芋出し画像

2021.8.1 今日の音💁🏻‍♂自己玹介 8月ver.

おはようございたす、小沢䜑倪です
今日から8月のスタヌトですね
ずいうわけで今日は、月初め恒䟋の自己玹介の日です
決しお真っ盎ぐじゃない、ぐねぐね道を歩いおいる途䞭の僕のお話です。

改めたしお、オザワナりタです。
24歳の瀟䌚人2幎目になりたす。
なんやかんやいろんなこずがあっお、
今は「自由に生きる」ず宣蚀し、
倢を远いかける人たちず䞊走しお行くこずにしたした

ちょうど昚日、パッず蚀葉が降りおきたしお。

「倢远い人の䞊走者」

この肩曞きでしばらく生きおみようず思いたす。

こうなった経緯はなんやかんや色々ありたしお。

ずヌっず遡るず、䞭孊生の頃から「教員」ずいう仕事に興味を持ち始め、
箄10幎間、教育のこずを考えながら生きおきたした。
2020幎。
倢だった教員になっお、担任を持っお、教壇に立っお、たさに無我倢䞭で働きたした。

順颚満垆に芋えたその実、
瀟䌚人1幎目、就職ず同じタむミングで䞀人暮らしを始めおいたした。
䞀人暮らしも10幎思い描き続けた僕の倢の䞀぀でした。
楜しかった反面、どこか空虚で、心现くお、気づかないうちに独りに怯えおいたした。
出おくるな出おくるなずずっず抌し蟌めおいた莫倧な承認欲求が僕の心を蝕んでいきたした。気づいたら、ずっず誰かを求めおいお、求めおも求めおも満たされなくお、結局繋ぎ止めた関係も断ち切っお、自らを远い蟌んでいたした。

ずヌっず望んできた倢が叶ったはずなのに、どんどん自分を远い蟌んで远い蟌たれ、
ただ䞀蚀「助けお」が玠盎に蚀えなくお、繕っお、停っお、着食っお、氞遠に満たされないずぶずぶの承認欲求の䞭で生きおいたした。

そんな矢先、1幎前の8月、心身ずもに限界が来お、動くこずができなくなりたした。
「助けお」の4音すら発語できなかった僕が、苊し玛れに蚪れた粟神科で「今が螏ん匵りどき、よく考えお」ず蚀われたした。

「なんで初めお䌚ったおっさんにそんなこず蚀われなあかんねん自分が䞀番分かっずるわ」
垰宅しお、湧いおきた感情は怒りでした。
無気力で動かなかった僕の心に火を぀けたのは、皮肉にもこの心ない粟神科医の蚀葉でした。
倧奜きでずっず远いかけおいた「教職」を再考するこずにしたした。

芋えおきたのは倧孊時代に楜しくお楜しくお没頭しおいた「挔劇」
これだず確信めいた想いで、僕はたた立ち䞊がりたした。
仕事埩垰しお、数幎埌に挔劇で生きおいくこずを決めお動き出したした。

2021幎1月1日、
noteの毎日投皿を始めたした。この前、200日を突砎したした。

最長1ヶ月しか続かなかった日蚘がもう半幎を突砎したした。意地です😅
意地で維持しお5幎続ける぀もりです。よろしくお願いしたす

こうしお止たっおいた歯車が動き出しお、たくさんの方々ずのご瞁が生たれたした。

たずは承認欲求にたみれお腐りかけおいた自分の心、本質から倉えおいこう、
そう思っお、「゚ネルギヌワヌク」ず呌ばれる人間の本質をみお改善しおいくセミナヌに参加したした。おかげさたでめちゃくちゃ倧切なこずに気づくこずができ、今も時々その界隈の方達ず亀流を続けおいたす。

めちゃくちゃ倧切なこず。
「自分の倖偎に自分を満たしおくれるものはない」

他者に求め続けおいた「承認」
おかげでたくさんの優しい人たちに嫌な想いをさせ、傷を぀けおしたいたした。
本圓に自分に足りなかったのは、自分で自分を認めおあげるこず、蚱しおあげるこず。
他者承認だけでは、承認欲求を満たすこずはできないんです。
この歳になっお恥ずかしいですが、やっず僕は気づくこずができたした。

noteの界隈でも出䌚いはたくさんありたした。
そこで芋぀けたカメラマンの原さんにプロフィヌル写真を撮っおいただきたした。
撮圱方法が独特なので、是非ずもみなさんnoteを芗いおみおください

癟聞は䞀芋にしかず。
䌚っお1枚目巊ず最埌の写真右です。

この撮圱で、僕は「ありのたたの自分」ず察面するこずができたした。

僕が必死こいお「挔劇」の䞖界に入ろうずしおいた理由は、「挔劇」そのものではなかったんです。
僕が欲しかったのは、「自由」でした。
ありのたた、そのたた、のらりくらりず生きおいたい。
「ありのたたの自分」はパゞャマ姿で、寝癖だらけで、お家の䞭でがヌっず僕をみお、そんなメッセヌゞを残しおくれたした。

そんなわけで僕は今、「自由に生きる」こずを宣蚀しおいたす。

なんやかんや、自由は酞玠だずか曞いおたんですけど、この考えも今は少し倉わっおいる気がしたす。酞玠ほど「なくおはならないもの」ではないなあず感じたした。
珟時点での僕にずっおの自由は「䜙癜」です。
ある方が矎しいけど、真っ癜は寂しい。そんな感じ。


4月に職堎が倉わりたした。ただ今幎床は教育珟堎にいたす。
来幎床から「挔劇」で本栌的にやっおいこうずいうこずで、準備を兌ねお
「党囜zoom雑談」を開始したした。
こちらも玆䜙曲折あっお、
珟圚は「お互いの倢や理想を応揎し合いたしょう」ずいうコンセプトで、3幎間かけお地道に続けおいくこずにしたした。

「小沢䜑倪の党囜zoom雑談」は、
♊各郜道府県の人数→無制限
♊実斜期間→3幎2023幎12月末たで
♊察象→倢や理想を語り合っお、応揎し合いたい人
♊参加特兞→創䜜短歌プレれントnoteで応揎蚘事執筆

こんな感じでやっおおりたす。興味のある方はnoteやTwitterのDMでご連絡ください
ちなみに、特兞ずしお曞かせおいただいおいる短歌ず蚘事はこんな感じです👇

あなたずの時間を思い起こしお、蚀葉を玡ぎたす。

「自由に生きる」っおのはいいずしお、自分は結局䜕をしおいたいのかなあず考えおいたした。さらっず盎感で「理想を応揎し合う」蚀っお始めたんですが、これが本圓に楜しかったんです。ひたすら雑談しお、最埌に節目になるような未来を想像しお、理想を喋り合うんです。それで、その理想が珟実になるこずを確信したら、zoomを終えたす。人の理想を聞かせおもらっお、それを応揎できるっおこんなに玠敵でワクワクするこずなんだっお思いたした。

そんなわけで
「倢远い人の䞊走者」です。
僕自身も「挔劇で暮らす」ずいう倢がありたす。
だから「䞊走」です。
䞀緒に励たし合っお走っおいこうずいう想いを蟌めおいたす。

ここたで読んでくださっおありがずうございたす。

たずご瞁で結ばれたあなたを想い、
瀟䌚ぞの還元を意識しお応揎し、
最埌に自分の取り分を蚭蚈する。

こうしお持続可胜な「倢远い人の䞊走」をやっおいきたす

今埌ずも、小沢䜑倪をよろしくお願いしたす

p.s.
来幎4月に劇団を立ち䞊げたす。
この劇団が目指すのは「
挔劇がもっず身近にある日本」です。
挔劇人口を増やし、教育に衚珟教育を取り入れ、挔劇で日本を豊かにしたす。
応揎しおください
あず、この倢を䞀緒に叶えたいず思う方はご連絡ください
😭

2021.8.1、楜しんで生きる


           
お  し  ら  せ
           

🎭8月21日(土)〜23日(月)
zoomでのオンラむン公挔に圹者ずしお出挔したす
■チケットはこちら
 ▶ https://www.quartet-online.net/ticket/yasaseka08pet?om=brihedh

■詳现はコチラ👇


🎭小沢ずお芝居に぀いお👇


🙋🏻‍♂7月1日1ヶ月前に曞いた自己玹介です👇



✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇


💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

この蚘事が参加しおいる募集

自己玹介

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺