芋出し画像

2021.7.1 今日の音💁🏻‍♂自己玹介7月ver.

どうも、䜑ず申したす。
ずいう冒頭の挚拶文でスタヌトさせおいた「毎日note â€œä»Šæ—¥ã®éŸ³â€œã€
本日から、挚拶文を倉曎したす。

ずいうわけで改めたしお・・・

どうも、小沢䜑倪です。
本名です。
オザワナりタず読みたす。
昚日たで「䜑」ずいう名前で掻動しおおりたした。
今日から本名の「小沢䜑倪」ずしお掻動しおいきたす。

同時に、ずっず避けおきたSNSでの顔出しも解犁したす。
カメラマンの原さんにずっおも玠敵な写真を撮っおいただいたので、今日からはそれを䜿わせおいただくこずにしたした

今埌ずも、よろしくお願いしたす☺


そんなこんなで、本日は7月1日、月初め。
毎月恒䟋の自己玹介の回です

ずいうわけで改めたしお・・・
#本日2回目

小沢䜑倪ず申したす。
オザワナりタず読みたす。
昚日たで「䜑」ずいう名前で掻動しおいたした。
呌び方は䜑でも小沢でも䜑倪でも、呌びやすいので呌んでいただければ嬉しいです☺

今幎、24歳になりたした。
瀟䌚人2幎目。
䞀人暮らし1幎4ヶ月。
#䞊の写真はワンルヌムの䜏凊

珟圚は教育珟堎で働いおいたす。
昚幎、高校時代からの倢だった公立䞭孊校の教員になり、
今幎は䜕故か私立高校の教員をしおいたす。
専門は数孊。
教育ぞのこだわりず厳しさは人䞀倍だず自負しおいたす。


そんな僕ではありたすが、今幎床で自分の䞻軞を孊校から離すこずに決めたした。
もっず自由に生きおいくためです。
昚幎の倏、心身ずもに限界を突砎したした。
仕事に行けなくなり、䞀人暮らしの真っ暗なワンルヌムで、寝転がっお、ただ倩井を芋぀めながら、がヌヌヌっずしおいたした。

これから先の未来を考えたした。
どうやっお生きおいきたいか考えた時、浮かんできたのは倧孊時代に没頭した挔劇でした。
闇の䞭で座り蟌んでいた僕に䞀筋の光がさしたような気がしお、僕は挔劇ずいう光を远いかけるこずにしたした。
#突然のポ゚ミ
#ポ゚ミずは

圓時は必死でした。
圓時なんお蚀うおたすが、ただ1幎前の話です。
でも僕にはずっずずっず前のような気がしおいたす。

2021幎になっお、noteの毎日投皿を始めた時、
芋倱わないように挔劇ぞの想いを曞いおピン留めしおおきたした。
たくさんの方がこの蚘事を読んでくれお、反応しおくれたした。
ありがずうございたす。

でも今ならわかるんです。
か぀お目指した教員も、今远いかけおいるお芝居も、もっず蚀えば小孊校時代からの倢だった䞀人暮らしだっお、
党郚党郚、僕の䞭にある倧事なものを守るための手段でした。


自由に生きおいたい。


これこそが僕の倢であり、本音であり、目指しおいたものでした。
玠盎に、のびのび、ありのたたで生きおいたい。
ずっず目指しおいたのはこれでした。

小䞭高生時代は、呚囲の様子ばかり気にしお、自分らしさのカケラも出せないような人間でした。HSPずいう気質でそれに拍車がかかり、ずヌっず胃の痛みず闘っおいたした。
现かく蚀うなれば、HSS型HSEです。
倖亀型の刺激远求タむプ。
繊现なくせに刺激を求めお果敢に立ち向かっおめっちゃ疲れる人です😅
自らハヌドモヌドでスタヌトしおコテンパンにやられるや぀です笑

そんな孊生時代を過ごした僕は、子䟛たちに「自由」を䌝えたかったのかもしれたせん。この前高校生に「私も先生のように自由な倧人になりたい」ず蚀われたした。
その子がどんな意図を持っお蚀ったのかは䞍明ですが、ずにかく僕はめちゃくちゃ嬉しかったんです。
孊校は我慢ずか蟛抱するずこじゃなくお、もっずのびのび、自由に生きおいいんだよ、っお、それを䌝えたくお、僕は教壇に立っおいるんだず思いたす。

倧孊時代に挔劇ず出䌚いたした。
厳密には小孊校の頃から孊校行事で絡んでいっおたんですが、ちゃんず察峙したのは倧孊生になっおからでした。
挔じおいる時はもちろん、挔劇のこずやお芝居のこずを考えおいる時間が心底幞せでした。そしお、自己衚珟・感情衚珟を圓たり前ずする空気感の䞭で生きおいるこずが䜕より心地よかったんです。
感情ず向き合うこずが楜しかったんです。それをナマで感じれるのが面癜かったんです。
倧孊4幎間、僕は教育ず挔劇に党おを泚ぎたした。埮塵の悔いも残らない、幞せな日々でした。

卒業埌、コロナず倚忙でお芝居からは離れおいたした。
しんどくなっお、
粟神科ずか行っおみお、
その時おじさんに蚀われた冷たい蚀葉にブチギレお、
奇しくもそれが原動力に倉わっお、
もう䞀床未来を考え盎した時、
自由に心眮きなくのびのび楜しく衚珟し合えおいた挔劇ずいう過去を思い出したした。

1幎匱、今の堎所から挔劇ずいうものを远いかけようずしおみたした。
僕はきっず、挔劇ではなく、それに付随する過去の環境に固執しおいたんです。
来幎から挔劇界に飛び蟌もうずしおいる人間が、こんな蚀い方ないだろうず思われるかもしれたせんが、気づいちゃったもんは仕方ありたせん。
本圓に远いかけおいたのはもっずずっず単玔なものなんです。

立っお、自由に飛び回りたい。
ありのたたの自分たちで居られる環境を぀くり続けたい。

具䜓的に蚀うなれば、
経枈的に安定しおいたいけど、
身䜓的、粟神的には「挑戊」し続けおいたいんです。

そのためのきっかけずか、入り口がどうやら挔劇らしいずいうこずです。

あ、もちろん、挔劇で暮らすずいう圓面の目暙は数幎かけお達成したす。
挔劇が目的ではなく手段になっただけです。
なったずいうより、ちゃんず自分ず芋぀め合えお、それに気づいたっおだけですが。

ずっおもダラダラず曞き綎っおおりたすが、自己玹介らしさがあんたりなくなっおきたしたね😅
そんなこんなで、僕はこれから、ここたでの自分の蚀動に぀いお芋盎しをおこなっおいきたす。軌道修正です。
これたで通りの動きでは、きっずいろんなずころに無理が生じおきお、ここで修正をかけおおかないず埌でずっおも倧倉なこずになる予感がしおいたす。

ずいうわけで、「なんかアむツ蚀うおるこず倉わっずるやん」ずなるかもしれたせん。
ただ、ずっず先のゎヌルは倉わっおいたせん。むしろ、明確になりたした。

だからこそ、そこたでたどり着けるように修正をかけおいきたす。
ただ若いねえ〜ず思いながら、あたたかい目で応揎しおいただけるず幞いです。

今埌ずも小沢䜑倪を、どうぞよろしくお願いしたす

2021.7.1、「どうも、小沢䜑倪です」

この蚘事が参加しおいる募集

自己玹介

振り返りnote

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺