報告と決意表明
おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
真夜中に大悲報を投下され、ほぼ無睡です。
嘘です。盛りました。
やっぱり徹夜はできない性分らしく、
2時間ほど床で寝落ちてました。
さて。さてさてさて。
noteでも何度も書いてきた4月公演について。
坂元裕二さん作の『またここか』の上演に向けて
それ相応の覚悟を決めて準備していました。
最後の砦である上演申請が通らず、撃沈。
順序を間違えたなあと反省していましたが、
実際そうでもありませんでした。
企画書作成段階で、ある程度関係者を記載しておく必要があり、その企画書を提出する必要があったからです。
やっぱり順序は間違ってなかったけど、それにしてもプロデューサーを名乗るにはあまりにもダサい展開。
悔しい、悔しすぎる。
このために今からスケジュール調整してくれていたメンバーもたくさんいて、こちらへの連絡が後になる方がよっぽど失礼だろうと思い、迷惑承知でド深夜に謝罪文章を送りました。
こういう細かい話は来年はもうメンバーシップの方で出そうと思いますが、まだ2022年なのでここで書いちゃいます。
実は1週間以上前に送っていた申請メールをずっと無視されていて嫌な予感がしていました。
劇場予約の日が迫ってきていたので、曖昧なまま契約するわけにはいかないと思い、催促しまくって、その結果のコレでした。
仕方ないし、理由は催促ではなく「商業目的」に値する公演(学生や市民劇場的なもの以外)は断っているとのこと。おそらくこれだけ有名な作家の戯曲がこんなにも演られていないことから、これは事実だろうと思います。
が、悔しいな。それにしても悔しい。
リスク云々と添えられた部分からして、
転けた時の印象ダメージ回避が大きな理由だろうと思います。まあそりゃそうでしょうけどね。でもここまで本気で愛を持って挑もうとしていただけに、悔しいの気持ちしかありません。
絶対に良いものにできたのに。
いつか後悔させてやる。
3時間前に泣きながら誓いました。
ちなみに迫っている劇場の本契約が明日なんですよね…。企画書が振り出しに戻り、代わりのホンの当ては全くありません。
普通なら劇場にも契約できない旨を伝える流れだと思います。思いますが、、、
2時間睡眠で目を覚まして、
悔しさは微塵も消えてなくて、
少しの怒りに変わっていて、
創作するには万全の体制が整っています。
起きて勢いで爆音でかけたのは
ハルカトミユキの『十字路に立つ』
起きてからずっと聴いてます。今も。
これ聴いちゃったらさ、、、
もう、選択肢は一択だよ、、、
ってなっちゃってて。
ということで、書きます。
タイトルは『まだここか』
挑戦するすべての人へ
一歩踏み出したいあなたへ
近くで応援したいキミへ
バツイチの舞台俳優(36)、フリーターの男(25)、
2児の母親(30)、休学中の女子大生(21)、
舞台は彼らが普段乗り換えで使う駅のホーム、
その駅を降りてすぐ近くにある公園、
あと、もう1箇所どこか街灯のあるところ。
日常から少し離れてみると、
小さな変化が起こって、
小さな変化の連続が、
誰かの人生のスパイスになって、
その人の人生がほんのちょっとだけ変わっていく。
そんな優しい物語。
いっぱいいっぱい頑張ってきたのにいつも思うのは
「まだここか」
何度も何度も変わろうと試みたのに結局わたしは
「まだここか」
やっと隣を歩けると思っていたけどそれは錯覚で
「まだここか」
でも今度は独りじゃないから
一緒にまたここから始めればいいよね。
みたいな。
ざっくり、こんなのを、書いてみます。
おもしろいか知らんけど、
僕が好きなの書きます。
頑張ります。
あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。
2022.12.9 共鳴|悔しさを無駄にしない
* お し ら せ *
■自己紹介のようなもの
「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」
■小沢の出没情報🥷
①2023年2月4(土)-5(日)@大阪市立芸術創造館
「ぱくっと!2023」出場決定!
劇団CLOUD9『タイムカプセル』
#一人芝居 #演出 #ぱくっと2023
②2023年2月18(土)-19(日)
@ウィングフィールド(大阪市)
劇的☆爽怪人間『天使は毘沙門天に射貫かれる』
#舞台監督
③2023年4月上旬@(大阪)
劇団CLOUD9 第2回本公演 #演出 #制作
■関西で #劇団CLOUD9 立ち上げました ! #劇団員募集
最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️