見出し画像

卯年は跳ぶ年に 昨年の振り返りと今年の抱負

あけましておめでとうございます。
早速2023年になってすでに12時間は消費してしまいましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?僕は特に変わりないかな、、、と思いきや、いろんなことが変わったような気がします。そう思いたいだけかもしれません。

昨年の振り返り

昨年はいろんなことがあった年だった。
新年早々始発に乗って福岡へ。元旦5時ごろから福岡にフライト。
今年は忙しい年になりそうだと思いきや、帰り際に祖父がそのまま他界し、最期に会えてよかった運の良さと、これから忙しくなりそうな予感が的中し、年始早々から三が日明けて、すぐに東京と福岡の往復を何度もやる羽目になった1月。
飛行機の使い方と、空港までの移動手段についての知識がとても増えた気がします。いまだにナリタニストにはなれていないけれど、少しずつなろうという気が増してきています。
スーツレンタル初めて使ってみたのだけれど、結構使いやすかったし便利だなって思いました。ただやっぱり高いね。1日で約1万ぐらいかな?スーツ持たない族からしたら便利だけどとても高価なのかリーズナブルなのか。周りの人にスーツ借りたほうが良いのかもとか思ったり。

2月も1月の延長で、49日で新年3度目の福岡へ。22年一番最短の間隔で福岡に飛んでた人だと思います僕は。
その後は初めてくssssっそおしゃれな恵比寿の隠れ家BarのCityCampで1日店長やらせてもらったなぁ。意外とたくさんの人が遊びにきてくれて、楽しいと思ったのと、この時にちょうど今ジョージアで楽しんでるゆめのと会ったんだよな。覚えてます。

みんなで集合写真撮るの多分忘れてた。

3月はQWSにどっぷりな一ヶ月。いろんなプロジェクトの面談をさせてもらったり、イベントの開催を手伝ったり。QWSチャレンジの子達には三ヶ月しか時間がないから。その間になるべく形になる手助けをと思って精力的に動いていました。
3月の終わりには住んでるDENの料理人イケメンで今では自分のアプリを作っているノーコードマスターのそうちゃん主催で桃の花を見るお座敷列車へ。みんなで旅行するのは本当に楽しかった。温泉旅行は最高だよ。友達と旅行するのってとってもいいよね。

4月は初めて逃げBarで1日店長の研修するためにみやこ姉さんについて横浜の三ツ沢下町にあるうちのBar兼レンタルスペース兼スタジオの逃げBarへ。初めて令和市の人たちと対面で交流ができたんだったなぁ。本格的にNFTとかWEB3とかに興味が出てきていたこともあり、DAOの作り方を自分で学び、実践する場を探したりしてたっけ。

5月6月はQWSの勤務がものすごい多かったのと、革靴職人しゃっちょ(よっしー)の銀座のBar貸切にして1日店長やったり、いよいよ迫ってきているMUD LAND FESのことをつめつめした一ヶ月だった、準備の月で、

7月はイベント目白押しの月。
DENのみんなと温泉で1日過ごしながらコワーキングして、

わーーまだゆうかが日本にいるよ!!


新潟の日本酒たくさん集めてDENの屋上で日本酒会をやって

そういえばあきとに出会ったのもこれがきっかけだよな
たくさん買ってたくさん飲んだ。今度から小さい瓶買おうって思った


渋谷駅の7階で実証実験展示を行うQWS CROSSTAGE(通称クロステ)で2日ずっと立ちっぱなしだったり、

わーー懐かしい!!みんなお疲れ様でした!!

そして最高の思い出のドロフェス『MUD LAND FES 2022』の開催があって2日間ずっと運営として千葉の畑周辺をうろうろしたり、

この2日後にものすごい日焼けで悶絶してました

その後には初めて日本で開催した週末ノマドニアで、ジョージアで学んだことを後世に伝える、ぼくらなりの新しいノマドニアを創り出したり。これら全部一つ一つがかけがえのない思い出で、全部関わることができて本当によかった。8月は初盆式のため福岡帰省とPackersの勝井くんと秘密のBARに飲みに行ったり(いつもお世話になってます)
後半は1週間かけてインドネシアのバリ島への出張。リゾート施設に滞在した後にはノマドニア in バリ島特別期の人たちと遊んでもらったけど、ほんとリゾート行っても仕事してばっかだから、あんまり向いてないってことが判明した。

9月はノマドニア1周年行脚で福岡→大阪→東京の三拠点を毎週行った。福岡ではものすごく久しぶりに(とか言いつつ二回目の)STAND BY MEでの飲み会。ここに連れてきてくれた人はエストニア界隈で仲良くなって、今は北海道で子育てとTictokまっしぐらなゆーしーだったな。
大阪では昔提携してた、今はなきゲストハウスLINDA HOSTELの近くのUvillageは昔行ったことあったけど名前知らなくて久しぶりに行ったら行ったことあるところでびっくりしたなぁ。昔カレー食べに行った時も、ジントニック飲みに行ったこともまだ覚えてる。
東京の会場はスマイルアース。周りの人みんな行ったことあったけど僕だけなくて、まさかの初めての会場。また新しい場所と出会いが。

9月の終わりには東伊豆へのワーケーションで小旅行。まちまるごとオフィス東伊豆という企画、とっても面白かったなぁ。

10月から正式にHostel DENのマネージャーを名乗り始めてから迎えた国境閉鎖解禁から、いきなりDENがずっと満室続きになって、びっくりしつつも楽しく仕事をしながら、忙しい毎日が始まって、

11月には誕生日をまとめてみんなでお祝いするパーティーをしたり

横向いてても盛れてるまひろと、ヒッチハイクのため欠席したのでipadの画像になってるかつ

ツイッターの飲み会に参加して新しい出会いがたくさんあったり、

ほとんど全てが初めましてだったけど楽しかった

2度目の週末ノマドニアで前日判明した手違いからドタバタしたり。
ダンス風呂屋イベントで三重県まで0泊3日の限界旅行したり。

12月は大学でキャリア講演があったり、スリットパークでキャリアのお話をした後に、なぜか新宿で記憶なくして歩いていたり、

クリスマスにはすみだ公園で朝から晩までサイレントフェスで踊りすぎて全身筋肉痛になったり。


いろんなことがありすぎたので、今年の抱負は明日のnoteへ。

たくさんのことがありすぎた一年でした。今年も引き続き、面白おかしく過ごしていこう!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートはモーニング(朝ごはん)代に使われます。 一緒に朝ごはん行きましょう✨めっちゃよき!!