見出し画像

『心理検査を受けたら人生が変わってしまったお話』Part4




※こちらの記事は
前回の記事のPart3の続きになります。


⸜❤︎⸝


と、予想外の診断結果が出て
唖然としている中‥

「診察も治療もすることがないのでもう来なくていいです。」
的なニュアンスで言われたもので

野放し状態にされ途方に暮れるわけですが。


ここでも素直でないわたしは
(なんだこいつも使えねぇのかよ!精神系の医者無能すぎん?‎ʬʬʬ)
と、思った記憶があります。

ごめんなさい素直じゃないんです。わたし。


それにしても診断結果に対して
大ダメージを数ヶ月受けていて
弱気にならないわたしもかなり弱気になり。
寝ても覚めても頭の中はそれでいっぱい‥


『検査を受けなければよかった』
『あぁ、わたしは障害者なんだ‥』

それから更には
『発達障害』とは(生まれつきの脳の障害)
ならば、先天性のもの。
親が憎くなりました。(今でも憎いです。)

そして、結果を認めようとしない両親。
これは、あるあるなパターンらしいですが。


それからと言うもの
わたしはほぼ知識の無かった
『発達障害』とはなんぞや?と、
独学の取り調べばりの調査からはじまり。

後にはそう言った支援や
アドバイス関係の場で動いている方々と
繋がりはじめるわけですが‥


色々な方と話すなやいなや。

わりと、普通に会話が出来るわたしと
持参した診断結果を照らし合わせ

『結果がおかしいと思う。』

『検査結果も違うが時もある!』

『心理検査は当てにならない!』

『結果なんて気にすることない!』


おそらく沢山のパターンの当事者と
色々な方面から接してきたであろう
その道の方々が口を揃えて言ってきました。


素人のわたしは『検査』と言うんだから
ほぼほぼ正しい事が発見されるものだ!
と、思っていたので
ここで更に訳がわからなくなりました。



だだ、検査をしてから自分の中で
ガラッと変わってしまったことは‥

今までだったら
自分がどうにか頑張ったり努力をしたら
改善や回復をするものだ!
心身共に辛いのはおそらく今だけだ!!

なんて、自分に言い聞かせてきて
まぁまぁ頑張れてきたことが

発達障害(生まれつきの脳の障害)が
原因で心身の不調等‥
色々と起こっていることならば
これは永遠に治らないじゃん‥!と。

『改善』や『回復』ではなく
『緩和』の選択肢しか
なくなった気分になりました。



そして、人間の脳は何かにつけて
何かのせいにしたくなる傾向にありがちです。

それからと言うもの
上手くいかないことがあるごとに
『発達障害のせい』に、
し始めている自分がいました。


『音が怖い』『光が苦手』
『脳が回りすぎて疲れやすくなる』
どの本やネットにも必ず書いてある様な
『デフォルト症状』を沢山見ては
自分自身に当てはまることを当てはめていく


『発達障害』と言う
たった4文字のパワーワードに振り回され
悪く浸り続け洗脳されたかの様に
『当事者脳』になっていくわたし。

そして、困っている事を周囲に言えば
『みんなそうだよ!』と、言う対応に傷つき

『わかってもらえない‥』と、言う不満。


更には元から病名等に頼りすがる事が
大嫌いな自分もいるのでそれとの葛藤。

悪循環以外の何ものでもないと、言う状況‥


今となっては、もう不調や困り事は
『全て誤魔化しながらしか生きれない』
と、思い。色々と諦めてしまっています。


心身の不調が原因で
失敗やトラブルの多かった人生の中で

『頑張れば出来るかも?』から
『頑張れば出来るかもしれないけれど、その後の代償はキツく辛い‥だからやめておこう。』に
なってしまっている。


そして、
気持ちの持ちよう次第で変わっていく。
と、わたしは思っていて

いい方向はもちろん!悪い方向にも!


どちからと言えば診断を受けてから今までの
約3年間、以前に比べたら
心身共に状況はとても悪化しています。


そして、それまでもその時々によって
緩和や悪化の波はありましたが。
自身の不調の解決、改善法を
探し求めはじめてから
わたしは15年以上が経っていました。


そして、未だ原因が解明されないままです。
これはミステリー感が満載です!
世界ふしぎ発見!あたりの案件でしょうか?


まぁ、不調の80%は原因不明とよく言うので
仕方がないのでしょうか?‥

それにしても苦しく
それ以上にとてつもなく腹立たしいものです。


そして、わたしがこれから先
自分自身の考えや行動が
どう変わるかは全くわかりませんが

最近は『当事者脳』から少しは
脱出しつつあるかな?とは思っています。


『発達障害』と、たったの4文字なのに
(文字数関係ないですがʬʬʬ)

あれやこれやと
専門家の意見がそれぞれ違う!
これは『都市伝説』と同じじゃないか?!と。
UFOいるかいないか?!
みたいなレベルだぞ??と‥(笑)


そして、最近では
頻繁にテレビやネットニュースになる辺り
医者の儲ける手口なんじゃないか?と。。。



とは言え、まだ自分の中の
『当事者脳』はぐるぐるとしています。

結果、物事は考え方次第です!
(と。今、自分に言い聞かせていますʬʬʬ)



まぁ、ここまで
気の持ちようだ!パワーワードだ!
医者の儲ける手口だ!都市伝説だ!
UFOだ!世界ふしぎ発見だ!(笑)
なんやらかんやら言いましたが‥


これは2020年12月30日現在の
わたしの気持ちや思っている事であって

人間いつ気持ちが
変わるかなんて誰もわからないので
数年後に逆に啓発活動なんかをしている
場合もあるかもしれません♪

そんなことは
自分自身でも今は全くわかりません。




\\まさに、神のみぞ知る案件です!//





※と、Part4が長くなってしまいましたが
『心理検査を受けたら人生が変わってしまったお話』
は、ここいらで一旦終わりとします。


ここまで読んでくださった方は
果たしているのでしょうか?‥

ご静聴ありがとうございました!!!


♡⃛ お わ り ♡⃛

#日記 #エッセイ #コラム #詩 #ビジネス #note #人生 #スキしてみて #生き方 #人間関係 #考え方 #作品 #自己肯定感 #嫉妬 #メンタル #自分と向き合う #発達障害

この記事が参加している募集

私の老後の貯金にご協力をお願いします。 2000万円貯まるまであと2000万円必要です。