見出し画像

頑張り過ぎるあなたへ~完璧主義を手放せば、楽になる~

家事に仕事に、育児に...

毎日時間に追われ、ノルマに追われ、人に気を遣い、人からの評価を気にし、あちこちで頑張っているあなた。

ちょっと目を閉じて考えてみて下さい。


執筆者☟


✅心の疲れ度チェック


・最近、うまく眠れていない。
・何だか最近、ため息ばかり出る…
・どうにも頭がスッキリしない…
・眠いはずなのに、うまく寝付けない…
・何を見ても、ネガティブな気持ちばかりがわいてきてしまう。
・意味もなくイライラする。


これ、当てはまる方は心が疲れてしまっている可能性があります。


心が疲れる原因の1つとして、『自分1人で生きている』ことが、挙げられます。

✅自分1人でできることには、限界がある


もう嫌だ

あれも、これも、自分でイチから全部やろうとするには、限界があります。

ですが…

『自分でやった方が早いから』


この気持ちは、痛いほどよくわかります。


実際、私も、洗濯物を夫に畳んでもらうと、全く箪笥に入らない形に畳んでくれるから、結局後で畳みなおすことになったり、お布団を畳むのを子供に頼むと、ぐしゃぐしゃで崩れかかっていて、結局1から畳みなおすことに...

なんてこともありました…



でも、だからと言って、自分1人でやるのを、未来永劫続けるのですか?


確実にあなたのキャパオーバーですよね…?



人それぞれに、キャパシティがあります。

キャパシティの大小は何で決まるかというと…

なんと。あなた自身の能力ではありません。

どれだけ、人の力を借りられるか?なのです。


人1人の能力なんて、たかが知れています。そして、実は人によってそんなに大差ありません。

だから、あなた1人ではできないことがたくさんあるのは当然です。


✅だったら、人の力を借りよう

画像3

あなたじゃなくてもできることは、どんどん周りに頼んでいくべきなのです。最初は根気が要ります。


何度言っても我流をつらぬく人もいます。

間違いを指摘すると、嫌な顔をされることもあります。


でも、心から手伝ってもらったお礼を言い、そして変えてほしい理由をきちんと伝え、『次はこうしてほしい』を何度も何度も、時には紙に書いて伝えましょう。




これを書いている私自身も、実は3年ほど前まで、家事を全て完璧に自分1人でこなそうとしていました。

乳幼児を2人抱え、猫もいながら、実家は遠くて頼る相手もいない…


『自分1人で家をピカピカに保たねば』と思い込んでいる毎日は、それはそれは、しんどかったです…

だって、絶対にできませんから 笑


で、毎晩、取っ散らかった部屋や、ホコリの溜まったTV台を見て、うんざりし、自分で自分を嫌い、自己肯定感は下がるばかり…



そこから抜け出せたのは、勇気を出して、夫に言った一言でした。


『洗濯物たたむの、やってくれない?私ちょっと限界なんだけど』


これが言えなかったらきっと、今でも、辛い毎日を過ごしていただろうな、と思います。


勇気を持って言った一言から、家事の分担が始まりました。



最初は...


何度言っても、夫に伝わりませんでした。子供服を我流で畳む夫。

どう見ても、子ども箪笥に入らない...



ある時、夫は家事導線が分かってないことに気付きました。

画像3

私には、

洗濯物を取り込む⇒畳む⇒箪笥にしまう 

という導線が、当然のことながら頭に入っていますから、取り込む段階で既に、箪笥の位置と引き出しの大きさを念頭に入れ、最も『しまいやすい』方法で畳むわけです。


でも、夫は違う。

洗濯物は畳んで終わり、なので、箪笥にしまうところまで考えていないわけです。


で、何度か、全てをやってもらいました。

取り込み、たたみ、しまう、ところまで。


そうして初めて、私の言っていることの意味が分かったのでしょう、やっと、やっと、『箪笥にしまえるように』畳んでくれるようになりました。


人に頼むには、

・お願いするという真摯な姿勢
・やってくれることに対する感謝の気持ち
・根気よく、最初から最後まで、きちんと伝えきるという、責任

が必要です。


これを全て網羅したうえで、心から頼んでみましょう。


✅完璧であることよりも、もっと大切なこと

女性と青空

実は、誰も、あなたに完璧であることを望んではいません。


人は、不完全です。

でも、だからこそ助け合えるのです。


自分が『できない』ことを認め、素直に人に頼んでみて下さい。

絶対に、誰かがその手を握ってくれます。


そして、手を握ってくれたその人は、あなたを助けたそのことで、自己肯定感が上がります。


誰かを助けたら、気持ちが晴れやかになりませんか?

良いことをしたら、嬉しくなりませんか?

募金をしたら心が軽くなりませんか?


そう、人を助けると、助けた人は嬉しくなるのです。心が軽くなるのです。



人を頼るなんて申し訳ないとか、そんなこと思う必要はありません。

いつかあなたが、助けを求めている誰かを見つけた時、その手を握ってあげれば良いのですから。


そんなことよりも...


完璧にできなくて、イライラ、むしゃくしゃ、眉間にしわを寄せたあなたよりも。

できないことを素直に認め、人に頼ってにっこり笑うあなたを、周りの人は求めているんですよ。


✅お知らせ


私、きく は、オンラインヨガの提供で、あなたの毎日を心地よくするお手伝いをさせて頂いております。

お仕事のご用命は、こちらをご覧ください☟

ご予約・お問い合わせはこちらから☟

LINEアイコン3


また、ライターとしての活動も行っております。

最近、手掛けているのはこちらのサイトです☟

こちらでは、mirunekoという名前で執筆活動をさせていただいています。

お手伝いできることがあれば、ぜひご連絡ください。


しずくライン

Twitter(最新情報はこちらから)
StandFM(平日朝9時5分~15分間の短いライブ配信実施中)
Clubhouse(寝る前ヨガ準備中)

お知らせ(最新のレッスンスケジュール)
お仕事依頼(KikuYogaについて)
サイトマップ

しずくライン

もしよかったら...サポートお願いします♪




この記事が参加している募集

💖よろしければ、サポートお願いします💖 とっても励みになります✨🤩✨ 頂いたサポートは、日々の活動費に大切に使わせていただきます❣❣