あああ

「ビジネスを始める前の心構え」

こんにちは!

皆さんは三連休楽しむことができましたか?

私は誕生日ということもあり、とても充実した日を送ることができました。

会社に縛られることなく、好きな人と好きな場所で遊ぶことができるのも、ビジネスや投資を始めてからのことです。

今回は、今後ビジネスや投資を始めて行こうと思っている方に向けて記事を書いて行こうと思います!

この記事を読むことで、ビジネスを始める前の心構え
成長できる人間になるための方法が分ります。

ーーーーーーーーーー

世の中には決められている側と決めている側があります。
または、受け取る側と提供する側ともいいますが、
この2パターンが存在します。

例えばあなたが会社員の場合であれば

「この仕事をしなさい」

と決められていますよね。

また、
あなたはのどが渇いたと時、水を買うと思うのですが、
この場合は水を受け取っています。
つまり受け取る側です。

もしあなたがビジネスを始めるのであれば、いつまでも「受け身」の体制では上手くいきません

簡単に言うと会社員の思考ではやっていけないという意味です。

世の中の上手くいっている人は全て、
決めている側、もしくは提供する側にいます。

あなたが今後ビジネスをやっていこうと思っているのであれば、決める側として自分の意思を持って自発的に動かないと生きていけません。

ダーウィンの進化論という物があって、

進化する人や生き残りの法則というものなんですが、

皆さん、生き残るためには何が必要だと思いますか?

一般的に考えられることは

「強い者が生き残る」

という答えが多いのですが、

例えば強いと思っていた
恐竜は絶滅してしまいました。

体が大きい物(マンモス)も絶滅しています。

では、何が生き残れるのでしょう。

それは、、、

強い物でもなく、体が大きい物でもなく、

変化できる物が生き残ると言われています。
 
 つまり、
「時代に合わせて進化した者」
です。

これはビジネスでも同じで、
今は時代の流れがとても速いです。

なので自分で考えて行動して変わり続けないと生きていけません。

しかし、自分で考えて行動・自立すると必ず責任が伴われます

一見自分で考えて行動している人は自由そうに見えますが、その裏側には責任という重たい物を抱えて生きています。

アメリカは「自由の国」で有名ですが、

裁判が一番多いと言われています。

自由の裏側には常に、何かあったときは責任を取ってねというルールがあります。

だからといって責任から逃れると自分の行動の幅が狭まり、自立も成長もありません。

逆を言うと
自分で責任を取れる人・全て自分の責任と思う人が成長するという事です。

自分が上手く行かないときは自分のせいと思うことが大事です。

つまり
目の前の原因に対して自分の責任であると思える人が成長します。

上手く行かない人はベクトルを外側に向けている場合が多いです。

例えば、

・あの人が悪い
・環境が悪い
・会社が悪い
・あいつの性格が悪い

こういった人で、人生上手くいっている人っていますか?

いませんよね、、、

責任や原因を相手にフォーカスしても何も良い事はありません。

例えばあなたは大きな石の裏を
見たいとすると、どうしますか?

ベクトルが外側に向いている人は、石を動かそうとします。

一方、ベクトルが自分に向いている人は、回り込んで見ます。

つまり相手を動かそうとしても無駄なんです。

自分が変化し行動すればその原因は解決するはずなのに、ベクトルが外に向いている人は、原因は自分ではなく相手にあると思っていますし、相手が変わらないと解決できないと思っています。

例えば
・喧嘩をし、あいつが悪いと言ってる人は
相手にベクトルが向いていて、相手が変わらないとこの問題は解決しないと思っています。

が自分が変われば早いです。
そうすることで二度と相手にイライラする事は無いでしょう。

・会社が悪いと言っている人は
ベクトルが外側だといつまで経っても愚痴が出る傾向にあります。
あくまでその会社を選んだのは自分と思えば、そこで最高のパフォーマンスを出そうと思う、もしくはそこをやめるはずです。

愚痴をたくさん言ったところで会社は変わらないじゃないですか?
じゃあ自分を変えるしかないんです。

・詐欺に引っかかった人
これは私もそうですが、そもそも詐欺に引っかかる自分が悪いし、何の情報も知らずにやってしまった事が原因です。

確かに騙す人も悪いですが、騙された私が一番悪いです。

これをずっと相手の責任にすると成長の種も、その経験も全て無駄になります。

目の前の原因が全て自分と思うことで、改善策が必ず出てきます

何度も言いますが
成長するにはベクトルを自分に向ける事が大事と言うことです。

ビジネスを始めようと思っている方は、ここをしっかり覚えておきましょう!

常にベクトルを自分に向け、何が起きても全て自分の責任と捉え成長していきましょう!!

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます(^o^)


この記事が参加している募集

推薦図書

サポートして頂けると、今後の励みになります! よかったら、よろしくお願いします:-)