マガジンのカバー画像

台湾生活①🇹🇼【2023/9/30〜12/11】

43
「2023/9/30〜12/11」の約2ヶ月半に及ぶ台湾一周日記。初めて訪れた台湾で見た新鮮な景色を、ありのままにお伝えしています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【台湾】24時間営業カフェ「DONUTES COFFEE」。

【台湾】24時間営業カフェ「DONUTES COFFEE」。

台湾の地方都市・台東は、台湾ノマドで1番の発見だった。

中心部には飲食店やカフェチェーンが密集しており、ラオス・ビエンチャン並みの過ごしやすさ。

温暖な気候で自助餐も安く、長期滞在にはもってこいの町だった。

そんな台東には、なんと24時間営業のカフェがあった。

今回はそのカフェを特集する。

「DONUTES COFFEE」とはこの「DONUTES COFFEE」はチェーン店。マレーシアの

もっとみる
【台湾】高雄の激安食べ放題に行ってきた。

【台湾】高雄の激安食べ放題に行ってきた。

僕は大食いだ。台湾でも食べることばかり考えてた。

有難いことに、台湾では安く栄養のあるものを沢山食べることができる食天国だった。

それが「自助餐」と「鍋」。

自助餐は台湾ローカル食堂で、大皿に盛られたおかずを自由にとって食べられる、ざっくり従量制の食堂。

そして、台湾旅の終盤で見つけた自助餐に続く新たな技「鍋」。

台湾の鍋は1人でも気軽に行けて、コスパが半端ない。具材たっぷりなのに、ご飯

もっとみる
台湾が大好きだ。

台湾が大好きだ。

2ヶ月半に及ぶ台湾ノマドは遂に最終日。

今はホステルでコーヒーを飲みながらチルタイムに入っている。

1.5時間後にホステルを出発して空港へ向かう。13時過ぎのフライトで名古屋へ帰る。

早かったな〜。2ヶ月半。

とっても充実してたし、久々に凄く幸せな瞬間に巡り会えた気がする。noteの台湾シリーズもこれが45本目。思い出いっぱいだ。

そしてすっかり僕は台湾好きになった。

台湾って魅力いっ

もっとみる
英語への執念。

英語への執念。

今日は恒春最後の日。明日高雄で1泊して日本へ帰る。

そんな今日もホストがサンセットビーチと鍋へ連れてってくれた。

色んな話ができて今日も楽しかった。最後の日も素敵な思い出ができた。

だが今1番胸に残っている感情は「悔しい」。やっぱりまだまだ英語力が足りない。

2人で話す分には詰まりながらも楽しめる。だが鍋でネイティブが加わり3人になった途端、僕はビビって控えてしまった。

あーーーまだまだ

もっとみる
気になる【台湾のB級スポット】をまとめてみた。

気になる【台湾のB級スポット】をまとめてみた。

9月末から始めた台湾ノマド生活も、残るはあと3日。

本当にあっという間だった。

そして今までの海外ノマドで間違いなくNO.1の思い出が台湾でつくれた。

僕はノマドとして約1年半かけて「タイ、ラオス、ベトナム、インドネシア、マレーシア、韓国、台湾」を訪れたことになるけど、台湾が1番好きだな〜。

素敵な人や地域、レストラン、カフェに恵まれたことが大きいかな。

そして台湾を知れば知るほどマイナ

もっとみる
こんな台湾生活がしたい。

こんな台湾生活がしたい。

今日は仕事が終わってから、Airbnbのホストとそのお友達の3人で夜ご飯を食べた。

英語を使うにあたって僕は彼女達に絶大な信頼を置いているため、積極的に話すことができている。

だから凄く楽しい。恒春生活は非常に充実している。

そして段々と、台湾と英語に対する想いが強くなってきている。

もっと台湾に住みたいし、英語を学びたい。台湾の人と英語で繋がり仲良くなりたいし、台湾のことをもっと知りたい

もっとみる
恒春は「台湾で1番台湾が残っている町」だった。

恒春は「台湾で1番台湾が残っている町」だった。

台湾最南の町"恒春"に来て2週間目。

週末は恒春散策していたが、そこで驚いた事実が「恒春は台湾で1番台湾が残っている町」だったこと。

て言われても一体どういうことか。

それは、清朝時代に建てられた「城壁」が、台湾全土の中で恒春が1番残っているということらしい。

それが1870年代の出来事なので、その時代の台湾跡がどこよりも残っているということだ。

興味深し。歴史は大好物だ。

ということ

もっとみる
英語っていいぞ。

英語っていいぞ。

今日は久々にゆっくりした。

昨日まで温泉か台湾最南の地へ行くか迷ってたが、珍しく労力を考慮してやめた。

家でゆっくりnoteストック執筆したり、ぼーっと将来のことを考えていた。

ただそれが当たりで、夕方からAirbnbのホストに誘ってもらい、飼い猫ちゃんも一緒にビーチへ連れてってくれた。

そんなに天気は良くなかったので景色は微妙だったが、1時間半ほど日が暮れるまで話し込んだ。

そして夜は

もっとみる
【台湾】1人鍋がコスパ良すぎた。

【台湾】1人鍋がコスパ良すぎた。

台湾最南の町"恒春"に来て6日目。

小さな町だが、台湾ローカル食堂の自助餐やオシャレカフェなども充実し、不便ない生活を送れている。

しかし、贅沢ながら1点満足できないことがあった。

最高の自助餐店を見つけられない。台東で紹介したような「通う!!」と思える程の店舗が見つからない。

僕は単純に食べる事が好きだし、身体を大きくしたいこともあり、毎日1食はお腹パンパンにしたいと思っている。

そん

もっとみる
あえて日本語しか使わない。

あえて日本語しか使わない。

僕は今台湾にいるが、最近あえて日本語しか使わない実験をしている。特にご飯食べに行く時。

今までは英語か、「謝謝」「你好」など簡単な中国語を使ってやりとりしていた。

なるべく中国語を使おうとしたのは、外国人が現地語を使ったら喜ぶかなという考えだ。

しかし最近思った。

親日の台湾では、あえて日本語を使って"自分は日本人"だと伝えた方が喜んでもらえることが多い。

中途半端に中国語を使って「どこ

もっとみる
台湾ローカル食堂【自助餐】のNO.1店舗は"台東"にあった。

台湾ローカル食堂【自助餐】のNO.1店舗は"台東"にあった。

昨日から僕は台湾最南の町"恒春"に来ている。

が、一昨日まで滞在していた"台東"の情報が未消化なので、もう少しお付き合いしてほしい。

今回は台湾のローカル食堂「自助餐(ヅゥヂゥツァン)」について。

現在の台湾一周で自助餐店を30店舗訪れた「自助餐マスター」がガチでお勧めする、台東のある店舗を紹介する。

自助餐とはそもそも自助餐とは通称「台湾ビュッフェ」と言われているように、大皿に載ったおか

もっとみる
台湾最南の町"恒春"。

台湾最南の町"恒春"。

台東生活1週間を終えた。とても良い場所で名残惜しさがある。また行きたい。

そして今日から"恒春"という場所に来ている。

恒春という地名は、恐らく初めて聞く人が多数だと思う。

読み方は日本語読みで「こうしゅん」、台湾の人は「ホンチュン」や「ヘンチュン」と読むらしい。

恒春は台湾で最南の町。屏東県という区域の一部だ。

鉄道は通っていないので、「枋寮」という場所(上記地図の、恒春から少し左上の

もっとみる
仕事があるって有難い。

仕事があるって有難い。

たまにすごく思うことだけど、仕事があるって有難い。

今日はそんな想いを抱きながら仕事をしていた。

シンプルに「生きるためのお金を稼ぐ手段」という有難さは勿論だが、仕事があることってつくづく色んなメリットを感じる。

そもそも今日に限ってそんな想いが充満するキッカケになったのは、昨日が暇だったこと。

現在は台湾の台東市という場所にいるのだが、

台東マジで何もないのだ。

以前「台東はノマドの

もっとみる
【台湾】「丹堤咖啡(Dante Coffee)」を徹底調査!他のコーヒーチェーンとも比較

【台湾】「丹堤咖啡(Dante Coffee)」を徹底調査!他のコーヒーチェーンとも比較

今日は「丹堤咖啡("ダンテコーヒー"と読む)」という台湾のカフェチェーンに行ってきたので、早速まとめてみました。

丹堤咖啡とは丹堤咖啡は、1993年10月27日に発祥した台湾の人気カフェチェーン店。

同じく台湾コーヒーチェーンの「ルイーザコーヒー」が2006年、「カマカフェ」が2003年発祥なので、如何にダンテコーヒーが台湾カフェチェーン初期勢なのかがわかる。

そしてダンテコーヒーは2020

もっとみる