芋出し画像

2021.6.10 今日の音👚‍🏫孊ぶを楜しむ授業

どうも、䜑ず申したす。
昚幎の職堎ず比べお仕事量は3分の1ぐらい枛っおいるのに絊料は倉わらず、有り難いなあずいう気持ちで朝を迎えたした。

そんな僕ですが、来幎3月にはこの仕事も蟞めお、挔劇ず教育の本柱で生きおいくこずにしたした。どっちにしろ今の恩恵を受けられるのは今幎いっぱいなので、良い頃合いではあるのです。ただ、今の堎所には結構よくしおいただいおいるので、䜕か残しおいけないかなあず考え、珟圚、導入されたiPadでの授業研究・実践に没頭しおいたす。

ずいうわけで、今日は最近動き出した教育のお話を。

箄1週間前に、うちの高校で1幎生に䞀人䞀台iPadが配付されたした。
そのタむミングで僕は、数孊の授業を講矩的に教えるのをやめたした。
その代わり、クラスで1時間に到達したい地点目暙を決めお提瀺し、クラス党員がその目暙を達成するこずがミッションであるず䌝え、あずは自由に取り組んでいきたす。
自由ずは、蚀葉通りの自由で、教宀の䞭に居おくれればどう孊んでもOK。
立ち歩いお仲間ず協力しおもいいし、䞀人で黙々ず取り組んでもいい。
近くの人に聞いおもいいし、自分から動き回っお教えにいっおもいい。
ずにかく目暙をクラス党員が達成できるようにするこず。これをミッションずしお、ミッションクリアに向けお各々動ける範囲で動きながら孊習を進めおいきたす。

教垫は職務攟棄では
ずいう問いが立った方も少なくないのではないでしょうか。
僕自身も最初はそう思っおいたした。しかし、実際にこの圢で授業を初めおみるず、いろんな障壁にぶち圓たりたす。
・目暙が高過ぎお個々に䜙裕がなく、亀流が生たれないたた時間が過ぎおいく。
・自由なグルヌプでやっお良いので、やりたくない組が党然関係ないこずをしおいる。
・わからないモヌドに突入し、やる気を倱っお䞍機嫌になる。
・他者ずの亀流を拒み、自分が終わっお満足しおしたう。

1週間やっおみお出おきた課題はこの蟺りです。
予想できた範囲ではありたすが、教垫はこの課題解決のために、教壇を降りお個別察応に圓たりたす。1時間、教宀䞭を歩き回り、クラス内の奜埪環を生むために努めたす。正盎な感想を述べるずするず、僕はこういったいわゆるファシリテヌション的な立ち䜍眮が前から埗意でした。埗意でしたが、それでもなお、教壇に立っお授業をしおいるより、䜓力の消耗は激しいです。1時間やるだけでめっちゃ疲れたす。

でも、その成果は少なからず出おいるようです。
宿題は出しおいないのに、子䟛達は自ら予習や埩習を自宅でやるようになり぀぀ありたす。説明するこずの難しさを痛感し、理解を深めようずする姿も芋られたす。「わからない」ず人を頌っお攟眮せずその堎解決をしおいる姿も芋られたす。この圢にすでに銎染むこずができた䞀郚の生埒は、䜕より楜しそうに孊んでいたす。僕の目指しおいる教育に近づいおいたす。

孊ぶを楜しむ。

この孊習圢態を維持、深化させ、考査で枬られる孊力も向䞊すれば、「孊ぶを楜しむ」孊校䜜りも倢じゃないず思いたす。
高校生の間に孊びを楜しめる子達で溢れたら、未来はもっず明るいず思うんです。
ちなみに今実践しおいるのは囜立の優秀な附属高校ずかではありたせん。偏差倀50前埌の私立高校です。

テストのために修行のようにカリカリやる勉匷は卒業したい。

もちろん、未来のためにそんな時間も必芁です。でも、誰かに蚀われおではなく、自ら遞んでその道を進めたらいいなあず思いたす。

孊ぶを楜しむ。

これをテヌマに、3月たで奮闘したす。


䜙談ですが、、、
個別でのオンラむンでも密かにこのような実践をスタヌトさせおいたす。
2022幎3月たで、ボランティア無料でのオンラむン家庭教垫です。
よかったら以䞋の蚘事を読み、ご連絡ください。

👚‍🏫オンラむン家庭教垫👚‍🏫
2022幎3月たで5名限定無料キャンペヌン受付䞭
💯


時々、実践報告をしおいきたす。
あたたかく芋守っおいただければ幞いです。

それでは、朚曜日。暑いですね。熱䞭症には気を぀けお

2021.6.10、むメヌゞは぀いたから、あずは信じお進むだけ。


p.s.僕の自己玹介ず挔劇ぞの想いを蟌めた蚘事です👇


▌🌟党囜zoom雑談、絶賛募集䞭🌟▌



💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす☺

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺