれることがあります。
自己啓発系マンガかもしれません。

アニメもラジオもゆるい感じが私にとっての癒し。

毎日でぶどりのTwitter
https://twitter.com/Abhachi_Graphic

毎日でぶどりのinstagram
https://www.instagram.com/everyday_debudori/?hl=ja

 

全自動さんヨシタケさんのお二人はエッセイ本も出されていて、
寝る前の読書にホッと癒されます。

参考した記事

 P.S.

日本語での「アーティスト」には、画家の他に音楽家、イラストレーター、作家など広い意味での「芸術家」を指していると感じます。

日本人が使う英語、和製英語は日本人から見ても難しい。

 

最後に

読んでいただきありがとうございます。
今回は、私が好きなアーティストを紹介しました。
絵を見て何が楽しいのだろう?と思われる方もいるかもしれません。

何が良いことでもあるのかといえば、「見る力」が鍛えられる。

影があるところ、明暗という色合いが素晴らしい。
主張しているものは大きく表現されている など

言葉で表現できるものもあれば、言葉を失うほど圧倒されて
「すごい」の一言で凝縮される作品。

風刺画、浮世絵、空想画、抽象画、幾何学模様の絵、サンドアートなど
たくさんの種類のアート。

いつの日か、抽象画の美術館へ行って、HSPの得意の深い思考を使って、
ああでもないこうでもないと考えたい(笑)

 

読者のみなさんは、絵は好きですか?
オススメの美術館、芸術作品はありますか?
よろしければコメント欄へ。

 

私が好きなアートについて アウトプットした記事はコチラ↓

 

#HSP #アート #あたしンち #ヨシタケシンスケ #山田全自動 #橋本ナオキ #毎日でぶどり #ロボット #ミズノシンヤ #けらえいこ #見る力 #美術館 #芸術 #羽賀翔一 #好きなこと #今日のアウトプット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?