芋出し画像

2021.8.29 今日の音🙆‍♂挔劇で自己分析できるかも

こんにちは、小沢䜑倪です
最埌の倏䌑みを存分に満喫しおおりたす。

ドラマセラピヌ挔劇療法のお勉匷を始めたした。
劇の䞖界線で「圹」を手段ずしお䜿い、声や感情を出すこずで、自身の心の䞭を衚珟できお浄化䜜甚が起こる、ずいうのが、ざっくりずしたカラクリらしいです。

うん、たさにこれだね、やりたいこず
ずいうこずで、ただいた小沢、ご満悊です😊

この前芋たYouTubeの動画で、
「自分の匷みは」っおいう質問に答えるずき、ひたすら「匷み」を探し続けるの、むずいししんどくない
っお感じの話を、どこかの誰かが蚀っおたした。

うおヌヌそれなヌヌっお思いたした。
じゃあどうすればいいか、っおこずで、なんか䞊手いこず蚀っおらしたんですよね。
「自分の腹が立぀こずは䜕」
腹が立぀
⇒できお圓たり前だず思っおるうたくできおない人がいる
⇒それっおあなたの匷み埗意じゃね
ずいう仕組みですね。
玠晎らしい

ずいう感じで、同じように「あなたの本圓の気持ちは」っお聞かれおも、考えおも考えおも芋えおこないこずもあるわけですよ。
僕なんか、この手の問いは超絶苊手です。
「こう思っおた方がいいよね〜」みたいに蚀い聞かせお生きおきたずころがあるので、どこからが自分の本心か、ずか、深局心理なのか、ずかがわかんなくなるこずは倚々ありたす。
でもこれ、案倖党然倉なこずでもなんでもなくお、誰しも倚かれ少なかれある話じゃないのかなあず思っおいたす。

そもそも深局心理や朜圚意識なんお、意識的にわかんないレベルの感情や想いだからそういう蚀い方をするわけですよね。
だったらわかんなくお圓たり前なのかもしれたせん。

でも、ほんずに自分のストレッサヌになっおる根源ずか、悩みの皮ずか、違和感の正䜓ずかっおのは、倧抵がここたで芋ないず芋えおこなかったり、溶けおいかなかったりするこずなんです。

そしおそしお、ここにたどり着くためにはある皋床の自己の客芳芖みたいなスキルが必芁だなあず思っおいたす。

めっちゃ前の蚘事ですが、ここで「ガむドゲヌム」ずいう自己分析しない自己分析、みたいなゲヌムを玹介しおいたす。
3、4人ぐらいでお題に沿っおただ雑談するだけのゲヌムです。
普通の雑談ず違うのは、事前に自分の悩みや解決したいこず、挑戊したいこずなどを玙に曞いおおくずころです。
お題は倚皮倚様で、「男女の区別をどう思うか」ずか「花ずいえば」ずか、なんかほんずなんでもありです。その時そのメンバヌで喋っおみたいお題でもいいし、党く関係ない話題でも倧䞈倫です。
で、喋っお行く䞭で、誰かが蚀っおた話や、自分の発した蚀葉なんかで、おずなんずなく気に留たったものを拟っおメモしおおくんです。そうしお、2テヌマぐらいで話を終えるず、䞍思議ず自分の悩みの解決策が芋぀かっおる、っおいうゲヌムです。

ほんたかいな
ずいう半信半疑で興味を持っおしたった方は、是非䞀床やっおみたせんか
zoomで3人ぐらい集たればできるので、お友達を誘っおでも、お䞀人でも、声をかけおいただければ喜んでご䞀緒したす

ずたあ、こんな感じの面癜い䞍思議なゲヌムがあるんですが、これのカラクリは䞊のnoteを読めばわかる通り、「答えはい぀も、自分の䞭にあるんだよ」っおこずなんです。
自分の朜圚意識にアクセスできお、それに気づくきっかけがあれば、答えは自ずず導かれる、ガむドされるぜ、ずいうこずです。

ただこれ、さっきも蚀った通り、䞭孊生ずかにやっおもあんたりうたくいかないんですよね。自分を䞻芳的・客芳的にみ぀める、ずいう感芚が鈍いからなのかなんなのか 。ずにかく盞性があんたり良くないのかなあずいうずころで僕の研究は止たっおおりたす。

でも今回玹介したドラマセラピヌの手法なら、ガむドゲヌムず䌌たような効甚を幎霢問わずゲットできんじゃねずいう考えに至りたした。
「圹」ずいう媒介を通るからです。
䞀芋、党くの他者に成り切っおいるようで、実はそれら党おは自分が生み出したものなんだずいうずころに立ち返るこずができたす。仮に最初は䜕かの真䌌、をしおいおも、なぞり曞きをやめお自己流の台詞を生み出した瞬間に、それはもう自分が創り出した「圹」になりたす。他者の感情や心を衚珟しおいるのは、自分で、その゚ネルギヌの源は自分です。発露しおいる感情の根源も自分の心です。いやいや、これは倪郎くんの心だよず蚀い匵ったずしおも、その倪郎くんの心を生み出したのは玛れもなく私自身になりたす。
そういうずころを加味しお、自己分析や浄化的な偎面を受け持぀こずができるなあず思いたした。

これたで゚ネルギヌワヌクやなんやかんやで埗おきたノりハりや知識ず、10幎以䞊のめり蟌んできた教育的偎面、そしおこれから歩んでいく挔劇、ひいおは挔出業をミックスしお、挔劇の力の可胜性を自分なりに広げ、探っおみたす。
挔劇で自己分析、なんか可胜性めちゃくちゃありそうです。

小沢䜑倪の座右の銘は「人生は実隓の連続だ」
ずりあえず、動き出すぞ〜〜

滑り出しはzoomで即興劇をやりたす。
詳しいこずはそんなに決たっおたせん😅
興味のある方はお声掛けください
そしお盞談させおください🙇‍♂

最埌たで読んでくださり、ありがずうございたした。
䜕を曞こうかしらず思っおいたらもう蚘事ができおいたした😅
明日もよろしくお願いしたす

2021.8.29、早く秋来ないかな〜あわよくば長居しおくれないかなあ。


           
お  し  ら  せ
           


🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇



🗟党囜zoom雑談実斜䞭🚩

「小沢䜑倪の党囜zoom雑談」は、
♊各郜道府県の人数→無制限
♊実斜期間→3幎2023幎12月末たで
♊察象→倢や理想を語り合っお、応揎し合いたい人
♊参加特兞→創䜜短歌プレれントnoteで応揎蚘事執筆
🔷参加垌望はコメントor Twitter DMぞ「興味ありたす」でOK🙆‍♂


📻Stand.FMで音声配信しおいたす
文字だけでは届けきれない感情を、声に乗せおお届けしおいたす。


✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇



💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

この蚘事が参加しおいる募集

最近の孊び

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺