記事一覧
【後日日本語追加します】顧客リサーチに役立つDo's & Don'ts
How To Ask A Question by Tomer Sharon https://www.youtube.com/watch?v=8tiuWYs5Z-A What is customer research all about?Gathering information through direct dial…
【まとめ】Y Combinatorに応募する前に確認したいこと
みなさんは、Y Combinatorをご存じですか?
Y Combinatorとは、2005年に始まったアメリカのスタートアップ向けアクセラレータープログラムのこと。AirbnbやGitlab、Dropboxを輩出した有名なプログラムで、スタートアップにとっての登竜門でもあります。
今回は、会社でY Combinatorに応募する機会があったので、Y Combinatorに応募するにあたっての
23歳でやっと気づいた「生きる意味探し」より大切なコト
自分の生きる意味ってなんだろう。
・
・
・
誰しもが考えたことがあるであろうこの問いに対して、答えに辿り着けた人はどれぐらいいるのでしょう。ちょっと博識を装って答えるとしたら「子孫を残すこと」かもしれないし、ちょっと宗教に代弁してもらって答えるとしたら「善良な人になって天国に行くこと」かもしれない。
でも、なんかしっくりこない。
I. 自分の生きる意味はわかっていた(はずだった)
Top 10 SaaSの80%を支援する外資系企業「TOPO」から学ぶ、敏腕マーケターに必須の11のスキルとは?
マーケティングって幅広いけど、一人前になるにはどんなスキルを身に着ければいいの?
ということで、「best marketer required」という謎のキーワードでGoogle検索をかけてみたら(笑)、面白い記事を見つけたので共有します!
一人前マーケターになるために必須のスキル11選について書かれています。
敏腕マーケターに必須の11のスキルとは?
敏腕マーケターは...
1. 収益ドリブ
飛躍的成長を遂げる見込みはある?破壊的なスタートアップ度診断
スタートアップを成長させるにはどうしたらいいか?
誰もが頭を悩ませるこの質問。
絶対的な黄金ルールは存在しないものの、スタートアップの成功率を飛躍的に高めてくれる本として注目されているのが、Exponential Transformation(邦題:シンギュラリティ大学が教えるシリコンバレー式イノベーション・ワークブック)という本。
日本語に翻訳されてからまだ間もない本(2020年2月~販売
YouTubeで学んだ、ランディングページ制作に役立つ7つのポイント
ランディングページ作成にあたって、やまけん(山田研太)さんという方が共有している大変勉強になる動画を見つけたので、備忘録として内容をまとめてみました。
【実証】CV率・反応率が高いランディングページの作り方『売上成果を出したい人』
https://youtu.be/b-d8T9p9j-s
<本日のゴール>
下記3つについて理解すること:
①そもそもランディングページの何が大事なのか
②どういう
心を掴むエレベーターピッチの3大要素
本日は、デロイトトーマツベンチャーサポートの方に教えていただいた、相手の心を掴むエレベーターピッチをつくるための3大要素についてご共有します。基本中の基本のみ記載していますが、スタートアップ関係者のみならず、自分のアイディアを1分以内に誰かにピッチしたいときのチェックリストとして役立てば幸いです。
1. Hook|フック・相手が興味をもっている/もちそうなテーマを選ぶこと
・強烈な単語/フレーズ
【後日日本語追加します】顧客リサーチに役立つDo's & Don'ts
How To Ask A Question by Tomer Sharon
https://www.youtube.com/watch?v=8tiuWYs5Z-A
What is customer research all about?Gathering information through direct dialect.
Customer research is about understa
スタートアップが海外展開するときに用意すべき10-slide Deck
スタートアップが海外展開するときに、会社+事業の説明資料としてもっていくべきスライドはたった10枚。デロイトのスタートアップ支援担当の方に教えていただきました。
もちろん投資家に話すのか潜在顧客に話すのかによってスライドの中身を多少いじることはあっても、最初のミーティングまたはピッチイベントで話すなら、基本的にはこの10枚で十分。
10-slide deckの中身1. Elevator pit
AirbnbのGustaf氏が語る、コンバージョン率の最適化法
Airbnbの急成長を牽引したGustaf Alstromer氏が「どうやって顧客を獲得して成長するのか」について語った動画の内容(後半)を続けます。
Gustaf Alstromer - How to Get Users and Grow
https://www.youtube.com/watch?v=T9ikpoF2GH0
ファネルを通じてコンバージョンを最適化するPMFを達成しているか
リテンション率と時間軸で測るPMF
Airbnbの急成長を牽引したGustaf Alstromer氏が「どうやって顧客を獲得して成長するのか」について語った動画の内容をまとめます!
Gustaf Alstromer - How to Get Users and Grow
https://www.youtube.com/watch?v=T9ikpoF2GH0
スタートアップ=成長がすべて。成長を予測することは可能?
スタートアッ
Y Combinator CEOが語る、プロダクト開発のTips
競争が恐ろしく激しいスタートアップの世界で生き残れた理由は3つ。
1)専門性がめちゃくちゃ高いチーム
2)お金をできる限り使わなかった
3)「スタートアップの失敗=人生の失敗」というエゴがあった
この1つでも抜けていたら、生き残ることはできなかった。
3つのうち2つあるだけじゃダメ。全部なきゃ生き残れない。
そう語るのは、シリコンバレーの有名アクセラレーターであるY CombinatorのCE