見出し画像

【仕事】あえて自分の傍に居て欲しいヒト

<おじさんDX Vol 409>


人間って自分の耳に痛いコトってなかなか聞く耳を持てません。

凡人の私なんて特にそうです😅


✅別視点から知る

社内にそうした人物が傍に居ることで、自分とは違った視点を知る事が出来ます。


ちなみに社外の人でも良いのですが、そこに利害関係が絡むと複雑になりますので、個人的にはあまりおすすめしません。

もしかしたら、お客様感覚が抜けずに双方無用な時間になるなんてことも...。


その逆にあ~だこ~だ言うには言うのですが、口だけとか...。

✅結果責任を取る覚悟がある人って本当に少ないのです。


ですから余程の信頼関係や実績がない限り難しいでしょうね...。


私は、「血を一緒に流す覚悟がある人」しか信用出来ません。


話なんてものは、どうにでも持っていけますから...。


✅同調ばかりでは、改善出来ないケースも

自分が正しいと思っていても、正しくないコトってあります。

耳当たりの良い話ばかりするのは、一見自分が肯定されているようですが、間違った方向の場合は、余計に軌道修正が利かなくなります。

✅社内では、特にYESマンで固めた組織とかは危険です。


常に自分を疑う姿勢を持っていても、人に肯定されると感覚が鈍くなるのです。

✅仕方ないね。
✅それでいいよ。

これで何が変わるのでしょうか❓


✅何の算段もない人物が最強

相談等を生業にしている人の話を素直に聞くだけでは、駄目だと思うのです。

✅あくまでもその話を聞いて判断するのは「自分」です。

全てが当てはまるのではありませんし、有益なケースもあります。


しかし、前述のように利害関係が絡むとそれこそ本質を見失います。

✅相手は、『ビジネス』です。
✅疑ってみる視点も必要。

そこは、お客様のご機嫌も伺いつつ...なんてなると、核心に触れた話なんて早々に出来ません。

その一線を越えてくるような人なら大歓迎ですが、人間関係という視点で見るとかなり微妙なのですよね...。


上手く物事が運んでいる内は良いとしても、雲行きが怪しくなると途端に(薄い)信頼関係にヒビが入って空中分解なんてケースも見てきました。

もっともこれは、双方に課題があるのです。


ズケズケ物を言ってくるので、時には口うるさく感じたとしても...

✅何の算段もない人って傍に居た方がいいですよ。

いや、居た方がいいではなく、積極的に置くべきなのです。



この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

🍀駄文を読んで頂き誠にありがとうございます。 ✅1.ガリガリ君の購入資金に充てます。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにします。 ✅3.神社のお賽銭か盲導犬に募金します。